チベット体操 気持ち良くて寝てくれるということ

昨夜は、磐田市のワークピア磐田でチベット体操講座がありました。

駐車場に車がないと思ったら、講座があったのは『チベット体操』だけでした。チベットクラブにはクリスマスは関係ないんです。家は曹洞宗だし・・・冗談ですよ冗談(笑)。

いつものように、呼吸法、チベット体操をしっかりとお伝えしましたが、今日も面白い場面がいくつもありました。

部屋は暖房がしっかりと効いており、寒さに対しては必要がない環境での呼吸法となりました。

私の声に合わせて、お腹を膨らませたり、凹ませたりしながら、深い呼吸へと入っていくのですが、そのうちにお腹の動きが私のかけ声とは合わなくなっている方が何人かいました。

そう、リラックスして、そのまま夢の中に入っている方が数人いたんです。

呼吸法の後で『寝ちゃってすみません』って言ってくださる方もいるのですが、私たちは、とても嬉しいんです。

なぜか?って、自分の家以外で、寝ちゃうようなことはまずないですよね。ましてや、チベット体操講座に受講料を支払って来ているのに『寝ちゃう』なんて考えられないですよ。

でも、そのくらいリラックスして呼吸法をしてみてください。

呼吸法の時間が、忙しい一日の中で癒しの時間になると思います。


この記事へのコメント