チベット体操  「健康づくり講習会」in静岡県庁

「健康づくり講習会」が総務部健康指導室と本庁衛生委員会の共催で、静岡県庁で開催されました。

『自宅で実施できるチベット体操の講話と実技』ということで、多くの方に参加をいただいて2時間びっちりと体操をしてきました。
080131kenchou.jpg


県庁内でチベット体操の講習会ができたのは、私達にはとても嬉しい事でした。

以前、『お金をかけない町づくりをしたい! できるんじゃないかな!』と記事にしたこともありましたが、もっと大きく見れば、『お金をかけない県づくり』、『お金をかけない自治体づくり』だって時間をかければ出来ますよね。

今日講習会に参加をしていただいた皆さんの10人にお一人、いやお二人でいいから続けていただければ、その人の周りで何人かが興味を持っていただいて、体操を始めてくれるかも知れません。

一人ひとりが病気をせずに元気で生活できる。それだけで、町が、市が、県が変わってくるような気がします。

健康福祉課で取り上げていただいている『遠州森町』、そして今回地道に活動をしている私達を取り上げていただいた『静岡県庁』。住んでいることを誇りに思いました。

お金をかけないで、日本一元気な町や県にしたいと本気で思いました。

この記事へのコメント

  • えびこ

    がんばれ!!Tお兄さん!
    応援してますっっ!!
    2008年02月01日 09:52
  • 横浜ヨーコ

    初心者ながら恥ずかしい質問ですが、チベット体操は夜寝る前にやってもいいですか?
    骨盤の歪みにも効きますか?
    是非、横浜にも来て頂きたく、宜しくお願い致します。
    2008年02月01日 11:56
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん

    ありがとうございます。
    出来そうな気がするんですよね。地道に続けるしかないんですけどね。
    2008年02月02日 11:33
  • T体操のお兄さん

    横浜ヨーコ さん

    はじめましてですね。これからもよろしくね。
    私は朝は食事前、夜は寝る前にお風呂に入って体を温かくしてから体操をしています。
    体操の後、体を冷やさない方がいいと思いますので、工夫してみてくださいね。

    骨盤の件ですが、骨盤矯正の本なんかに、よく似たポーズが載っていますね。私からは『効く』とは言えないので、取りあえず試してみて下さい。

    横浜でやって欲しいという方も沢山いらっしゃるんですよねぇ~。考えさせて下さいね。
    2008年02月02日 11:45

この記事へのトラックバック