チベット体操 徳島県上勝町でチベット体操講座と自分の体質理解講座を開きました

3987AD62-4595-4065-9814-976AF7AFAABF.jpeg
ここ数年、春と秋の2回四国を訪れて、高知と徳島でチベット体操講座を開いてきました。

今回は高知市内での講座は都合により開かなかったのですが、人口1700人の上勝町でチベット体操講座を今年も開くことができました。

ここ数回はチベット体操だけではなくて、自分の体にもっと興味を持っていただきたいと、十数年来の友人である鈴木由美子さんもご一緒してくれています。

鈴木さんが経営する愛知県蒲郡市の個人サロンには、彼女の施術を受けたいと、日本各地から希望者が訪れています。

セラピールームすずき

昨年の10月に開催した静岡県掛川市での彼女とのコラボ『チベット体操と体質講座』には、全国から参加者が集まってくれました。

今年、田子の浦から富士山山頂まで、ゼロ富士で一緒にきつい思いをした『富士友』でもあります。

もう一人、『ゆみこサロン登山部』で一緒に山登りをしているHさんも一緒してくれました。

彼女は薬剤師で、万全の体制での講座となりました。

前半は私の担等で体をほぐして、後半は鈴木さんにバトンタッチして『体質の話』という内容です。

彼女の師匠からから受け継いだアイヌの治療法と、彼女が長年培ってきた『体質の違いによるリラクゼーション』を基に、大まかな体質の話の後、参加者一人一人から自分の悩みや質門をもらって答えるという形に自然となりました。

こんな話は、なかなか聞くことのできない内容だったので、参加された方には貴重な時間になったと思います。

一つ一つの答えに納得されている様子で、少人数だからこそ出来た講座となりました。
5D9E2EF5-4D40-4B08-96D2-5E40DBFE8681.jpeg
来年春にも四国を訪れて、高知市内と上勝町を予定したいと思っています。

決まり次第記事で日程等をお知らせしますので、是非お集まり下さい。



この記事へのコメント