チベット体操 まだまだ続くチベット体操効果実証試験

登頂5回目.jpg

残暑お見舞い申し上げます

お盆休み、台風の影響で思ったように過ごせなかった方もいらっしゃいますね。

実は私も思ったように過ごせなかった一人です。

8月14日富士山山頂を目指したのですが、富士宮口6合目の山小屋で昼食をとろうとした時に、富士登山の重鎮お二人とお話をする機会に恵まれました。

「今日は登れても、明日はどうなるかわからないよ」

台風の影響で帰れなくなるかも知れないですよ というアドバイスをいただいたのでした。

お二人合わせて2000回以上登っておられる方のアドバイスは、ちゃんと受け止めなければいけませんね。

時々青空が顔を出すようなお天気でしたが、そこは素直に下山をすることにしました。

しかし、そのままバスに乗って下るのも嫌だったので、歩いて1合目まで帰ることにしました。

月末に再度富士山頂を目指します。

ゼロ富士(海抜0mから3776m、田子ノ浦から富士山頂)を仕上げるためです。

4日間に分けて挑戦していますが、現在は二日間を終えて、海抜約1000mまで来ています。

3日目が1000mから富士宮6合目まで。

4日目が6合目から山頂です。

今回の下山ルートは、3日目ルートの下見を兼ねて下りて来たのでした。

最初の頃の強風による登頂断念と、今回の台風による登頂断念。

なかなか思ったようにはいきませんが、それでも今期5回山頂に立つことができています。

その度にチベット体操効果を実感しています。

この記事へのコメント