チベット体操 名古屋で【しっかり】

昨日は本当に寒い一日。私たちにとっては、昨年12月9日以来の名古屋でした。

名古屋で初めて行なう【しっかりコース】の初日だったんです。

この【しっかりコース】は、少人数で、名前のとおり 【しっかり】とお教えする講座です。

【しっかりコース】初回のテーマは、『吐き方』。

いつもの呼吸を見せていただき、その後にお一人おひとりアドバイスをさせていただきました。その様子を皆さんで見ていただくのですが、それがいい勉強になるんです。

意識をするだけで、呼吸って本当に変わるんです。

ほんの5分前までしていた呼吸とは全然違った呼吸になるんです。劇的に変わるんです。一番驚いているのは、当のご本人だと思いますが、いかがだったでしょうね?

次回2回目のテーマは【吸い方】です。この呼吸法は本当に大事なところですから、じっくりと時間をかけて『モノ』にしていただきます。

ありがたいことに、個性的で楽しい皆さんが参加をしていただきました。次回が楽しみです。

なお、この【しっかりコース】。先週から浜松がスタート、来週からは東京が始まります。隔週で名古屋、東京に通うようになります。

この【しっかりコース】が終わる2ヶ月後の春先には、「暖かくなったら薄着をしようかな」と思えるような気持ちになっていたいですね。
080125nagoya.jpg後ろにいる男性は こやまんさん だよ。

この記事へのコメント

  • あっちん

    皆様、寒い中、名古屋講座お疲れ様でした。
    なんだか自宅でやるときと違い、緊張してしまいました!
    それにしても、あそこまでおなかへこますの???ってびっくりしました!
    また、体験講座から約一月半ぶりに直に体操のお姉さんのチベット体操をみて、あーそうなんだって、いろいろ教えてもらいました。
    いろいろできないこと、知らないことが多いですが、がんばらねば、と思いました!
    2008年01月26日 14:59
  • T体操のお兄さん

    あっちん さん
    今日も寒かったですねぇ~。
    体験講座とは少し違って、細かいところまでお教えしているので、ご自身の体操も段々と違ってくると思います。

    吐き方に関しては、すごく上手に出来ていますから、自信を持ってお続け下さいね。

    体操の方も、毎日続けていただいたのがよくわかりました。本当にしっかりとできています。

    これから細かな動作が入ってくると、それに伴って体の変化も起き易くなると思いますから、楽しみにしていて下さいね。

    最後にお教えした『キュッとするのとグッと持ち上げる動作』、懲りずに続けて下さいね。練習方法はアレね(笑)。

    2008年01月26日 22:56

この記事へのトラックバック