チベット体操 できるじゃやないですかぁ!!

「すごい すごい 出来るじゃないですか!!」
と、思わず大きな声で皆さんに言ってしまいました。

ここは同じ小学校区でお隣の地域。お祭りも一緒なので、参加をされた皆さんは、私の家がどこにあって、どんな人が昔いたかも全部知っているような方ばかり。

週に2回、地元の公民館に集まって 体操をしているらしい。どんな体操をしているかは不明ですが、そんな皆さんから『チベット体操』の依頼がありました。

お金をかけない健康な町づくりで、遠州森町を回ろうと思っている私には、非常に嬉しい依頼だったんです。

だた、年令が おばあちゃんの(義母)の年代に近い女性ばかりなので、少し不安があったんです。

体操でいくと、第4、第5が「出来るかな?」って、思っていたんです。

見本をお見せした時には「ええっ、あんなポーズなの?、できるかな?」
と、不安そうな声も聞こえてきたんです。

しかし、いざ体操を始めてみると、何と皆さんしっかりと出来たんです。
080410minami.jpg


そうなんです、出来ないのではなくて、最近こういう運動をしていなかった・・だけなんですね。

ノリも良くて、とても楽しい時間になりました。
毎回10人ちかい人数で体操を楽しんでいるみたいです。

最後に チベット体操を無理せずにやってみてくださいね・・ということで、終わりにしましたが、今日の皆さんは続けていただけるような気がします。

チベット体操を続ける事で、今の健康状態をずっと保つことができたら、こんな嬉しい事はありませんね。応援しますからね!!

この記事へのコメント

  • あや

    こちらでチベット体操を見て始めてから、1か月半ほど経ちました。(以前は独学で2か月ほどしていましたが、効果がみられませんでした。)最初は第二の儀式で体を反らすとき呼吸が苦しかったのですが、最近息が通るようになってきました。それと、ここ二、三日で姿勢がすごく良くなった気がします。体重の変化はないのですが、どのくらいから落ち始めるのでしょうか。
    2008年04月12日 07:31

この記事へのトラックバック