チベット体操 夏バテなしで元気です

なかなかブログに記事が書けなくて、記事を楽しみにされていた方には申し訳ありませんでした。

6月以降、かつてないほどのスケジュールで動いていて、なかなかたどり着けませんでした。とりあえずは9月いっぱいまでこのペースは変えられそうにありません。

しかし、半分を過ぎて少しずつですが先が見えてきたように思えます。

何をしていたか?というと、山を登っていたんです(笑)。冗談のように思えますが、本当の話なんです。北アルプスのような高い場所ではなく、裏山のようなところですが山は山です。

そこを荷物を背負って登るのですが、重い時には30キロくらい背中に背負って登った時もあります。今は軽くなりましたが、それでも15キロくらいはあるでしょうか?

とても軽く思えるから、人間の体って面白いですよね。

先日、年に一度の健康診断を受けたら、体重が2キロ減、ウエストが3センチ昨年よりも減っていました。BMIが21.7でした。

少し前の記事で、やせた?といようなことを書きましたが、あの記事で書いた内容と、この山登りが合わさって体を変化させたのだと思います。

そんなに思い荷物を持って山を登って嫌にならない?と思われると思いますが、先ほど書いた30キロの時には、全く逆の感情が涌き起こってきました。

まだまだ、自分の体はこんなにも動くことができるんだ!!

この暑さで汗の出方は半端じゃないです。

でも、夏バテ一つせずに、こうやって過ごせていることに感謝です。

毎日毎日の地味な15分の体操が、暑さにも負けずに動ける体を作ってくれているのだと確信しています。

9月末までもう少しです。

この記事へのコメント