チベット体操 50歳以上男性、体動いてないんですよ

森の夢づくり大学で『50歳以上男の講座』秋のシリーズが今月終わりました。私の講座にも50歳以上の男性は参加をしてくれていますが、人数は本当に少ないです。

でも、受講してみようと思っている方は、まだまだ自分の体に対して夢とか希望を持っていらっしゃいます。

チベット体操に入る前に、呼吸に合わせて少し体を動かすことをしています。これは、女性も男性も同じ内容なのですが、どちらかというと女性の方がしっかりと動かすことができています。

男性は?というと、なかなか思ったようには体がついていかないのが現状です。

時には「足がつったり」、体をねじる時に「ひーひー」言ってる方もいます。
そんなに難しいことをしている訳ではないんです。

それが、先ほど書いたように、チベット体操講座をしようと思われている男性ですから、外にあまり出ない男性の皆さんは、もっと体が動かなくなっているように思います。

若い時には『ばりばり運動をしてたから、今でも体は動くように思っている』方も多いと思います。

でも、実際には体は動いていないんです。
昔は動いたかも知れませんが、大切なのは『今』です。

本当に簡単なストレッチで良いので、無理のない程度に少しずつ体を動かしてみましょう。できたら、深い呼吸をしながら、ゆっくりな動作を試みて下さいね。

この記事へのコメント