チベット体操 儀式の『間』・リズム

一児のパパさんから、「儀式と儀式の間の 間 、呼吸」についての質問がありました。これは、実は非常に大切な部分なんですね。長くなりそうなので、記事にさせて下さいね。

2005.8.3の記事に『儀式』と『儀式』の間の呼吸法
という事で、記事にしてあるのですが、この『間』は凄く大切になってきます。

各儀式を行っている時には、皆さんそれぞれのペースというかリズムでやられていますよね。

各儀式にはリズム(流れ)があります。できたら、その流れが滞ることなく、最初から最後まで流れて行くと、非常に気持ちよく感じます。

その時に、儀式と儀式の間の 『間』 と『呼吸』が非常に大切になってくるんです。

各体操が終わってからは、8.3の記事のように、しっかりと、大きく呼吸を整えて下さい。出来たら、儀式のときの呼吸と同じくらいの方がリズムがいいと思います。

その後、一度正座に戻り、もう一度しっかりと呼吸を整えます。自分のタイミングで次の儀式に移ってみて下さい。(これは初めて書くと思います)

それから、儀式を始めます。終わったら、上の動作を続けてみましょう。

そうすると、第1の儀式から第5の儀式まで、不思議と流れが良くなってくると思います。

若さの泉 5つのチベット体操 には、儀式の後 立ってから始めるようにと書いてあると思います。私は、我々日本人には合わないと思い、正座をするようにしています。

立つということについては、「五体投地」という祈りの姿がありますが、それに近いのではないかな?と思っています。

一度正座に戻るというのは私のやり方ですから、ご自身でいろいろ試してみるのもいいんじゃないのかな?って思います。

この記事へのコメント

  • 一児のパパ

    今回も丁寧に解説していただき、有難うございました。大変示唆に富んでいて、あの薄い本(「小冊子」ではなく「若さの泉」の方です、ごめんなさい)をさらに厳密に読めるようになりました。

    さて、まずは2005.8.3の記事から...

    >ご質問の 私の儀式中の呼吸ですが、苦しくはありません。

    あ、昨日やってみたら、ちょっとは苦しくなくなっていました。そうやって、だんだん身体が体操に馴染んでくるのですね。

    >ただ、昨年秋から 第5の儀式で「吸い切る・吐き切る」をしっかりとやり始めたら、最初は酸欠状態になりましたよ(笑)。

    「昨年秋」とは、先日のエントリーに掲載されていた比較写真(「使用前」「使用後」みたいなやつです)の「前」の方の写真を撮影したころでしょうか。私が「気が狂いそうになる」と書いた状態が、多分この酸欠状態なのかも知れませんね。因みに、この瞬間、股間から肚を通って喉から脳天に向けて熱いものが駆け抜けていく感覚が起こることがあります(特に第2、第4の儀式の時)。

    >若さの泉 5つのチベット体操 には、儀式の後 立ってから始めるようにと書いてあると思います。

    確かにp60に書いてありますね。特に注意を払っていませんでした。

    >私は、我々日本人には合わないと思い、正座をするようにしています。

    私も偶然正座(またはあぐらか結跏趺坐)をしています。その方がなぜか立っているよりも、呼吸を整え易いようでしたので。その際、息を吸いながら両手を前方に胸の高さくらいまで挙上し、吐きながら下に戻しています。その方が呼吸の動きが滑らかになるようだからです(あくまでも、私の場合は、です)。多分、腕の動きにつられて呼吸筋群(肋間筋や横隔膜など)が滑らかな動きをするからではないでしょうか。

    ついでに、手を胸の高さに持っていった時に、目の前にある泉からコンコンと湧き出してくる水を両手に受けて、手を下ろした時に丹田に流し込むようにイメージしています。まるで気功法みたいですね。他の方達は、どんなイメージを描いていらっしゃるのでしょうね。

    今回も長文失礼しました。

    2007年06月10日 05:41
  • 博&貴のママ

    私も毎日の体操の時  一つ一つ儀式が終わったら
    必ず 正座して 呼吸を整えています
    みっちりコースのときに 先生に教わりました。
    正座をすると 次にどんなポーズだったかな?って
    思い描くことが 出来るし 自分に 言い聞かせて体操できるので 心の余裕が出来ますね(*゜v゜*)


    最近 また 先生に 見て頂いたのです
    やっぱり 呼吸を 吐ききってしまうところが
    難しく 今日も チベリましたが
    ドコまで 吐ききっていいのか 分からなくなりました_| ̄|○ ガクッ

    半年とはいえ まだまだ 呼吸法が 身について
    ないかな・・・と 思いながら 毎日チベっています
    2007年06月14日 11:27
  • T体操のお兄さん

    博&貴のママ さん
    吐き切るのは、すごく難しいですよね。
    言葉で表すと 『とほほ』 これしかないですね(笑)。
    2007年06月14日 22:56

この記事へのトラックバック