チベット体操 明日は新月 満ちて行く月のリズムに変わります

皆さんのこの2週間はどうでしたか?ダイエット、特に体重を気にされている方は今日明日の体重が気になるところですね。落ちていなければ、この2週間は我慢しましょう。今晩、明日夜あたりから少しずつリズムが変わるのでしょうねえ…。満ちて行く月のリズムになります。この2週間の特徴を『月の癒し・自分の力で』から引用します。

満ちていく月は、「補給」「摂取」、つまり身体がいろいろなものを吸収してエネルギーを蓄えるほか、「保護」と「休養」を促します。満月に近づけば近づくほど、その作用は強まります。
この期間に「身体作り」を行うと、欠けていくつきの時よりずっと効果があります。また、同じものを食べても、普段よりも太りやすくなります。

ですから(以下引用)

この2週間は、普段よりも食事を少なくします。身体が良く吸収するからです。満ちていく月の時期は、身体を作り、力をつけるときです。普段より少なめに食べ、早めに食事を切り上げます。午後3時から4時の間にたくさん水分をとりましょう。

夕食は普段より遅い時間にしましょう…とも書かれています。なぜか?というと、食欲があるので、早い夕食だとのあとで何か食べたくなるからです。
ちょっとした工夫で、余計に食べる事を防ぐことができますね。

私は、毎晩遅いので、早く休むようにしたいと思っています。それから、髪の毛に白いのが目立ってきたので、何とか黒くしたいと、それに向かって進んでいきたいと思います。

尚、『月の癒し・自分の力で』は、最初の頃に写真を載せてありますが、ここにも載せておきます。本屋さんに行った時には、探してみて下さい。特に女性の皆さんは読んでみる価値があると思います。

iyashi.jpg jibunnno.jpg

この記事へのコメント

  • はる

    月の癒しの中で、食べ物を食べる順序と言うのがありましたね。
    生野菜から始まって、消化しにくい肉などが最後に食べた方がよいと。
    テレビで遺伝子ダイエットを勧めているお医者さんがやはり同じような事を言っていました。
    伝統的なものと最先端の物どちらも同じ事を言っていたのが、面白かったです。
    突き詰めていったら結局昔から言われている事に、到着したってことかしら?なんて思っちゃいました。
    2005年09月03日 23:30
  • トルシエ通り2

    実は『若さの泉 5つのチベット体操』の中にも『食べ方』は書かれているんです。良い機会なので、後日アップしますね。
    2005年09月04日 17:10

この記事へのトラックバック