チベット体操 森の夢づくり大学講座

070607yumedukuri.jpg
以前紹介しましたが、昨日から遠州森町の『森の夢づくり大学』の講座が始まりました。

ほとんどの方が初めての方でしたので、チベット体操の説明、注意点から入っていきました。

・この体操は筋肉を鍛える体操ではありませんから、無理無理動作をする必要はありません。無理と思ったら やめて下さい ね。

・普段使わない筋肉を使うかもしれないので、お腹が「ぐるぐるグルグル」なるかも知れませんが、お互い様ですから、人のお腹が鳴っているのを気にするのはやめましょうね。

この二つは、いつも受講される皆さんには守っていただいています。

鍛えると考えると、1回よりも2回、2回よりも3回・・と回数を追ってしまうんです。そうでないのは私の体が一番知っていますので、しつこく言わせてもらっています。

このブログを見ていただいている皆さんにも言える事だと思います。

急いで変化を起こそうとしないで、ゆっくりとした気持ちで体が変化したがるのを待ちましょうね。 変化が始まったら、もうこっちのもんです(笑)。

あとは、毎日続けるだけです。

隔週で5回の講座ですから、まるまる2ヶ月あります。多分変化を体験できる方も出てくると思います。いい報告をしたいと思っています。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック