チベット体操 『第2の儀式』の疑問点

出前出張講座(デリヘル)を受けた方には、帰って自宅で見ながら体操が出来るように、コピーをお渡ししてありますが(本当はいけないこと?)、『第2の儀式』の説明が実はちょっと不明瞭なんです。説明には

1.仰向けにまっすぐ横たわる
2.鼻から息を吸いながら首と足をゆっくりと上にあげていく。膝を曲げない。
3. …省きます

と書かれていますね。
実は2の部分は同時に3つのことをするような説明にも受け取れますよね。この部分はちょっと変かな?って感じていました。なぜかというと?他の3.4では、顎を胸に付けてから息を吐き切りますよね。それから次の動作に入っていきます。だからこの表現はおかしいと思っていました。

先日、amazonに注文をしてあった英文の本が注文をしてから一ヶ月くらいして届いたので、早速見てみました。すると、写真の説明の所にはこう書かれていました。
1.Lie flat on your back with your arms by your side.
2.Bring your chin to your chest.
3.Lift your legs to a vertical position, keeping your knees straight.
原文では、思った通り2で顎を胸につけるように書かれているんです。
gishiki2.jpg

講座を受けた人には、『顎を胸につけて丹田を意識して、息を吐き切ります』とお教えしていますので、やはりそれで正解だったな!と感じました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック