チベット体操 呼吸法で姿勢が良くなりビックリ

先日のこと、個人レッスンを受けてくださったご夫婦がいらっしゃいます。

ご主人は52歳、非常に仲の良いご夫婦でした。

ご夫婦でのレッスンということで、先ずはお二人が『現在どんな呼吸をしているのか?』というのを、お互いを観察し合いながら呼吸をしていただきました。

お二人ともしっかりと胸で呼吸をしているのを理解することができました。

その後、お腹に意識を下ろしていき、再度お互いの観察をして、ちゃんと腹式呼吸ができているのを確認。

なんと数分で呼吸が変わったことにビックリです。

その後、意識を丹田まで下ろし、ここでもまたお互いの呼吸を再確認。

その呼吸法の練習を繰り返し、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』、15分のご自宅でするチベット体操をお伝えして、個人レッスンは無事に終了です。

そのあとで、短いお話の時間を持ったのですが、この時点で、胸が広がったこと、姿勢が良くなったこと、体の調子が来た時とは違うことを、ご主人は感じてくださっていました。

お顔の表情も、見るからに始める前とは違って、とてもスッキリされていて、視界が明るいと、本当に嬉しそうな表情でした。

でも、これはご主人だけではなく、奥様も同じでした。

そう、呼吸法で姿勢もしっかりと変わるんです。

姿勢が変われば歩き方まで変わってきます。

身長も高くてお顔の表情も良いご主人が、ピンと立った姿勢で颯爽とカッコ良く歩く姿を容易に想像することができました。

一番効果の出易い年齢でもあり、半年もあればかなり変化が現れるだろうなぁと、自信を持ってお見送りしました。
ごほうびの時間.JPG
CDを聞きながら、毎日お続けくださいね。

この記事へのコメント