チベット体操 1対48

今日の午前中 とある学校でチベット体操を体験していただきました。
参加してくださったのは とってもお若い10代半ばのスポーツを している男の子ばかりです(笑)。

そもそもチベット体操は「若返りの体操」ですから、若い子がやっても ねぇ・・・と思うのですが、今回は彼らに呼吸法をやってもらいたいなぁ と思って行ってきました。

行ってびっくり!!なんと 48人も集まってくれていたので す。

普段一人で講座をするときは、せいぜい10人くらいが限度です。
それ以上になるとやっぱりお兄さんがいないと、 とても全員の方を見ることができないか らです。
今日はお兄さんも忙しいらしく、それでも 結局一人で講座をおこないま した。

1体48です。

実はこんな若い方達をお教えすることは なかなかありません。講座の雰囲気も いつもと違います (笑)。

お若いので 体操の動きも簡単にこなしていきます。その反面 スポーツをして身体も鍛えわっていると思っていても 
「アレッ?できてなぃ???」と思わせてくれる部分もありました。

私が見本をお見せしていると いきなり私の呼吸の秒数を数える声も聞 こえてきました。こんなのは 初めてです。

そんな楽しい時間を過ごしましたが、最後に静かな時間を15分ほ ど持ちました。

うれしいことに 半分くらいの方は 別の世界へ行っていたようです  (笑)。

最後に 若くても 友達といる時間が楽しくても 1日のうちで 10分でもいいから自分のための時間を持ってください。とお話させていただいて 無事 講座は終了しました。

1日1440分のうちのたった15分でいいから ご自分のため に使ってくださいね。

(あんな若い男達の前でお腹を出したピンクのユニフォームは相当度胸 がいりました 笑 みなみ)


体操のお兄さんだよ

すごい迫力だっただろうねぇ~・・・。

若い運動部の皆さんには、鍛えるというより、運動をした後の『クールダウン』に使っていただけたら、翌日の筋肉の状態が違うと思います。

出来るだけ、ケガをしたくないし、ケガはさせたくないよね。競技の時の集中力にもつながるような気がします。

若いハンサムなスポーツマン達、お姉さんの姿に見とれてたんじゃないのかな?


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック