チベット体操 逆さ富士 一日1回で大丈夫

逆さ富士.jpg

須走ルート7合目で逆さ富士と山中湖(撮影日2018.08.21)
Shadow of Mt.Fuji and Lake Yamanaka at the 7th Sta on subashiri trail

六合目の長田館で少し休憩をして、順調に七合目の太陽館まで登ってきた。

もちろん、高山症状が出ないように『トボトボ歩き』だ。

高度順応時の 丼物が効いたのか? カラダは不安なところが一つもなかった。

今日は、太陽館で泊まりだ。スタッフの対応はとても良く、テキパキと用事を済ませていた。

ご主人の関さんは、たまたま山を下りていて、お会いできなかったのが残念だった。

外に出ると、東に大きな富士山の影が伸びていた。

前回の山小屋では、カラダを冷やさないように心がけて、布団の上でチベット体操をしたが、今日はその心配は必要なかった。

今朝、出発時間がそれほど早くなかったので、自宅でしっかりと体操をしてきたのだった。

以前は、朝と夜チベット体操をしていた時もあったが、これ以上カラダを変化させたくないので、ここ5~6年は、朝と夜どちらかでするようになった。

早くカラダを変化させようと、ガツガツ体操をしなくても、ゆるゆるボチボチ長〜く続ける方が、無理がなくて続くと思うよ。

この記事へのコメント