チベット体操 背が伸びたんです

「毎年健康診断を受けるんですが、その都度身長が縮んでて嫌になっていたんです。でもね、今年の健康診断では背が伸びていたんです。伸びていたと言うよりも、元に戻っていたと言う法が正解なんですけどね」

講座が始まると、最初に今の体調を観察する意味もあり、参加者の皆さんにお話を伺います。

「この一週間どうでしたか?」

そこで、こんな話をしてくれた女性がいました。

実は、続きのお話がありました。

「でもね、何もしていないのに、なんで戻ったんだろう?と考えたんです。そうしたら、これだ!って思い当たるものがあったんです」

「骨盤の動きを意識した呼吸法じゃないかと思うんです。あの動きで、姿勢が良くなったんだと思うんです」

「午後の講座でこんなお話をしてくれた女性がいるんですよ」

同じ曜日に開催している夜の講座で、身長が伸びたお話をしたんです。

そうしたら

「私もそうなんです。以前の身長に戻ったんです」

ここでも、同じことを経験した女性がいらしたんです。

さすがに、これには私も驚きました。

別の講座で、同じようなことが起こっていたんです。


『骨盤の動きを意識した深い丹田呼吸』は、もう数年前から行っていました。それに加えて、春からは『肩甲骨周りのほぐし』を取り入れるようにしました。

理由は一つ 『無理なく深い呼吸ができるようになる』ためです。

その効果は、お伝えする側の『前』から見ると、違いが一目でわかるようになりました。

『座っている姿勢』が以前とは違ってきたんです。

背筋がピンと伸びて、とても綺麗に座る方が多くなってきました。

その結果として、身長が伸びた(元に戻った)んですね。

呼吸法一つで、こんな変化が出てくるんですね。
目指せ二子山.jpg

この記事へのコメント