チベット体操 週末に走っているから必要ないです

チベット体操について人と話をすることはありますが、強引に薦めることはあまりしていません。

なぜか?というと、自分からチベット体操をしよう!と思わないと長続きをしないからです。

ある時に友人に薦めたことがありました。すると、こういう返事がありました。

「今度ハーフマラソンに出ようと思って、週末に走っているから僕はいいよ」

友人だけではなくて、多くの方がそんなふうに考えているのではないかな?と思います。

そうですよね、こんな達成感のない体操をしたところで、タイムが上がったり、体が鍛えられる訳がないと誰もがそう感じているかも知れません。

私が言いたいのはそういうことではなくて、週末に走れる体を毎日のチベット体操で準備をしてはどうか?ということなんです。

いつも言っているように、きれいな空気を吸って身体中に行き渡らせて、マラソンで使うだろう筋肉にもちゃんと栄養を与えておくということをした方が、結果としてタイムを上げることにつながると思うんです。

でも、なかなかわかってはもらえない事が多いです。
もちろん、タイムを気にしている方ばかりではないと思いますが、日々の身体の手入れを気にしてみてはどうかな?と思います。


この記事へのコメント

  • 一児のパパ

    > 週末に走れる体を毎日のチベット体操で準備をしてはどうか?

    まさにここですね。体の準備ができてると、疲れ方とか回復の早さに差が出てきます。これはタイムとかいった数字で表せない部分なので、なかなか理解してもらえないでしょうけどね。例えて言うならば、トレーニングした後に、同じ年齢の人達が3日後に筋肉痛になるところ、自分だけ翌日から筋肉痛になるような感じでしょうか。

    ちなみに、私も今度フルマラソンに出るつもりで週何回か走ってますけど、さぼりながらも続けてます。
    2014年01月22日 16:02
  • T体操のお兄さん

    一児のパパさん
    いつもりがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    フルマラソンに出られるんですか?すごいですねぇ!!
    真面目に毎日のお体の手入れをしておいて下さいね。

    フルマラソンを年間に何度も走っておられる方が、ここ数年講座を受けてくれています。

    その方によると、走る前にチベット体操をしておくと、『マラソンの入り方が違うんですよ』って言ってれています。

    走り始めた後の体の調子の事を言ってくれていると思うのですが、走らない私には理解できなくて申し訳ないと思っています。

    でも、パパさんならきっと理解できるのではないでしょうか?
    頑張りすぎないようにして下さいね。
    2014年01月24日 21:27