チベット体操 どうしたら15分もかけてやれるのかしら?

10月11日にコメントを高木さんからいただいていました。

呼吸がいくら深くないっていっても全部で10分もかからないのだけど。どうしたら15分もかけてやれるのかしら。汗が出るって、体験できない。どうして汗が出てくるのかしら。先生は何回ずつやっているの?まだ1週間の初心者です。

高木さん、コメントありがとうございました。
まず回数からいうと、朝が7回、夜が13回です。かかる時間ですが、昨夜測ったら13回で40分かかっていました。以前は最終の21回で1時間で終わったのですが、このペースだと1時間以上はかかりますね。

汗に関してですが、昨夜は長袖で体操をしました。さすがにこの季節になると汗が出るまではいきませんが、汗ばむ寸前までは行きましたよ。先にお風呂に入っていたら、きっと汗をかいたと思います。

時間に関してですが、これは簡単に計算できます。何を基準に計算をするか?というと1回の呼吸の長さです。第1の儀式をのぞいて後の4つの儀式の呼吸の回数は、1つの動作について2回の呼吸回数です。ですから最初の基本の回数を3回だとすると、儀式の時だけの呼吸は6回しかしません。
私の1回の呼吸(吸って吐いて)を15秒だとすると、6回で1分30秒ですね。第4の儀式は止める動作が入ってきます。第5の儀式は一呼吸少なくなりますが、第4と5を合わせてやはり1分30秒くらいでしょうかね?第1の儀式の長さを1分くらいとすると、
第1の儀式 1分
第2~5の儀式 1分30秒×4で6分ですかね。合わせると7分くらいになりますかね。

ただし、これは儀式だけの時間です。最初の呼吸とか、儀式と儀式の間の呼吸を整える時間とか、終わった後の呼吸を整える時間を、同じような呼吸で2回取れば30秒×6回だとしても3分は必要になります。こうすると合計10分かかることになります。
しかし、こんな呼吸回数ではかなりきつい方も出てくると思いますから、もっと時間はかかると思います。

先日から始まった、『地元公民館での出張講座』にご夫婦で参加をされている方がいます。奥様は、「お父さんは早すぎる」と話してくれました。
出来るだけ深い呼吸で、動作もゆっくりとすることをお薦めします。

高木さんはどんな感じで体操をやられているでしょうか?

 10月11日にコメントをいただいていました。承認が必要になっていて、気がつくのが遅くなっていました。コメントはすぐに表示される方がいいので、最近は承認をはずしておいたのですが、この日は外し忘れていたみたいです、ごめんなさい。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック