2016年10月31日

チベット体操 久しぶりの東京でのチベット体操講座無事に終了です

4年前に、チベットクラブ主催のチベット体操講座を受講した女性が、その後毎日欠かさずにチベット体操を続けていました。

その女性が、お知り合いになった方にチベット体操をご紹介してくださり、東京で個人的にチベット体操をお伝えしたことがありました。

その方も、その後毎日チベット体操を続けて、その良さもご理解していただきました。

そんなご縁でつながって、今回そのお二人が主催する『善環境club』で、チベット体操講座を企画していただけたんです。

昨日そのチベット体操講座が浅草でありました。

このお話をいただいた時に、「参加者が集まるかな?」

と、不安だったのですが、蓋を開けてみたら7月半ばには定員50人に達したらしく、何とキャンセル待ちの方まであったそうです。

そんなことがあったので、『何があっても講座を開きたい!』と、前日の夜遅くに東京入りをして当日に備えました。
IMG_0543.JPG
講座は、初めての方がほとんどだったので、今日の内容を体験すれば、帰ってからも一人ででも体操ができるようにと、シンプルな構成にしました。

・今ご自分がどんな呼吸をしているのかを理解する
・腹式呼吸はどんな呼吸法で、体がどんな動きをするのか を体で理解して、できるようにする。
・腹式呼吸をしながら、体を動かすことができるようにする
・実際にチベット体操の5つのポーズを体験する
・もう少し呼吸の意識を下に降ろして、丹田呼吸ができるようにする
・その呼吸で チベット体操をする
・基本の3回のチベット体操を体験する

簡単にいうと、こんな内容で講座を作っていきました。

講座に参加してくださった皆さんは、ノリも良く、反応もあり、楽しい時間になりました。

チベット体操、一番大切なのは続けることです。

一つひとつの体操はしっかりできていなくても、それを続けることがとても大事です。

次回は来年3月18日です。

その時に、違っていれば直せばいいんです。

そのくらいの気持ちで、ゆっくり、ぼちぼちお続けくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: