チベット体操 浜松駅前教室3年目始まりました

今日から四月、遠州地方は強い風が吹いて、満開に近い桜を散らそうとしています。

今日は午前中に浜松駅前、中日文化センターでのチベット体操教室がありました。
080401hamamatu.jpg
実は今回から3年目に入りました。

当時、チベッと体操なんて、ほとんど聞いたことがないような状況でしたが、よく教室が始められたと、今でも不思議に思います。

第1回目の写真を見てみると、人数は5人でした。その後7~8人という状況が長く続くのですが、実はその方達はず~っと続けて教室に通っていただいているんです。

今日は新しく6名の方が仲間入りをしました。実は3ヶ月待っていただいた方もいらっしゃるそうです。本当にありがとうございます。

で、第1回目から参加をしていただいている方がお二人。お一人は太極拳の先生、もう一人はみなみさんです。

この二人に共通している事があります。それは、体重が10キロ以上減っている事です。当時と今とでは、全然お体が違います。

今日も、自己紹介の時にこの話になりまして、「食事の制限はしているんですか?」という質問が出たのですが、「していません」とお答えしました。

チベッと体操はダイエットが目的の体操ではありません。
『若返り』の体操です。

が、このように続けていただけると、少しずつですが、体重を落とす効果が間違いなくあります。

今週から、浜松駅前での夜の教室、豊橋駅前での午後の教室も始まります。できるだけ皆さんに元気になっていただきたいと思います。今朝の教室のように、沢山の方にその効果を実感していただきたいと思っています。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック