チベット体操  回数に囚われていました

チベットクラブHPでは、皆さんに安心をしていただく為に、ブロクに書かれた講座の記事をピックアップして紹介をさせていただいています。

実は、メールでも色々なお話をいただいているんです。皆さんの励み、勇気付けになれば・・・と、メールをいただいた方の許可をいただいて、記事として紹介をしたいと思います。
******************************
冊子が届いて一週間以上が過ぎました。現在は呼吸法を大切にしながらチベット体操を実行しています。

実は僕、以前に自己流でチベット体操を行っていたことがありました。その結果は、多少の効果はありましたが、回数を21回まで行っている割りには納得のいくものではありませんでした。むしろ、回数が15回以下だった頃の方が21回行うよりも、効果を感じられた気がします。

今思えば、回数を増やす事ばかりに囚われて、呼吸法を、あまりにも疎かにしてしまった結果だと思っています。

現在は、丹田を意識してお腹の底まで息を吸い込み、丹田をへこませ息を吐ききる事に集中して行っています。呼吸法をしっかり行うのと、いい加減に行うのでは発汗量が格段に違いますね。

体重やウエストのサイズは、今の時点で一喜一憂したくないので計測していませんが、明らかに自分の身体の中で変化が起きているのが判ります。では、これからもよろしくお願いします。
******************************
チベット体操を長い間続けてこられた人にしか理解出来ない事を、書いていただきました。
回数に目を囚われている方には、いいアドバイスになると思います。

お便りをいただき、ありがとうございました。

この記事へのコメント

  • えびこ

    第3の儀式の時に、お尻と太ももの境目が出来てるのに気づきました~!!これって体操の効果ですかね?苦節1ヶ月弱ですが、東京講座で習った呼吸法を大事に思いだしながら続けて良かったと感激です!明日も頑張るぞー!
    2007年09月10日 20:08
  • なるみ

    いつもチベット体操愛好者の皆さんの体験談
    を読ませていただいてますが、呼吸法が一番
    の要のようですね。

    飽きっぽくて、ちょっとでも効果が無いと思
    うと他のエクササイズに浮気してしまう私に
    しては珍しく、チベット体操は継続出来てま
    す。

    大阪での体験講座を受講させていただいて以
    来、毎日試行錯誤しています。
    呼吸法に関しては、特に悩みつつ取り組んで
    います。
    丹田を凹ませるってなかなか難しいですね。
    自分では丹田を凹ませてるつもりでも、まだ
    まだ腹式呼吸のレベルに留まってるし、呼吸
    自体も浅いみたいです。
    だから効果がなかなか出ないのかなあと気持
    ちが焦る時もあります。
    体験講座だけでもちゃんと効果を出せる人も
    いるのに、自分は何やってんだろう?と落ち
    込む事もしょっちゅうです。

    でも、毎日続けていると何かしらの気づきが
    あったり疑問が出てきたりします。
    自転車に乗れるようになる為には実際にサド
    ルにまたがって自分の力で漕がないと覚えら
    れないように、体操も呼吸法も、地道に反復
    練習する事で出来るようになるのかもしれま
    せんね。

    いつか、どこまでお腹を凹ませるのか、触っ
    て教えていただける(う、怪しい発言か?)
    チャンスに巡り合える日を夢見て(ますま
    す怪しい?)自主トレに励みます。



    2007年09月10日 21:39
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    いい感じですよ。
    実は、第3の儀式(体操)が、一番自分の変化に気がつきやすいんです。なぜか?というと、手は太もも付近の大腿部にあてていますよね。
    この手の感覚が違っていることに、ある日突然気がつくんです。
    「私のお尻 こんなだったかな?」
    そう、確か横に広がっていたような気がするのですが、何か小さくなったような、横にあった手が後ろに来ているような気がするんですよね。
    これは、間違いなく変化が起きている証拠ですね。
    そのうちに、だんだんと手が後ろに来るようになり、若干扁平なお尻になったような気がしてきます。
    それを過ぎると、お尻の形が立体的になってくるような気がします。そこまで行くには、時間がかかりますが、今の私がこの状態のような気がします。
    焦らなくてもいいからね。後は毎日繰り返すだけですよ!!
    2007年09月10日 22:45
  • T体操のお兄さん

    なるみさん
    毎日のその試行錯誤がとても大事なんですよ。後あと活きてくるんです。すこしのきっかけで、理解出来るようになるんですよ。いつの間にか、自転車に乗れてしまうんです。

    大阪でもしっかりコースをやりたいですね。実際に触れてみると、押されてみると、効果が全然違ってきます。

    でも、個人差は本当にあるんです。
    大切なのは、毎日こつこつと繰り返す事です。その繰り返しの中に、何かが見えるはずです。

    お続け下さいね。
    2007年09月10日 23:50
  • こやまん

    >なるみさん
    「丹田で呼吸する?」そんなのムリぃ~って、僕も初め思いましたっけ。ましてや体操しながらなんて出来るようになるとは思えませんでした。3ヶ月くらいは出来る感触がありませんでした。が、そのうち出来るようになり(出来てるように思えるけど^^;)、呼吸も長く深くなってきましたよ。焦らず、ぼちぼち続けましょうね。
    2007年09月12日 07:52

この記事へのトラックバック