チベット体操 起きる事が分かっているのなら予防できます

埃予予防のマスク.JPG

ここで寝転がると気持ちがいいんです(撮影日2018.07.30)

先日の富士登山の下山ルートは、プリンスルートの登りを使いました。

御殿場下山ルートから宝永山方面に向かい、馬の背を通り、富士宮5合目に向かうルートです。

この日は風はなかったのですが、馬の背は風がとても強いんです。

写真は、馬の背から少し登山道を下った付近。ここだと、風は少し弱まって、地面が暖かくて、寝転ぶと気持ちがいいんです。

マスクを着けているのは、風邪を引いたからではないんです。

ここまでの大砂走りと、ここから宝永第一火口までの下りは、埃がすごいんです。

鼻の中が真っ黒になってしまいまうので、その予防のためなんです。

起きるのがわかっているものは、予防ができるんです。

台風もそうですよね、数日前から大まかな通過ルートがニュース等で知らされています。一日前には、かなり細かな情報が手に入ります。

それって、自分の体の老化だって同じだよね。

老化するのは誰もがわかっているんです。

「老化を感じたら始めたらいいや」

と思っている方が多いのかもしれませんが、それはそれでいいんです。ご本人がそれで良いのならデス。

でも、老化がくるのが分かっているのなら、その老化を遅らせる事だって出来るはずなんです。

じゃ、何をすればいいのか?

人それぞれで良いと思いますが、私は45歳からチベット体操を続けているんです。

15年経って、その効果の実証のための富士登山ができるなんて、幸せだ者だよね。

この記事へのコメント