チベット体操 徳島県上勝町でのチベット体操

今回も町内に野外のスピーカーで「チベット体操があります」って流していただけたみたいです。

参加してくれたのは70~80代の女性3人と、おばあちゃんについてきた小学校6年生のお可愛い女の子でした(彼女の方が参加したかったという話もありました)。

深い呼吸をお伝えしているうちに、姿勢がどんどん良くなってくるのがわかります。

その呼吸をしながら体を動かして行くうちに、これまた体が動くようになるのが前から見ていてわかるんです。

その後、チベット体操に入りましたが、体操は負担の少ないポーズにしました。

この人数だとビジュアル的には寂しく感じるかも知れませんが、実はそうではないんです。

実際にお一人おひとりに手を添えて、膝を動かせてあげたりできるので、お伝えしている方はその結果が目の前でわかるんです。

寂しいどころか、充実感があるんです。
今回は、とてもやってて楽しい講座になりました。

翌日、地域の人たちで営業している茶屋に行きました。
足湯に浸かったあとで昼食。

気軽に話しかけてくれました。
話をしているうちに、チベット体操で来ているとわかったら、町内放送を皆さん聞いてくれていました。

そこで色々と交流もできて、とても楽しい時間になりました。
次回が楽しみです。

この記事へのコメント

  • 夏ばっぱ

    こんにちは。
    今回、徳島に参加できず、とても残念でした。
    チベット体操は朝晩3回ずつ、ずっと続けています(*^_^*)
    お腹もお尻もキュッと引き締まってきました。
    呼吸が雑になりがちなので、意識しながらまた続けて行きます。
    冬には是非参加したいと思っています。
    2013年09月05日 08:00
  • T体操のお兄さん

    夏ぱっぱ さん
    嬉しい報告ありがとうございます。
    なかなか徳島でのことが書けなくてすみません。

    徳島での講座の楽しみの一つは、同級生とか夏ぱっぱさんにお会いできることです。

    本当にお若くて変わらない夏ぱっぱさん、今回同級生も残念がっていましたよ。

    来年は2月16日(日)の予定です。
    ただ、会場がその日は会館の行事で使えないので、別の場所を探しています。決まり次第記事にしますね。
    2013年09月06日 09:18