チベット体操 半年ぶりの徳島でのチベット体操講座

徳島でのチベット体操の講座の楽しみはいくつかあるのですが、その一つはここ数年毎日チベット体操を欠かさない同級生との対面です。

今回も相変わらずおじさんじゃない服装で、いつものように会場に来てくれました。

体操が始まってびっくりしたことがありました。

一つひとつの体操がとても丁寧になっていたんです。
最後までちゃんと、(例えば第2の体操であれば、息を吐きながら足を下ろしてきて、床に足が着いてからも息を吐き切るまでをしっかりと)確認するような体操だったんです。

この半年で体操が変わった と感じました。

この体操を続けてくれたら、まだまだこの調子で今の若さを維持できるだろうなぁと思いました。

今回の講座には、兵庫県からも来て下さった方もいました。

そうやって講座を受講していただけるのは、私達にとってはとても励みになります。
どこに行ってもチベット体操をしてみたいという方がいらっしゃるんです。

私たちはそう思って受講してくださる皆さんに、ちゃんとチベット体操をお伝えしていかなければならないし、同じ体操をしたら将来こうなるんだ という見本の体でいなくちゃいけないという責任みたいなことも感じました。

この記事へのコメント