2015年09月25日

チベット体操 10月は徳島、高知で教室があります

来月10月は、久しぶりに四国に遠征します。

10月2日(金)徳島県上勝町役場
10月3日(土)高知市内 17時から

上勝町は人口2000人足らずの町。『いろどり』葉っぱビジネスで有名な町ですが、ゴミの収集、リサイクルとか環境問題ではとても意識の高い町で、日本の先端を行っている町だと思います。

寝たきり老人のいない町と言われていたこともありました。

年に2回のペースで、チベット体操を役場で町民の皆さんに声を掛けてくださっています。

今回は、チベット体操というよりも、深い呼吸と、ストレッチ体操。
特に、骨盤を意識した丹田呼吸をメインにお伝えしたいと思っています。

これだけを毎日続けていただくだけでも、時間とともに効果は現れてくると思います。

年齢の高い方が多いので、老化のペースをできるだけゆっくりすることがとても大切だと思っています。

高知市内でのチベット体操講座は、ここ数年続けています。
底抜けに明るい女性たちばかりで、本当に楽しい時間になっています。

私が主催するのではなくて、地元の方が声を掛けて参加者を募ってくださるんです。

高知でも、今回は骨盤の動きを意識した丹田呼吸をプログラムに入れます。
これは、自分で言うのもなんですが、効果があります。
お時間が合えば、ぜひご参加いただけたらと思います。

もし、この講座に参加をしたいような方がいらしたら、私にメール等で連絡をしてください。私から参加したい方がいらっしゃいます というような形でお伝えをします。

今回は徳島市内でのチベット体操はありません。
私がそこまで手が回らない状況だったんです。

10月、まだまだ先のような気持ちでいましたが、もう十日もないですね。

久しぶりの四国。
とても楽しみです。
入るか入らないか.jpg
このボールがゴールに入るか?入らないか? この先を決めるのはあなた自身です。
自分から元気になりに行くのか?行かないのか? これを決めるのもあなた自身です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:27| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: