チベット体操 元の体重に戻すには倍の月日がかかります

森の夢づくり大学 チベット体操『男の講座•冬』が今週から始まりました。今回も5回のシリーズです。
この講座は、50歳以上の男性のための講座です。

『男の講座•夏』『男の講座•秋』と真面目に受講していただいている60代半ばの方がいらっしゃいます。
以前記事にもしたことがあるのですが、「体操のポーズはなかなか覚えられないので、呼吸ばっかりしているよ」って方です。

その方が、『夏、秋の講座』が終わって、体重が何と5キロ落ちたんです。本人は「呼吸だけで体重が落ちる訳ない」と、言いながら、呼吸法だけは毎日真面目にしてくれていたんです。食事も私が言うような食べ方だったり、ご自分でも考えながら続けていました。

秋の講座が終わって一ヶ月、お正月を経て今週の講座再開となりました。

「何もしなかったら、2キロ体重が増えてしまったよ」

って、お話をしてくれました。なるほど、体型もふっくらしています。
しかし、これで昨年の体重減少は、呼吸法によるものだということがはっきりとした訳です。

「今日からまた真面目に呼吸法に取り組むよ」

ってことでしたが、

「ひと月休んで増えた体重を元に戻すには、ふた月かかりますからね」

って、お伝えしておきました。

チベット体操で目標体重まで体重を落としたあと、「体重を落とす方法も解ったしもう大丈夫」と体操をやめてしまった方が陥り易い罠のようなものです。

一度戻ってしまった体重を元に戻すのは、それほど簡単ではないんです。

それよりは、チベット体操をボチボチと続けるのが最善の方法です。
それは、週に一度のチベット体操でも良いんです。これは、自信を持って言う事が出来ます。

週に一度のチベット体操を5年間続けている、70歳代半ばの女性を見続けてきた結論です。
継続は、もの凄い力なんです。

この記事へのコメント