チベット体操 「細くなった?」とよく言われますが、その理由

最近「痩せた?」とか「細くなった?」ってよく聞かれます。

昨日もチベットクラブで一緒に体操をやっているT姉さんから言われました。

週に2〜3回は会っている彼女から言われたのだから、久しぶりにある方はもっとそのように感じるかも知れないですね。

特に『二の腕』が細くなったと言われました。

自分では、『太もも』あたりも変化したかな?と感じています。

その理由は何だろう?

と考えた時に、二つ思い当たる節があります。

一つは、先日東京のフォロー講座でもお伝えをした『呼吸法』。
もう一つは、ここ半年以上続けている食事法。

『呼吸法で二の腕と太ももが細くなるのか?』

と思われるかもしれませんが、お腹の周辺は結構効果が出ていると思っています。その影響範囲なのかな?と思ったりもしています。

もう一つの『食事法』。

これは、チベットクラブと、いつもお世話になっているある方のとの共同研究ですすめている実験です。

実験というとカッコいいですが、食事の量を減らすとか、そういうものではありません。
いつも言いますが、私自身は三度の食事をしっかりと摂っています。

ここまでくると、いずれ皆さんには報告できるところまでいけそうな気がします。

この二つを昨年末から取り入れているので、痩せたと言われる理由は、きっとこれだと感じているんです。

先月の東京フォロー講座で皆さんにお伝えした呼吸法ですが

「自分のモノにするのに一ヶ月はかかりますからね」

とお伝えをしました。
もうすぐ一ヶ月になりますが、そろそろ自分のモノになったでしょうか?

何れにしても、自分の体の変化させるのは『時間のかかる作業』です。

この記事へのコメント

  • chiko

    こんにちは!もう10月になりました。そろそろここに記載されているひ・み・つの「食事方法」について教えて下さ~い。宜しくお願いいたします。
    PS:いつお話してくださるか?これまでずっと、ずっと心待ちにしていましたよ。
    2014年10月03日 22:07
  • T体操のお兄さん

    chikoさん
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    もう少し待っていただけますか?
    一人で試していることではないので、もう少しお時間くださいね。

    しっかり読んでいただいているのだと、嬉しくなりました。ありがとうございます。
    2014年10月09日 20:22