チベット体操 月経期の体操は?

普段の私が行っている講座の時にも、必ずといってよいほど話題になる ことなのですが

「月経期の体操はどのようにされてますか? 月経期の時は体操 してもいいんですか?」

など女性ならではのご質問をいくつかいただきました。
私は医療関係のことは、ま~ったくわかりませんので、いつも私の経験の中の範囲でお答えさせていただいています。

月経期の体操ですが、チベットクラブの講座を受けてくださった方は聞 いたことがあると思いますが お兄さんがいつも しつこいくらいに (笑) 言っています。

「これは無理をする体操ではありません。決して無理をしないでくださ いね」と。
月経期もこの通りだと思います。

月経前 月経期など人それぞれ皆さん違った身体の反応があるでしょう?

身体が重い、気分がのらない、月経血の量が多いからあまり動きたくな い、腰が痛い、頭が痛い等・・。
そんな時は、思いきって体操をお休みしても良いと思います。私はそのようにしています。

ご自分の身体は ご自分が一番よくわかると思うんです。
今日は体操できるかなって。

女性は 月経、妊娠、出産、閉経、更年期等々 男性よりもたくさん身 体の変化があると思います。私自身もまだ経験したことないことが た くさんありますし・・・。これからの身体の変化と体操がどんなふうに 関わってくるのか興味があります。自分の身体で実験中です。

私は体操を始めて月経期の身体の反応が変わったこともいくつかありま すが、このお話は また次回。

この記事へのコメント

  • 博&貴のママ

    よく「秘密の花園」では 月経期の話がでます
    と、言うより その話で毎回 盛り上がります(笑
    女性だけですし(受講生が)皆さん出産経験もあり
    これから閉経を迎える人たちなので
    皆さんの毎月の月経の話が とても参考になります
    私の場合、月経期の時は その時の体の状態を見て 体操します
    例えば 腹痛だったり 腰痛がひどかったら
    その日はおやすみしたり
    ひどくても1回ずつ体操したり・・。
    月経期の時は 臨機応変に体操すればいいと思いますね
    2007年08月31日 09:29
  • T体操のお姉さん

    博&貴のママ さん
    たくさんの方達の、体操によって経験されるお話は、私達にとっては大事な宝物であります、これからの変化を、みなさんで楽しみながら体操を続けていけたらと思っています。よろしくおねがいします。
    2007年08月31日 22:27

この記事へのトラックバック