チベット体操 しっかりと吐きましょうね

なかなかチベット体操の事が書けなくてすみません。今日は最近感じている、とても大切な事を書きますね。

チベットクラブの体操の呼吸は、ご存知のように「丹田呼吸法」を取り入れています。

これは、丹田をかなり意識して呼吸をするのですが、特に吐く時には「トホホ」というまで吐き切ります。

このブログをご覧になっている方は、「知ってるよ!」って言われそうですね。

この「トホホ」まで吐く時に、肛門辺りをキュッと締める事も書いてありますから「知ってるよ!!」って、これ又言われそうです。

で、ここからが大事です。

この、この肛門辺りを締めるタイミングなのですが、どのようにしていますか?

腹筋背筋(腹筋の方を多く使うと思いますが)を使ってお腹を凹めていき、吐き切るちょっと手前から肛門辺りに力を入れながら、お尻が持ち上げるような感じで最後まで締めてみて下さい。

うまく出来ると、お尻のほっぺの上の筋肉が、上にあがるようになります。この動作を吐く動作の時に、しっかりと最後まで意識してみて下さい。

一つの動作で、2回この動作がありますね。これを3回繰り返す訳ですから、一つの儀式、例えば第3であれば、6回この吐き切る機会があるんです。

これを、続けているうちに、お尻の形が変化をしてきます。ちょっと、立体的になって、ヒップアップしたようになります。

この動作は時間にしてほんの数秒ですが、やっていくうちにとても大事な時間に思えて来ます。吐き切る際の、わずかな時間のお尻の緊張。

是非、お試し下さい。ただし、効果が出るまでは、時間がかかります。

この記事へのコメント

  • ななみ

    「丹田呼吸法」って奥が深いんですね。
    ‘トホホ’までは知っていましたが、その先の奥の奥、
    ‘肛門’と‘お尻のほっぺ’が重要なんですね。
    むずかしい・・・できるかなあ
    気長にトライしてみます。
    2007年10月03日 01:15
  • 一児のパパ

    チベットクラブの流儀で儀式を始めて半年経ちました。できるだけ呼吸が深くなるように、工夫しながら儀式を毎日楽しんでいると、動作時の姿勢が微妙に変化していって面白いものですね。さて、久しぶりにまた質問させて下さい。

    >うまく出来ると、お尻のほっぺの上の筋肉が、上にあがるようになります。

    ここ1ヶ月ばかり、私の場合もこれに近い状態になってきているように感じています。ところで、この状態になった時(つまり、胸に顎を付けて息を吐ききった瞬間のことです)、腰はどのような状態ですか?

    始めのうちは腰を曲げた方がお腹が収縮して息をたくさん吐けたのですが、最近は腰を真っ直ぐにして背すじをピンとさせた方が深く吐けるみたいなのでそうしています。T兄さんの場合はどうでしょうか?

    それからもう1つ。

    >一つの動作で、2回この動作がありますね。これを3回繰り返す訳ですから、一つの儀式、例えば第3であれば、6回この吐き切る機会があるんです。

    ここの意味がわかりませんので、教えて下さい。これは、1回の動作を終わる度にさらに1回呼吸をするという意味でしょうか?

    例えば私の場合、第3の儀式では、上体を十分にそらしきった後、口から息をゆっくり吐きながら、上体を元の位置に戻し、さらに息を吐きながら頭を曲げていき、息を吐ききると同時に顎を胸にぴったりと付けていき、次いで、鼻から息をお腹の底に吸いながら、頭をできるかぎり後ろにそらし、同時に上体もそらしていました。

    チベットクラブでは、1回1回の動作は必ず最初の姿勢(第3の儀式では、立ち膝の状態で、手をお尻の少し下にある大腿筋に沿うようにあてがった状態)で終わり、次の動作は、また最初の姿勢から始めているという理解で宜しいでしょうか?

    それと、T兄さんは、元の姿勢に戻った時も(それから動作と動作の間に呼吸を整える場合も)、儀式中はずっと丹田呼吸を続けているのでしょうか?

