チベット体操 どれがどこに効くの?

今回も先日の【体験講座】東京での質問です。

「どの体操が体のどこに効くのでしょうか? 」

という、質問をいただきました。
皆さん、非常に興味のある部分だと思います。

いわゆる『効能』ですよね。

例えば、『第4の体操がヒップアップにつながります』
(例えばですよ)、というお話なら、第4の体操ばかりを続ければヒップアップになるのか?
という話になるじゃないですか。

皆さんどう思われますか?

私たちは ちょっと違う ような気がしているんです。

確かにそういうこともあるのかも知れないけれど、1番から5番までを通して体操を続けているうちに、そういう効果が出てくるものだと思うんですね。

私たちには『チベット体操』しかお話ができるものはないんですね。その中で、これだけ体が変化をしても、「どの体操が何に効くのか?」なんて、とても言えないんです。

逆に、なんでそんな事が言えるの?くらいに思っているんです。

しかし、これだけ変化をしている訳ですから、『効果』をお伝えすることは出来るんです。
それが、このチベットクラブのブログの内容になっている訳です。

このブログを読んでいただいている皆さんが欲しいのは

『効能の知識』じゃなくて、ご自分の体に『効果があったという事実』だと思います。

『若さの泉 5つのチベット体操』の著者あとがきに出てくる、

この体操を実践して効果を得た人達にとって、この物語が空想であるか事実であるかは問題でなくなりました。

という、この部分が一番大事だと思うんです。じゃ、どうすればそんなふうになれるんでしょうねぇ?

私は、『受け入れる』ことだと思います。

この記事へのコメント

  • こねこね屋

    こんにちは。先日はお疲れ様でした。
    この間の体操の話で、すっかりやる気を出した主婦2人が、今度の30日(水)の文化会館コースにおじゃましたいと思います。初心者ですがよろしくお願いします。時間は少し早めに行った方が良いでしょうか?500円とタオル・お茶の他に持ち物はありますか?
    2008年04月19日 10:25
  • T体操のお兄さん

    こねこね屋 さん
    1年間ありがとうございました。
    来週水曜日、19:30分から例によって懲りずに文化会館でやってます。
    持ち物ですが、床がフローリングなので、マットか大きめのタオルを持ってきて下さい。
    動き易い服装でお願いしますね、ヒラヒラのスカートはだめですよぉ(笑)。
    今週、同じようにその気になった主婦がお二人でおみえになりましたぁ(笑笑)。
    時間はぼちぼちでいいですよ。楽しい時間にしましょうね。
    2008年04月19日 23:36
  • こねこね屋

    はぁ~い。よろしくお願いします(^^)/
    2008年04月20日 19:42

この記事へのトラックバック