チベット体操 変わらないって凄くない?

先週末は、月に一度の岐阜、名古屋の講座に出かけました。二日間で4講座開くのですが、その一つ名古屋栄での講座の様子です。

この講座に、岐阜県から高山線に乗って最初から参加してくださっている女性のお話です。

「実は今日は私の誕生日で50歳になりました。この講座で皆さんとお知り合いになってとても嬉しいです。これからも続けていきますのでよろしくお願いします。」

講座が始まる前にお話を伺うのですが、こんなことを話してくれました。

彼女はとてもすてきな女性です。だれも本当の年齢を知らなかったし、知らされたとしてもとてもそんな年齢には見えないんです。

「そうなんですか!おめでとうございます。いつまでもお若くて、5年前からは何も変わってないように思うし、むしろもっと若く感じますよ。」

と、お返事をしたのですが、そういう目で受講してくださる皆さんをみると、皆さん変わっていないことに気がつきました。

ありがたいことに、この栄の講座は最初からずっと続けてくださっている方がとても多いんです。
ですから、この5年間の変わらなさがわかるんです。

5年間変わらないでい続けるって、すごいことだと思いませんか?
変わらないって、すごいことなんです!

それが、20代、30代の5年ではないのですからね。

月に一度ではあるけれど、こうやって一緒に長くチベット体操ができることを本当に嬉しく思います。

この先も一緒にチベット体操を続けましょうね。どこまでもお付き合いしますからね!

この記事へのコメント

  • トチトチ

    はじめまして。
    チベット体操を始めてから、こちらのブログを、参考にさせていただいております(^-^)

    恐れ入りますが、こちらでチベット体操についての質問をしても、よろしいのでしょうか?


    チベット体操を始めて、調度1ヵ月です。
    12回に増やすのがキツそうなので、しばらく9回ずつを続けていく予定です。

    質問ですが……
    皆さんは、早ければ数日で効果を感じていらっしゃるようですが、わたしは特に変化がないのです。
    それどころか、軽い便秘状態が続いています。
    一番気になるのは、食欲が増し、最近控えていた、甘いものやジャンクフードが、無性に食べたくなることです。
    今も、ずいぶん食べていなかった、チョコレートとアイスクリームを食べてしまいました。(この二つは、特別、好物だったわけではありません。)
    無理に我慢せず、身を任せた方が良いのかと思い、食べたい!と思ったものは食べるようにしているので、体重も増加傾向かもしれません(普段、体重は計りません)。

    こんな好転反応もあるのでしょうか?

    今までいろいろなダイエット体操をしてきましたが、なぜかチベット体操は、この為に朝時間を作るのが苦ではないので、これからも続けていきたいのですが、体質に合わない人もいるのではと思い、心配です。

    何かアドバイス頂けたら幸いです。


    2014年08月01日 15:20
  • T体操のお兄さん

    トチトチさん

    はじめましてですね。
    コメントありがとうございます。

    チベット体操、まじめに続けていただけているようで嬉しく思います。

    一ヶ月で9回の体操というのは、凄いと思います。お体の方は慣れてきたでしょうか?

    時間はどのくらいかかっていますか?

    一口にチベット体操といっても、皆さんが同じ体操をしているとは限らないんです。

    各動作の最終的なポーズは同じかもしれませんが、それまでの過程で効果もかなり違ってくると私は思っています。

    いただいたコメントを読んだ限りでは、もしかしたら呼吸についてあまり気を使っていないような気がするのですが、いかがでしょうか?

    どこを意識してどんな呼吸をしているか?
    その呼吸を使って、どのような動きをしているか?

    ということです。
    回数を優先したトレーニング的なチベット体操のような気がしています。どうなんでしょうか?

