チベット体操 毎日続けてくださいね

一昨日から6回の予定で、浜松市東区みどり緑地でのチベット体操講座が始まりました。

参加者は、ほとんどの方が1月、2月、3月のどれかの体験講座に参加経験者でした。

初めての方もいらしたので、呼吸法から始まって、最初から一つひとつポーズも繰り返し練習をしました。

体験講座の時よりも、もっと深い所を意識した呼吸に合わせての動作は、最初はぎこちなかったですが、段々と慣れてきてました。

呼吸に合わせての動作も普段はしていない上に、お腹の深い所を意識しながらですので、慣れないと難しいですよね。

体験講座は1時間でしたが、今回は90分の講座となっています。

終わってから参加の皆さんのお顔が違っていいました。

ご自分の呼吸がこの時間内で変わり、体が硬いと心配されていた方も『この運動なら無理をせずにできる』と思われたんでしょうね。

終わってから、皆さんにこうお伝えしました。
「次の講座まで2週間あります。この間に、できたら毎日体操をご自宅でして下さい。」

今回は6回という短期のシリーズなので、珍しくやや強めにお願いをしました。

講座でできた体操をちゃんと続けていただけたら、変化をするのは目に見えているからです。

2週間後が楽しみです。

私も参加をしてみたいという方もいらっしゃるかも知れませんね。
多分ですが2回目からでも参加は可能だと思います。
もし、そんな方がいらしたら、一度連絡を入れてみて下さいね。


4/14, 21, 5/12, 26, 6/9, 23 いずれも月曜日 6回講座 19:30~21:00
浜松市東区豊町6480-1 ゆたか緑地管理事務所 053-435-4158

です。

この記事へのコメント