チベット体操 体重落とすのは簡単 増やすのは難しい

今日で今年のチベット体操講座は無事に終了しました。今年も体調を壊すことなく、全ての講座を終了できたのが嬉しいです。

チベット体操講座には、色々な方が参加をしてくれていますが、共通して言えることは『自分の健康には気を使っている方』ばかりです。

チベット体操は、ダイエットの効果があるというので、多くの方が受講していただいています。

ですから、どちらかというと『肥満ぎみ』の方が多いように感じている方も多いと思います。

でも、実際には『肥満ぎみ』の方はいらっしゃらないです。どちらかというと、スリムな方がほとんどです。

面白いでしょう!東京で講座を開いても、博多で講座をしても、受講していただくのは同様に、どちらかというと『スリムな方』ばかりです。

世の中、体重を落とすダイエットばかりを耳にしますが、私の経験から言うと「体重を落とすのはそんなに難しくはないんです」。このブログに書いてあることをそのまましていただいたら、時間はかかりますがかなりの確率で効果が期待できます。

でも、体重を増やしたいと思っている方も実は多いんです。だけど、体重を増やすのはとても難しいんです。ただ、増やせばいいと言うのではなくて、きれいな体にしながら増やすのは難しいんです。

私は、チベット体操を始める前は,体重が70キロくらいありました。それをベストの62.5キロくらいまで減らして、その後57キロ近くまで落としたことがあります。

一年もかからなかったのですが、あまりに『ペラペラな体』であることに気づき、しっかり食べて現在の62~3キロくらいに戻した経験があります。
この約5キロ体重を増やすのが、とても難しかったんです。しっかり食べるしかないのですが、このブログに書かれている生活は、体重を増やそうとする記事ではないんです。

体重を増やさないようなことが書かれているんです。

その生活をしながら、少しずつ少しずつ体重を戻したんです。そうしたらどうなったと思いますか?

きれいな筋肉が体に付き始めたんです。筋トレでできるような筋肉ではなくて、しなやかな筋肉だと思って下さい。

そういう経験があるので、「体重を増やすのはとても時間がかかります」ってお伝えしてます。

何年もかかってつくりあげてきた今の体を、短い時間で何とかしようと思うのはやめましょうね。体重を落とすのも、体重を増やすのも、継続すればそのようになっていきます。何を継続するかは、いまご自分で試しているものでいいと思います。

これから始める方は、チベット体操がその候補の一つになれば嬉しいです。

この記事へのコメント