チベット体操 ♪小石をおさめに参ります

この小石だよ.jpg
日本最高地点.jpg
おさめました.jpg
駿河湾.jpg

以前記事にした事がある
『富士山登山ルート3776』
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/fujijikan/sp/enjoy/kb719c0000002n3y.html

ゼロ富士三日目、西臼塚駐車場から樹林帯を通り富士宮ルート6合目までを先日歩いて来ました。

実は、この区間だけが未踏破区間として残っていたので、やっと田子ノ浦から富士山剣ヶ峰までがつながりました。

しかし、まだ大きな仕事が残っていました。

そう、田子ノ浦で拾った 小石を日本一高いところにおさめることです。

富士宮ルートは、今年既に3回登っているので、いつも持っていた小石をおさめる機会はあったのですが、おさめることはしませんでした。

未踏区間が残っていたからです。

当初からの仲間が一人辞退したこともあり、午後から富士山頂剣ヶ峰を目指しました。

風が強かったので、ルートをプリンスルートに変更して頂上アタックです。

その日は7合4勺3090mのわらじ館に宿泊、翌日濃い霧と強風の中なんとか登山道頂上に到着。

そこから、ひときわ高くそびえる剣が峰を目指します。

吹き飛ばされそうは強風の中、一歩一歩足を進めて日本の頂に到着、田子ノ浦で拾った小石を、山頂におさめることができました。

お天気が回復して、駿河湾を望むことができました。

今回のゼロ富士スタート地点の田子ノ浦が確認できました。

全長約42km、短い一歩でも積み重ねることで、海から日本で一番高いところまで登ることができす。

何気ない一歩の積み重ねは、毎日毎日の地味な15分間のチベット体操と同じように、とても大きなものを手に入れる事ができるんですね。

この記事へのコメント