チベット体操 名古屋盛り上がりましたぁ~!

朝5時10分頃に目覚ましが鳴り、珍しく一度で起き上がり出かける準備です。

朝食を食べる時間的な余裕はないので、せめて『次郎柿』だけでも取って、新幹線で こやまんさん、みなみ さんと食べようと思ったが、暗くて柿がどこにあるのかわからない(笑)・・・。

「そうだよなぁ~ こんな時間に起きた事がないよなぁ~」と、例によっていつもの調子で出かける事になりました。

新幹線を下りて東海道線に乗り換える時に「あっ、タケユタカだ! 名古屋では有名なんやぁ~・・」と、初めて名古屋に下りた みなみ さん。

そう、目的地の『日本ガイシフォーラム』は、岡崎、武豊方面に乗り換えるんです。

でもね、これは『たけとよ』なんよ、みなみさん・・・。

で、始まった【名古屋体験講座】ですが、名古屋の皆さんの思いが伝わってくるような講座となりました。

日頃おとなしくて、口数が少なく、居るか居ないか?わからないよう静かな兄さんが、喋り過ぎて、かなり時間を過ぎてしまいました。

お昼のお弁当を皆さんと食べた後の午後の部では、受講していただいた皆さんのノセ方の上手さも手伝って、絶高潮!(笑笑)。

午前、午後を通して、楽しい時間を持つ事が出来ました。
071209nagoya.jpg
講座が終了した後は『腹ぺこ』の状態でした。せっかく名古屋に来たのだから、きしめんか味噌カツか土手鍋か・・・。駅前のイルミネーションを見ながら、「あのビルに上るか」と13Fに上がり決めたのが『名古屋こーちんの味噌煮込み』でした。

久しぶりに、名古屋の味をいただきました。

来年5月くらいになるのかな?、名古屋で【体験講座】を開きたいね っと、次回の開催を決めたのでした。

その前に、名古屋では1月~3月まで【しっかりコース】が予定されています。講座でもお話をしたり、実際に近くで、みなみさん、私の体操を見ていただきましたが、実はかなり細かな事をしているのがご理解いただけたと思います。

しっかりと自信を持って体操が出来るところまでお教えするコースです。もしよろしかったらお考え下さいね。

今日は、本当に楽しい一日となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。無理をしないように、お続け下さいね。

この記事へのコメント

  • なるみ

    名古屋までいらして下さってありがとうございました。私も久しぶりにたくさん笑えて、お兄さんやみなみさんのきれいな体操を見せていただいて、充実した時間を過ごせました。

    いつも自宅でやってる時よりも気持ちよく呼吸が出来たのですが、普段一人でやってる時よりもゆったりしたリズムだったからかもしれません。
    自分では自覚してなかったけれど、まだどこかせかせかした部分があるみたいです。

    もっとゆったり呼吸をすれば、心にもゆとりが生まれるんじゃないかと、またひとつ勉強になりました。

    本当に楽しい時間をありがとうございました。
    2007年12月10日 21:05
  • T体操のお兄さん

    なるみさん
    大阪に続いて今回も参加をいただき、ありがとうございました。
    お元気そうで良かったです。
    息をしっかり吐き切ろう!としているのが、こちらから見ていてもよくわかりました。
    今度、またお会い出来ますね。いつも良いイメージで体操を心がけて下さいね。そのうちに必要なところに、いい筋肉が付いてくると思います。
    体操をするのが、もっともっと楽しくなってきますよ。
    2007年12月10日 22:23
  • おぎたん

    昨日はお疲れ様でした。大変内容も濃くあっという間に時間がたちました。あまりの疲労感に日ごろ手を抜いてしまってるなあとひたすら反省でした。一緒に行った姉(慢性冷え症)も足がほかほかしてると感激、友人も温泉に入った後のような感覚と言っていました。でも大事なのは持続していく事ですよね。また頑張って続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。
    2007年12月10日 22:31
  • なかにょん

    初の名古屋進出講座(午前の部)に参加させていただきありがとうございました!
    想像していたのとはいい意味でまったく違っていました。呼吸法が大事なんですね。
    息を吸うのがこんなにむずかしいなんて思ってもみませんでした。まずは息が吸えるようにがんばります。
    名古屋にもぜひまたいらしてくださいマセ。
    それではこれからチベット体操して寝ます!

    2007年12月10日 23:30
  • かずみ

    体操のお兄さん、お姉さん、こやまんさん、お疲れ様でした。楽しい講座をありがとうございます!思っていたより大勢参加されて驚きました。たくさん笑って、たくさん呼吸できて、丹田が熱々で帰ることができました。自宅ではいかにせかせかと体操をしているか自覚でき、継続していきたいと思います。
    2007年12月12日 08:57
  • T体操のお兄さん

    おぎたん さん
    ありがとうございました。
    しっかりと出来ていましたよ。自信を持ってお続け下さいね。
    お姉さん、お友達も、そんな変化を感じていただけたんですね。嬉しいですよ。
    そう、ぼちぼちでいいので、続けましょうね。
    2007年12月12日 17:28
  • T体操のお兄さん

    なかにょん さん
    ありがとうございました。
    呼吸ですが、一番最初と、ちょっと練習をした後では、皆さん全然違っていました。
    本当に意識をするだけで、変わるもんなんですよね。
    だから、段々と出来るようになりますからね、ご安心下さいね。

    春になぁぁったら、名古屋に 行くからねぇ~♪
    (このメロディーが頭に浮かんだ方は、名古屋で同じ時期にラジオを聞いていた方でしょうか?(笑))
    あみん と同じ頃かな?
    2007年12月12日 17:35
  • T体操のお兄さん

    かずみ さん
    いやぁ、皆さん熱くて、ノリノリでした(笑)。楽しい時間でしたよぉ~!!
    ゆっくりで結構ですから、お続け下さいね。
    これからの体操が、1年後3年後5年後の自分の体を作っていくんですよ。
    変化を楽しむように、ボチボチいきましょうね。
    2007年12月12日 17:39

この記事へのトラックバック