2017年06月29日

チベット体操 若いお母さん達には何も考えない時間を

先日、掛川市逆川幼稚園の若いお母さん達と、チベット体操と呼吸法で楽しい時間を過ごしてきました。

この春に連絡をいただいてから、とても楽しみにしていた教室でした。

いざ始まって、係りの方にお聞きしたら、誰も『チベット体操』のことを知らなかったということで、

「よくこんな怪しげな体操を、取り入れてくれましたねぇ…』と、皆んなで笑ってから始まりました。

連絡をいただいて以来、どのように進めようかな?

と、考えていたのですが、ご存知のように『チベット体操の目的は 若返り』です。

子育て世代のお母さん達は、今すでにお若いんです。

ですから、チベット体操もしつつ、できたら体をほぐして、何もかも忘れて静かな時間を過ごしてもらおうと今回の教室を進めました。

さすがに、若いお母さん達は覚えがとても早いです。

ただ、子育てに忙しくて、とても自分の体のことまでは手が回らないように感じました。

ゆっくりゆっくりと、頭からつま先までほぐして、肩甲骨周り、骨盤周りをほぐして、音楽を聴きながら、ゆっくりした時間を過ごしてもらいました。

最後に15分のチベット体操というコースでしたが、とても楽しい時間が過ぎて行きました。

子育てにお忙しいsとは思いますが、今回の肩甲骨、骨盤周りのほぐしと呼吸法は、お休みになる前の短い時間でいいから続けていただきたいとお話をして、今回の教室を終わりにしました。

本当に楽しく、皆さんと時間を共有することができた気がします。
逆川幼稚園.jpg
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:06| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: