チベット体操 お腹周りが気になるのよね

何回も講座を開いていると、見えて来る部分があります。

それは、参加をしていていただく方は、スリムな方が多いということです。

今回の「大阪体験講座」も例外ではありませんでした。私から見ると、何にも問題ないような、素敵な方ばかりでした。

それでも参加をしていただいたのは、直接見えない『お腹の周り』を何とかしたい・・!と思っておられる方なのかな?って思いました。

で、疑問が湧いてくるんです。
体もスリムだし、足だってスリム。

何でお腹の周りの脂肪がなくならないの?

ということです。そう思うでしょう?

ここで、みなみさんと私の体を思い出して下さい。 二人とも体重は10キロ以上減らして今の体があるのですが、お腹の周りの脂肪って、そんなにないですよね。

みなみ さんの場合は、上半身は落ちるものが落ちて、今下半身の変化が進んでいます。下半身の脂肪はあるけれど、お腹周りはあまりない・・という、逆の現象に出会うんです。
070619onakamawari.jpg

これは何でなの?

「大阪体験講座」のあとで道頓堀に出かけて、楽しい時間を過ごしましたが、こやまんさんも含めて三人に共通するものが二つあります。

一つは、基本の3回しか体操はしていないこと。
もう一つは、食事制限をしていない事なんです。

面白いですよね、食事制限をしていない人のお腹周りがすっきりしているんです。

どういうことだと思いますか?

ずっと前のどこかの記事にも書いたような気がするのですが、三度三度の食事をしっかり摂ることで、体が『脂肪を貯めない』ように、『貯めようと思わない』ようになっているんだと思うんです。

ですから、お腹周りの脂肪がいつまでたっても取れない方は、もしかしたら、食事をしっかり摂っていないのではないかな?って思うのですが、どうなんでしょうね?

ご自分の知らないうちに、『脂肪を貯めよう』、『脂肪を貯めて、何かの時に使おう』と、体がそのようにしているのではないのかな?って思うのですが、どうでしょうか?

もし、お心当たりのある方は、しっかりと食事を摂ることも考えてみて下さい。チベット体操をされている方は、食べても体重がある数値より上がらなくなった・・という話をよくしていただきます。

そしして、その値が下がって来ると思います。

『しっかりと食べる』ということは勇気がいることかも知れませんが、良い見本の三人を今回参加された皆さんは目の前で実際に見てしまったんです(笑)。

しっかり食べて、お腹周りをすっきりさせましょう!!

この記事へのコメント

  • yuri

    皆さんお疲れ様でした!
    大阪講座大成功!おめでとうございます(^O^)/
    何だかとても楽しそうでいいな~って感じです。
    つい私も大阪にいればツアーまでしっかり参加させて頂いたのにと・・・。
    お腹周りですね~私は少しこまめにエクササイズをするとウエストは減るのですが、肝心の下腹さんがしぶとい!!
    やはり2回も大きく伸びきった皮膚のたるみは消えてはくれないのでしょうか?
    ようやく咳も落ち着き、さぼりにさぼっていたチベット体操を復活させます!
    皆さんの意気込みを感じて、またやる氣がでてきました!みなみさんのような好きなだけ食べてもスッキリボディあこがれます。
    東京でお会いできるの楽しみにしています!
    ただ7月に最終週から8月の1週目は多分大阪に帰省中です。
    東京講演がその日に当たらない事を祈ります!
    東京お待ちしておりまーす(*^_^*)

    2007年06月20日 16:54
  • よしこ

    それそれ!
    それ私です^^ゞ
    朝食は、きまぐれで食べたり、食べなかったりですね~。
    お腹の空き具合によりますね。
    昼と夜は好きなだけ食べてます。
    7年ほど前に、プチ断食をしたことがあるんですよ。肌がきれいになるってことで(笑)
    週に1度絶食日を作って、半年ほど!!
    もしくは、その頃の激ヤセ時代の
    影響が残っているのかなぁ。。。
    しぶとい下腹は、もしものときの貯めこみ体質なのですね。
    私、とにかく、下腹なんですよ!!
    その謎を明かすべく、食事内容も観ていきますね~。
    2007年06月20日 21:43
  • T体操のお兄さん

    yuri さん
    ご安心下さいね、東京は8月の最終日曜日を予定しています。
    ですから、参加出来ますよ。
    行きますからね!!

