チベット体操 今度は10年後に見ましょうね

この連休、部屋の片付けをしていたら、一枚のアルバムに貼られた二枚の写真が出てきた。

時々、このブログで記事にさせてもらっている、週に一度の講座に通ってくださっているご姉妹の写真だ。
8nennkan.jpg
上の方が、体操を始められた頃の写真で、日付が2008.08.07と印刷されている。

下の写真が、新しくなった教室での写真だから、2年くらい経った時の写真だと思われる。

この写真だけでも、左側のお姉さんは見違えるほどお身体が変化をしている。

この写真を、連休明けの講座に持参して、皆さんに見てもらった。

「おいくつになられるんですか?」

「79歳です。」

皆さんの驚きは、想像以上だった。

お誕生日が1月ということで、来年は80歳になられるんです。

8年チベット体操を続けた結果、信じられないくらい素敵でお元気な女性になっておられるんです。
79歳の女性に、「素敵」というような表現はまずしないと思いますが、それが出てくるんです。

この話にはおまけがあります。

実はこのご姉妹、チベット体操をするのは、週に一度教室に来た時だけなんです。

週に一度のチベット体操を8年続けた途中経過が、今のご姉妹のお姿なんです。

この写真が、週に一度の教室に通ってくださる皆さんの励みになったのは間違いがありません。

「今度は10年後にこの写真を一緒に見ましょうね」

こんな生徒さんと一緒にチベット体操ができることがとても嬉しいです。

自分の体も含めて、未知の世界へ進んでいきたいと思っています。


この記事へのコメント