チベット体操 ネットでも十分伝わっていると感じています

昨年末から放送を始めた『ネットでチベット体操講座』、4月8日が第8回の放送となりました。

受講申し込みの際に、コメントをいただいています。
そのコメントを読むと、インターネットを使った番組ですが、効果は十分に出ている、私の言いたいことが伝わっていると感じています。

そのいくつかを紹介させていただきますね。

丹田を意識した呼吸法はとてもとても勉強になりました。身体の中からポカポカしてきます。
動きながらだと、まだ上手く呼吸が出来ないのですが、時間が掛かっても、いつか出来るようになる!と自分を信じて練習を続けます。

先日参加した日の夜、一度も朝まで目が覚めずぐっすり休むことができました。
じっくりと時間をかけて、続けていきたいと思います。

今回は、パソコンとにらめっこをしながらチベット体操が出来ました。
何となくですが、しっくりくる感じがありました。

楽しんで、続けられそうです。
最近は、第2の体操の2回目辺りからじんわり汗ばむようになり、お腹の奥が軽い筋肉痛のような感じになる時もありますので、もしかして丹田を意識した呼吸法が上達したのでは?!と、ひとりでニヤニヤして喜んでいます。
また、深い呼吸をすると、不思議と心まで満たされたように感じ、落ち着きます。
気持ちがゆったりとして、ほわーんとしてしまうので、先生が「けじめをつけましょう」「ちゃんと戻ってきてくださいね」と仰っている意味が良くわかりました。
ネットでチベット体操講座を受講するようになってから、寝つきがよくなり、よく眠れるようになりました。それに、自己流で体操をしていた時とは比べものにならないくらいの爽快感があります。先生、ありがとうございます。

ご紹介したのは、体験講座等を経験していない、この番組だけでチベット体操を始められた方からいただいたコメントです。

ネットを通した一方的な放送なのですが、それでもお体は変化を感じているようです。

もっともっと解りやすい説明を工夫しながら続けていきたいと思います。

次回第9回放送は、4月22日(水)21:00~22:00  テーマは、緊張を入れてみましょうです。

この記事へのコメント