チベット体操 徳島県上勝町で 丹田呼吸とストレッチ体操

先週の四国では、徳島県上勝町で『丹田呼吸とストレッチ体操で らくらく健康維持』という講座を開きました。

対象は上勝町民の皆さんです。

広報9月号にも載せて頂いたり、町内放送もしていただき、本当に嬉しいことです。

今回は、チベット体操はしませんでした。

深い呼吸をしながらのストレッチ体操だけでも、年齢の高い方なら十分だと思ったからです。

最終的には、骨盤の動きを意識した丹田呼吸をしてもらったのですが、終わってみたら、最初会場にこられた時とは体が違うことをご自分で確認できて、姿勢まで違っていました。

上勝町では、どちらかというと年齢の高い方を対象にしていましたが、同年代で活躍されていた方が体調を崩して入院している という話もお聞きしました。

これからは、もう少し対象年齢を若くして、できるだけ長く今の活躍を続けていけるようなことも考えた方が良いのかな?と思ったりしています。

その夜は、上勝町にお邪魔するようになってからお友達になった友人宅に泊めてもらいました。

本当にこんな奥に家があるの?

というような、びっくりするくらいの所にお住まいです。
囲炉裏を囲みながら、ワインを飲んで夜遅くまで語り合いました。

通された部屋が、これまたびっくりです。

なんと、御嶽神社の神様が祀られていました。

その部屋で寝かせていただいたのですが、ぐっすりと眠ることができました。
きっと、神様が 『添い寝』をしてくださったのでしょうね。

翌朝、神様に『チベット体操を奉納』してきました。
IMG_4833.JPG
毎朝、ここでチベット体操ができる友人は、幸せ者だと感じました。

上勝町、何度も訪れていますが、まだまだ奥が深い町です。

この記事へのコメント