    もしそのようなチベット体操をしているとしたら、その体操の効果の表れが今の体の反応だと思います。

    続けることが、朝の時間を作るのが『苦』ではないようなので、このコメントを読んだ限りのお答えとしては、ちょっともったいない時間の使い方をしているように思えます。

    ちょっと体操のやり方を変えてみるのも良いのではないでしょうか?
    2014年08月01日 22:50
  • トチトチ

    突然の問い合わせに、丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです。

    こちらの状況の説明が不足していましたね。失礼いたしました。

    結論から申しますと、この体操は呼吸が大切で、数をこなすことが目的ではない、ということは、理解し実践しているつもりではあります。

    もう少し詳しく話すと、確かに腹式呼吸は苦手で、呼吸の浅い生活が長かった為か、もっと吸いたくても、息が入っていかない感じはあります。
    こちらのブログの記事を参考に、動作にはいる前に、お腹の膨れを意識して吸い始めてから、動作に入るようにしたら、少し改善してきているようには感じます。
    でも、こんなものなのか、もっと吸えるのか、自分では判断できかねます。

    時間は、現在各9回で、最後に仰向けに寝て、呼吸を整える事も入れると、20分程です。慣れてきたので、もう少し早いかもしれません。
    ちなみに、皆さんは平均して9回だとどれくらいの時間をかけているのでしょうか?
    正直、今でこの時間だと、21回はいったいどれくらい時間がかかるのかと気になります……

    また、第2の体操だけ、連続では出来ず、途中休憩がいります。
    休憩中も、呼吸は意識しています。
    おしりを閉めるのも、特に吐ききったときは意識しています。

    長くなりましたが、ちゃんとやっているはずなのに、なんでかなぁ?と謎に思う日々です。
    チベット体操は、続けていきたいのですが……

    なにか、お気づきになる点はありますでしょうか?

    2014年08月02日 17:24
  • T体操のお兄さん

    トチトチさん

    コメントを読んで安心をしました。

    呼吸のことをしっかりと意識されているみたいでほっとしました。

    じゃ、もう少し意識をしましょうね。

    基本的には、息を吸うときにはお腹が膨らみます。吐く時にはお腹が(を)しっかり凹ますのですが、その時にお腹を緊張しないで柔らかくして凹ませてください。その後最後の吐ききる時に肛門を閉める時に少し炭田あたりが緊張して固くなると思います。

    それが一つ。

    もう一つ、少し前に自分の気持ちのいい呼吸を見つける方法を書きました。その方法で、自分の気持ちのいい長さの呼吸を見つけてください。(朝と夜とは感じ方が違いますからね)。

    その呼吸を繰り返しながら、先ほどの動作を取り入れて呼吸をする練習をしてみてください。

    そうしたら、その呼吸に合わせて、チベット体操のポーズを試してみてください。3回で十分です。間違っても動作優先じゃないですからね。気持ちのいい呼吸最優先です(笑)。

    時間に関しては、私たちチベットクラブのチベット体操は、基本の3回の回数で15分かかります。

    ですから、9回だと45分、21回だと多すぎて計算できません(笑)。

    お試しくださいね。
    2014年08月02日 23:17
  • トチトチ

    2014年08月03日 22:03
  • トチトチ

    こんばんは!
    返信ありがとうございます!
    なんのご縁も無いのに、丁寧にお答え頂けただけで、なんだかそれだけで、チベット体操の効果が出てきたような気がします(^-^)v

    2回目のコメントした後に、3回を15分かけているという記事をちょうど読んで、自分の、9回を20分は、結構ゆっくりやっているつもりだったので、驚きました!
    便秘や過食ぎみは、やはり好転反応ではないのかな。

    3回を15分…………むしろ、そっちの方が難しそうです(^-^;

    呼吸は、胸で詰まってしまう感じが抜けないのですが、アドバイスを参考に、腹式呼吸が出来るように続けたいと思います。

    わたしは地方に住んでいるのですが、東京であれば、たまに行くので、機会があれば、チベットクラブ様の体験教室に参加したいと思っています。

    その時は、いい報告が出来ればと思っています♪
    ありがとうございましたm(_ _)m

    2014年08月03日 22:29
  • T体操のお兄さん

    トチトチさん
    急がないでゆっくりいきましょうね。

    時間の15分についてはご安心ください。体操と体操の間にしっかりとした『間』をとっての15分です。

    ご自分の気持ちのいい呼吸に合わせて回数を終わらせたら、しっかりと間を取って休んでみてください。
    休むというよりも、気持ちを整えるという時間といった方が正解ですね。

    次回東京は11月8日(土)を予定しています。
    よろしかったら参加をご検討くださいね。
    2014年08月03日 23:08