チベット体操 言われた通りにやってみる

宝永山バックに.jpg

ここ数年通っている 美容院で髪を短くした。

『この髪型でお願いします』

と、たまたま見かけた 山本太郎さんの選挙ポスターの写真を見せた。

『はい、わかりました』

と、写真を一瞬見ただけで即返事があった。

椅子に座ると、早速カットが始まった。

数種類のバリカンで刈ったり、ハサミを使ったりで、鏡で彼の顔を見るととても楽しそうに切っている。

『ちょっと写真を見ただけでよくそんなに髪を切ることができますね?』

『商売柄というか、髪を切る際の頭(髪)の展開図がすぐにできるんですよ』

ということだった。

『その上で、その方に合わせてカットしていくんです。』

基本がしっかりとできているからこそ言える言葉だな と思った。


以来、ヘアスタイルに合わそうと、毎日ヒゲはちゃんと剃るようになった。
あの髪型なら、それに合わせた顔をしていないと笑われてしまう(笑)。


最近、自分でも 以前よりも若返ってるな と感じることが多い。

もちろん、その効果の実証試験のために富士山に登っているのだけれど、先日こんなことがあった。

お盆にお寺で『施餓鬼』があった。

檀家の人たちが集まってくるのだが、帰りに同級生が近寄ってきて一言言ってくれた。

『65(わざと年齢を多く言ってる)歳にはとても見えないね。』


こんな頭をした同級生を見たこともないし(笑)、座り方、体型、服装、姿勢を見ての反応だと思った。

後ろに座っていた、一学年上の方にも言われたからだ。


いずれお話をすることができるかもしれないが、ここ数ヶ月、自分の体に対して新しい取り組みをしている。
もちろん、必要なものは何一つない。体一つあれば十分だ。


『5つのチベット体操』をちゃんとしていれば、誰でもそういう体の準備はできていると思う。

まだまだ時間はかかりますが、確信が持てたらお伝えします。
特別なことをする必要はないです。言われた通りに『5つのチベット体操』を続けてみてください。

この記事へのコメント