チベット体操 【体験講座】東京 楽しい時間でした

何回も東京で講座を開いているような気がしていましたが、実は3回目の【体験講座】でした。

午前、午後とも沢山の皆さんに参加をしていただきました。本当にありがとうございました。

以前に【体験講座】【しっかりコース】を受けていただいた方も、講座を受けていただきました。ご自分の体操のチェックになったでしょうか? 元気な体で再会できるのは、本当に嬉しいことです。

午前、午後ともに『ノリがいい』皆さんで、本当に楽しい時間となりました。

ほとんどの皆さんが興味を持っていたのが『呼吸法』だと感じました。

いつものように『今どんな呼吸をしているか?』を見せていただき、その後段々と意識を下にもっていっていただきました。

驚いた事に、ほとんどの皆さんがしっかりとお腹、あるいは丹田を意識して呼吸が出来るようになりましたね。

そうなんですよね、上手く出来ないと思っていたのは、実はしっかりと意識できていなかっただけなんですよね。

15分くらいの間に、来た時とは全然違う呼吸になった事を感じた方も多かったと思います。これから気がついた時には、丹田を意識して呼吸をしてみてくださいね。

その呼吸で始めた『チベット体操』。

ご自分でされていた方も、初めての方も、ゆっくりな動作なのに何て大変なんだろう!と感じた方もいらっしゃるかも知れませんね。

「これで21回なんてとんでもない!!」と思ったのではないでしょうか?

私達がいつも言っている「3回で十分ですよ」ってことをご理解いただけたかも知れませんね。

回数を増やす時には、しかりと土台を作ってから、増やすようにしてくださいね。

これからも毎月1回は東京での講座を開きます。来月からは
午前が 【体験講座】
午後が 【フォロー講座】
になります。

午後の 【フォロー講座】は 【体験講座】経験者が対象となります。

ご自宅で体操をされている時に感じた、『あんなこと こんなこと(笑)』のご質問をいただいて、それにお答えするような講座にしたいと思っています。

ですから、一度【体験講座】を受講されて、ご自宅でご自分なりに体操を続けられている方には、月に一度、ご自分の体操のチェックになるような講座にしたいと思っています。

これからの講座ですので、皆さんと作り上げていくような講座にしたいと思っていますよ。

お会いできるのを楽しみにしていますねぇ~。

この記事へのコメント

  • aya

    ご回答ありがとうございました。それと、私は北海道在住なので、昨日は参加してません(*^_^*)お兄さんのブログをいつも楽しみにしています。昨日、もう一度ブログを読み返してみて、「私は第二の儀式以外は息を吸い込むときに丹田に入れるとこまでいってなかった」と気づき今日の朝意識してやってみたら、最後の儀式は全然丹田まで息を入れる事ができませんでした。でも、これからできるようになって体が変化することが楽しみです。それと、お忙しい所、申し訳ないのですが、ブログでお兄さんの考える丹田について教えて頂けないでしょうか。丹田の場所はわかるのですが、丹田がどのようなもので、息は丹田という場所でどのようになるのかがよくわかりません。良いイメージをしながら、丹田に息をいれるのですが、この息はどうなるのだろうとかんがえてしまいました。考えすぎでしょうか(笑)
    2008年04月13日 08:32
  • なるみ

    ご無沙汰しております。
    体操は毎日続けておりますが、やはり呼吸法に関しては迷う事が多いですね。
    チベット体操は呼吸法に始まり呼吸法に行き着くものかと感じます。

    息をしっかり吸う事を意識し始めてから、何故か胴回りのサイズが微妙に増えてるようで、また吸うのが怖くなってしまいました。
    原久子さんの呼吸法の本は吸う時は無理に吸わずに自然に入るに任せるとあったし、それでいいのかなあと思ったり、自然に入る分を丹田に収めるようにすればいいのかなと思ったり、あれこれ迷いながらやってます。

    いっその事お腹をずっと引っ込めたままのピラティス式の呼吸にするとか・・。でもそれでチベット体操するのはかなりきついかもしれません。

    毎日こんな調子で取り組んでおりますが、そのうち何かひらめく事を願っています。

    2008年04月13日 14:04
  • fukumay

    こんにちは!
    昨日、14日午前の部に参加させていただきました。ありがとうございました。
    1月の体験講座、しっかりコースに引き続き参加させていただいていますが、何をやっても三日坊主だった私がチベット体操だけは続けられて、それも毎日楽しく体操ができるのは自分でも驚きです。まあ、時々さぼることもありますが(笑)
    体も少しずつ変化していくのがわかり、それも続ける励みになっているのですが、何よりもうれしいのは、今まで自分の体に鈍感だった自分が、少しずつ自分の体や内面について目を向けられるようになったことです。
    月に1度体験講座に参加して、自分の体操の振り返りをし、またお兄さんお姉さんこやまんさん、他の受講生の方から元気をいただけるのはとってもうれしいのですが、
    その一方、自分のような者が続けて参加すると、まだチベット体操を知らない方にチベット体操を知っていただくという、体験講座の趣旨(?)に反するし、参加したくても満員で参加できない方もいらっしゃるだろうし。。。と考えていたところ、
    来月からフォロー講座を開いてくださるとのことで、とてもうれしいです!
    来月からはフォロー講座に参加させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします♪

