2018年01月31日

チベット体操 冬でも水分補給は大事だね

先週の日曜日、名古屋、蒲郡で講座を終わらせた後、友人と駅で待ち合わせをした。

この日は、朝から太陽が出ることもなく風も強くて、ズボンの上から肌に刺さるような寒さだった。

体の底から冷えてたらしく、夕方の講座では、講座が始まる前、途中、終わってからトイレに行って用をたした。

そんな様子を見かねて、友人が尋ねてきた。

「本当に寒そうだね、肌に刺さるような寒さに感じてないですか?」

「まさしくその通りなんです」

「きっと、水分が足りないんですよ」

「でも、水はチビチビ飲んでるんです」

「水分を摂るにしても、胃に水分として少し留まるような摂り方がいいですよ。でないと、トイレに行った時に一緒に出てしまいます」

そんな話をした後、あるものを買ってきてくれました。

「ちょっと試してみてください」

と言って見せてくれたのは、ウイダーinゼリーでした。

「とりあえず、いま手に入るのはこれなので試してみて下さい。他に、くず湯とかもいいと思います。」

早速、一口飲もうと思ったら、一袋全部入っていったのには、自分でもびっくりした。

「体が水分を欲しがってたみたいです」

「お兄さんは、水分がないと駄目な体質なんです。水分をしっかり摂らないと、カサカサ爺さんになってしまいますよ」

「まるでカサ爺さんだね、カサ兄さんにして下さい!」

冗談を言いながら話し合いをした後、お店を出て

「寒さが、お店に入る前とちょっと違うな!」
「そう言えば、トイレも行ってないな」

その後、三日間ゼリー状の飲み物を色々と試しているが、驚いたことがある。

『顔の肌ざわりが違ってきている』

ずっと出張のホテル住まいで、時間があるので体の手入れをしている影響かもしれないが、それにしても少し違うんです。
IMG_1395.JPG
同じように寒さを感じているような方がいらしたら、冬場の水分の摂り方見直してみませんか?

ただし、人それぞれ体質の違いはあるので、全ての方に効果がでる訳ではありませんからね。

ホテル住まいだと、コンクリートによる冷え方も考えなくちゃいけないと実感しました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:25| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: