チベット体操 もって生まれた体を大切にする

3年前の3月12日、私たちは東京で体験講座を開く予定でいました。

3月11日東北で大きな地震が発生、一日違えば私たちは右も左もわからない東京で静岡に帰れない状態に陥っていました。

昨年秋に、短い時間でしたが被災地を訪れることができました。
ほんの一部分だけですが、地震の規模の大きさを感じる事ができました。

そして、何もできなくて佇んでいる自分がいました。

自分にできる事って何だろう?

現地と遠く離れた静岡で、震災に関係するイベントも経験しましたが、やはり自分の体が元気でいれるようなことをここで書き続けることもその一つだと思っています。

人数は少ないかも知れませんが、このブログを読んでくださっている方もいるかも知れません。

今、自分が生きていることが当たり前のように思うけれど、そうではなくて生かされているような気がしています。

だからこそ、もって生まれたこの体を大切にしなければいけないのだと思います。

それが、私たちに課せられた使命のような気がします。

この記事へのコメント

  • シニアiwami

    突然おじゃまして、失礼いたします。
    シニアiwamiと申します。

    TBS系「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」などのテレビでおなじみのスリムな池谷敏郎先生が、勧めておられるのが「なんちゃって糖質制限」生活です。

    メタボの人やダイエットを目指している人には、非常に参考になると思います。
    もし興味がありましたら見てみてください。
    http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/03/post_009b.html
    2014年03月12日 20:19