    2008年04月13日 15:39
  • 荒井麗子

    こんにちは。しっかりコースが終了して、体験講座に自分が参加しているなんて信じられませんでした。講座では「あっ、そうだった!」と確認できたり、「そういえば、以前できなかったことが少しずつできるようになったなー」と思うこともありました。お兄さんやさなえさん、こやまんさんに逢えてうれしかったです。「一回り違いますよ!!」なんて、3倍増しの誉め言葉に1日気分が良かったです。早速、帰りに服を買っちゃいました。単純なんです。わたし・・・。来月も行きますね。それまで、コツコツ自分と向き合いながら、続けていきま~す。
    2008年04月14日 00:08
  • 池田

    お兄さん、お姉さん、土曜日の体験講座ではお世話になりました。お姉さんの綺麗な体操とお兄さんの説明で、今まで良くわからなかったところ、不安だったところがだいぶクリアになりました。ただ、自分の体操が自分の思っているように出来ているかどうかは別なんですが。時にはお月様を眺めつつ、気楽に気長に、そして楽しみながら続けられることを目標にやっていきたいと思います。またフォローアップ講座でもお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。
    2008年04月14日 09:25
  • T体操のお兄さん

    ayaさん

    間違えてごめんなさい。少し時間差はあったのですが、メールのお名前が同じ方からも、お便りをいただいていたんです。勘違いをしてしましました。

    丹田については、長くなるかもしれないので記事にさせて下さいね。
    2008年04月14日 11:37
  • T体操のお兄さん

    なるみ さん
    いろいろと工夫をされながら続けていただけているみたいで嬉しいですよ。

    ご自分で感じている自分の体と、第三者から見た体の印象は、時に違う時がありますよね。

    私たちから見るなるみさんのお体は、ものすごく『細い』んです。たぶん10人が10人そう感じます。

    できたらもう少し(筋肉が)付くところに付いた方が、もっと素敵になると思っているくらいなんですよ。

    全体に脂肪が付くのはどうかな?と思いますが、いい筋肉が必要なところに付くのは大切な事だと思うんです。

    ですから、あまり迷わないで、自信を持って体操をお続け下さいね。


    2008年04月14日 11:46
  • T体操のお兄さん

    fukumay さん
    お元気そうで良かったです。
    一目見て「ヨシヨシ!」って思いました(笑)。それくらい変化が見てとれたんです。まだまだこれから変化をすると思いますから、コツコツ続けましょうね。

    体験講座にお気遣いいただいて、ありがとうございます。

    来月からは、初めての方と経験者の方用の二つの講座を開きます。月に一度、ご自分の体操のチェックを兼ねて、皆さんと情報交換しながら、楽しい時間にしましょうね。
    2008年04月14日 11:54
  • T体操のお兄さん

    荒井麗子 さん
    いやぁ~ すっかり変化するお体になったな!と思いました。そうなんです、ここまでがなかなか続かないんですよ。

    昨日の講座には『しっかりコース』の経験者の方が何人かおみえになっていました。皆さん、それぞれに工夫をしながら体操をしていてくれるのが一目で解りました。

    今度お会いするのが楽しみですね。どんどん奇麗になっちゃいますね!!
    2008年04月14日 12:00
  • T体操のお兄さん

    池田 さん
    体験講座に参加をしていただいてありがとうございました。

    皆さん、本当にノリのいい方で、思わず笑ってしまうような場面が何度もありましたね(笑)。

    続けていくうちに、新しい疑問が出てくると思いますので、フォロー講座で遠慮しないで質問をして下さいね?

    お待ちしていますねぇ~。
    2008年04月14日 12:04
  • 紫貴

    はじめましてほっとした顔
    なにげに見させていただいたんですが、わからない点があったので、いきなりですが質問させてください冷や汗2回数が3回って書いてあったのですが、3回を3セットなんですか?それとも3回でいいんですか?
    2008年04月14日 17:45
  • T体操のお兄さん

    柴貴 さん
    チベット体操は各体操は、『3回』が基本、ここから始めますよね。
    もっとわかり易くいうと、第1の体操では、ぐるぐるっと3回まわり(1度でいいです)ます。その後2~5の体操では、3回ずつポーズを繰り返して終わりになります。

    1番から5番まで通したものを1セットという表現で表すなら、1セットしかしません。

    よろしいですか?
    2008年04月14日 18:05

この記事へのトラックバック