    伸びきった皮膚のたるみですが、講座に来ていただいている女性の方は、何人もしっかりと戻していますよ。大丈夫ですよ。
    2007年06月20日 22:53
  • T体操のお兄さん

    よしこ さん
    そんな事があったんだね。
    半年ぶりにお会いして、そのお体の変化に驚いていますよ。
    それ以上細くなる必要はないと思いますので、食事の面で少しトライしてみましょうね。
    朝食が気になるのなら、毎日しっかりと食事を摂ってみましょうね。果物、野菜、ご飯(パン)みそ汁、みたいな順番で腹八分目を目安にどうでしょうか?
    昼も夜も、基本は腹八分目を目標にしましょうね。この腹八分目が難しいのですけどね(笑)。
    お試し下さいねぇ~。
    2007年06月20日 23:03
  • まゆまゆ

    こんばんは。

    私の場合。
    いろんなダイエットを試みて、食べずにはいれない自分を知りました。で、「食べながら痩せる」ことを念頭に置いて、まずは「毎日やる」ことを試みたのです。と、「無理をしない」こと。

    すると・・・痩せ始めました。
    適当なチベット体操で・・・・です。

    で、相乗効果を期待して筋力アップの運動もしています。がお腹がスッキリしない。

    これは「丹田呼吸になっていない」つまり「腹式呼吸だから」だと実はわかっていたりします(汗)

    で、本来のチベット体操にはまだ程遠い私でも痩せたのはやっぱり続けているからかな~と思うのですが・・・・。
    2007年06月20日 23:32
  • ゆみこ

    私はかなり適当な食事かも・・(汗)
    パンだけ、野菜だけ、お肉だけ、っていう
    単食な食べ方が昔から好きで。
    チベット体操してもそれは変わらないんですけど、
    最近ですね~おにいさまっ、きいてください、
    食欲が旺盛です!
    どうしましょう。
    でも美味しいから食べちゃいます~


    2007年06月20日 23:49
  • T体操のお兄さん

    まゆまゆさん
    食べて健康的に体重を落とすのが、一番いい方法ですよね。
    それが、出来るんですよね。

    一日一日の小さな積み重ねって、すごく大きなものになると思いますね。

    ありがとうございました。
    2007年06月22日 01:36
  • T体操のお兄さん

    ゆみこ さん
    5つのチベット体操に出てくる主人公の退役軍人が、チベットでしていた食事は、たぶん書いていただいたようなメニューだと思うんですよ。

    この食事の仕方って、体に負担がないと思います。

    なぜか?というと、消化液が一つで足りるんですよね。
    ですから、体が消化に使うエネルギーが少なくてすむんですよね。

    どんどん、食べちゃいましょうね!!
    2007年06月22日 01:41
  • なるみ

    食べる事に関しては、私は特に制限していません。学生の頃、数日間りんごだけ食べるとか、栄養食品だけとるといったダイエットを試みたのですが、ものすごく辛い割にはすぐ元に戻ってしまったのでやるだけ無駄と悟りました。

    食事制限がだめなら動くしかないと思ってすごく長時間運動をするようになって、辞めたら太るかもしれないとの強迫観念から辞めようにも辞められなくなったのが今の状態ですが、これもある意味食事制限と同じ事なのかもしれませんね。

    運動でエネルギーを使う分体は逆に頑張って脂肪を蓄えようとしてるとか・・。

    一時期は運動した分体重が減っていたのに、最近は全く減らないどころか増加傾向になってるのもそのせいかもと薄々感じています。

    最近は、少しずつでもいいから単なるエネルギー消費が目的じゃなくて、サイクリングみたいな楽しめる運動に転じていこうかなと考えています。

    チベット体操に出会えた事も、物事がいい方向に向かい始めてるからだと信じて取り組んでいこうと思います。
    2007年06月23日 14:06
  • T体操のお兄さん

    なるみ さん
    つい先程のことなのですが、ある会合がありました。帰りに「最近体重が実は増えてきて、嬉しいんですよ」って、お話をしていただいた女性がいました。
    一番最初にお教えしたのは。もう2年くらい前になるのかな。彼女の場合は、低かった血圧がすぐに上がりました。その後も体操を続けていただいてたみたいで、長い時間をかけてそれなりの体に変化をしているみたいです。
    ですから、やはり長い目でみて、ご自分の体をいい方向に向わせようとするのが一番良い方法のような気がしますね。
    今回、チベット体操と出会ったのは、やはり何かのタイミングだと思います。本当に地道な、表に出ない、自分にしかわからない時間ですが、楽しみながら過ごしてみて下さいね。
    2007年06月23日 22:49
  • こがんだ

    確かにそうでした
    結果でてうる方々の食欲の多さには
    正直驚きました
    みなみさんは私より絶対!食べてましたヨ
    あの体の何処に入るんですかね~?
    2007年06月24日 14:00
  • T体操のお兄さん

    こがんだ さん
    先日は本当にありがとうございました。

    大阪みなみ も みなみさん も凄いっす。
    また、行きたいですよ~。
    2007年06月24日 21:23
  • セツ

    初めて書き込みさせていただきます!
    チベット体操は,去年の12月26日からやりはじめ,毎日欠かさず行ってます!
    チベットクラブのHPもその頃から覗かせていただいてます。
    ずっと東京に来てくれないかなぁ~と思っていましたが,8月末にいらっしゃると読み,嬉しくてコメントさせて頂きました!!!
    是非参加したいです!
    2007年06月25日 14:15
  • T体操のお兄さん

    セツ さん
    初めましてですね。
    コメントありがとうございました。
    私も楽しみにしています。皆さんとお会いして、お話をいろいろと伺いたいですよ~。
    夏休みという事で、日曜日の会場がすごい難しい状況なんですよ。何とかしたいと思っています。
    2007年06月25日 22:37

この記事へのトラックバック