    長くなってしまって、申し訳ありませんが、体験講座すら(地理的に遠くて)参加したことがないものですから、質問も長くなってしまうのです。お時間がある時で結構ですので、教えて下さい。
    2007年10月03日 05:29
  • えびこ

    トホホ、肛門を締めるは意識してましたが、お尻を持ち上げるとは。丹田呼吸、奥が深いですね。
    明日からヒップUPを合言葉に体操します!
    2007年10月03日 06:09
  • Mayumayu

    とうとう新聞に出ちゃいましたね☆

    おめでとうございました。


    で、私は・・・やっとチベット体操が再開でき
    肛門キュッ!のトホホ呼吸が解り掛けたところです。

    今度お会いする時は、お尻キュッ!でお会いしたいものです(^0_0^)
    2007年10月03日 09:25
  • 勇者ひかり

    こんにちは。

    トホホ・キュッの段階でもうヒィヒィ言っているのに、
    さらにグイッですね。
    了解しました。

    最近、体操をするにつけ、合宿のときに教えてもらった
    言葉がひとつひとつ 理解できるようになりました。
    みなみさんが、「大丈夫、やっているうちにわかるようになるから」
    って本当にその通りでした。

    お兄さんも、みなみさんもチベの本と同じで
    大事なところをさらっとおっしゃるんですから~~~☆

    でも、考えてみたら、難しい表現をしようがないですもんね!
    それだけシンプルなのに深い。
    おそるべし☆チベット体操☆
    2007年10月03日 09:44
  • さやさや

    毎日まいにち、違うことを発見します。
    毎日同じ動きなのに、まいにち違う。
    すごいです。奥が深いです。

    キュ&トホホは簡単なようで難しいですよね。
    できたり、できなかったり。

    でも、なんだか心がスッキリ^^
    今日も神戸でチベってま~す♪
    2007年10月04日 14:48
  • T体操のお兄さん

    ななみ さん
    これは、そこまで吐き切ることの意識が続かないと、ちょっと難しく感じると思います。
    そう、ボチボチ 気長にいきましょうね。
    2007年10月05日 01:49
  • T体操のお兄さん

    一児のパパ さん
    お久しぶりですね。
    動作については、長くなりますので記事にさせて下さいね。

    吐き切るときの姿勢については、ヒマラヤクラブにその時の写真が載っていると思いますので、チェックをしてみてくださいね。

    腰の位置は、どちらかというと、少し突き出すようになっているのではないかな?と思います。

    体操をしている時は、丹田を中心に回っていると思って下さい。
    2007年10月05日 01:53
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    大丈夫、できるようになりますよ。
    2007年10月05日 01:54
  • T体操のお兄さん

    Mayumayuさん
    お体、大事にして下さいね。

    お尻、楽しみにしていますね(何か変な表現です 笑)
    2007年10月05日 01:55
  • T体操のお兄さん

    勇者ひかり さん
    先日、東京でお会いした時には、『合宿効果?』で、かなり効いていましたので、次回お会いするのを楽しみにしていますね。
    楽しくなってくるでしょう? 自分の体が変化をしてくると・・。
    例のと一緒にお試し下さいね。
    2007年10月05日 01:58
  • T体操のお兄さん

    さやさや さん
    そうなんですよね。同じ事を繰り返すって、実はもの凄く大切な事なんですよね。
    ボチボチいきましょうね。
    2007年10月05日 02:01
  • 一児のパパ

    >吐き切るときの姿勢については、ヒマラヤクラブにその時の写真が載っていると思いますので、チェックをしてみてくださいね。

    はい、身体の一部だけしか写っていないので、いつも想像力をたくましくして見ています。

    >腰の位置は、どちらかというと、少し突き出すようになっているのではないかな?と思います。

    そうですね。でないと吐き切ったところを横から見た時にお尻が持ち上がったようには見えませんものね。もっとも、自分がやってるところを鏡で見て思ったのですけど、お腹をぐるっと取り囲む筋肉全てに力を込めて全身全霊で吐き切らないと、お尻が持ち上がったようには見えないので、吐き切るって大変な作業なのですね。

    2007年10月05日 04:36
  • T体操のお兄さん

    一児のパパさん
    昨日のヒマラヤの写真を見て下さいね。
    2007年10月06日 10:31
  • 一児のパパ

    やっぱり、私のためにサービスして下さっていたのですね。いつもより遠くに離れていると思っていたのですよ。有難うございます。
    2007年10月06日 16:28
  • aya

    チベット体操を続けて数年。でも効果が得られず、やめようとしていた矢先にこちらのHPを紹介されました。質問していいですか?初歩的な質問ですが、 チベット体操を行うベストタイムは何時でしょう?朝ですか?また、いつも定時に行わなければだめですか?週に何回までお休みしても大丈夫ですか?(基本は毎日行うのが良いのでしょうけれど。。。)すみません、本当に初心者なので・・・ご回答よろしくお願いいたします。
    2013年01月03日 10:41
  • T体操のお兄さん

    ayaさん
    同じお名前の方とは何度もお話をしているのですが、初めましてですね。

    記事にしますので、そちらをご覧になっていただけますか?
    2013年01月03日 22:24

この記事へのトラックバック