チベット体操 東京講座 無事に終了です

朝5時のアラームと、みなみさんに頼んでかけてもらった目覚ましコールで、第一難関突破です(笑)。

ウダウダせずに起きたせいか、時間があったので朝の体操を済ませてから新幹線に乗り込みました。

今日は、午前は【体験講座】、午後は初めての【フォロー講座】でした。

今回の【フォロー講座】、お知らせをしたように、皆様のご質問にお答えをして、日頃の不安を解消していただくのが目的です。

最初の『一つひとつの体操の確認』と、最後の『通しで体操をしてもらう』。この二つだけは決めてあったのですが、途中については何も決めてはいなかったんです。

皆さんのご質問が頼りの内容だったのですが、いざ始まってみると色々なことを感じていただいているみたいで、沢山の質問がありました。

解る範囲というか、私たちがお教えできる範囲でお答えをさせていただきました。中には、例によって兄さんの天然の答えもあったりしましたが(笑)、楽しい時間となりました。

で、驚いたのは最後の15分間でした。

「それでは、ご自分の為だけの時間にしましょうね」ということで、普段の時間から「特別な時間」に切り替えていただいて始めた通しの体操。

私が言葉で案内をしながら、先程までの疑問を一つひとつ取り入れて「通し」で体操をした訳ですが、それはそれは素晴らしい時間となりました。

皆さん、しっかりとした体操ができているではありませんか!!

誰一人言葉を発しない 「静かな時間」だったのですが、お一人おひとりから出てくるもので、部屋の中には何かが満ちあふれていました。

終わってから、自然と拍手をしてしまったくらいです。

きっと、皆さんも何かを感じていただけたのではないかな?って思いました。

誘導している私が、最後は何回目だったかな?とみなみさんに確認するくらい、何も考えない時間のような気がしました。

ご自宅でもこんな体操をしていただけたら、少しずつ何かが変わってくると思います。

この【フォロー講座】は、来月も開催します。この講座は皆さんと一緒に創る講座です。「こんなことも取り入れて欲しい」というアイデアがあれば、お知らせ下さいね。

最後に皆さんと記念写真です。
080518follow.jpg
ありがとうございました。

明日は、体験講座のお話です。

この記事へのコメント

  • そら

    お兄さん、お姉さん、昨日はありがとうございました!

    初体験講座そして急遽フォロー講座まで参加させていただき、今日は心地よい筋肉痛です。
    これから自分の心身にどんな変化が起きていくのか、とても楽しみです♪
    2008年05月19日 09:53
  • 三上紘司

    昨日は、夢のようなひと時でした。
    「松下先生と一献傾けてたい!」との思いが現実化。
    なんと、私の前には笑顔の美しいひかりさん。
    そして、私の右にはあのお兄さんがいたのです。

    私はビールを飲むほどに誰よりも早く頻繁にトイレを訪れるのですが、昨晩は不思議。

    4時間余りにわたる宴席でしたが、訪れたのは一回だけ。これは、私にとってサプライズ、奇跡です。

    なぜ、こうだったかを分析にするに、「同席された皆様の波動により、通常私が排泄すべき毒素が浄化された」ということだと結論づけました。

    場違いなオヤジだったかもしれませんが、とても素晴らしい時間でした。

    皆様、ありがとうございました。

    そして、そらさんのコメント「自分の心身にどんな変化が起きていくのか、とても楽しみです♪」に強く共感するとともに、次のコメントが浮かんでしまいました^^;

    チベット体操がもたらす効果、変化は、期待を超えるもので、私はその変化を予期せぬ形で受け取っています。

    ①もともと、私が始めた動機は、チャクラとか潜在意識とか不思議なことに興味があったというか、そこにこそ本当に大事なことがあのではと感じたことです。しかし、実際体操してみると、わずか数ヶ月で自分の体がスリム化しているのです。余計なものがドンドン落ちていく、そぎ落とされていく感じです。
    ②若き20代の頃は、アパレルの企画デザインをしていましたので、それなりに、おしゃれ、かっこよさを意識していましたが、そんなことどうでもいいいやと思っていたのが30代から。そして、今51歳ですが、改めて「かっこよくなりたいな」と思えてしまったのです。不思議な心境の変化です。ということで、決して、高いものではないのですが、こんなシャツがいいな、ジーンズもはいてみようかな、と時折意識がそこに行くようになりました。
    以上、簡単ですが、ご報告まで。

    2008年05月19日 11:44
  • fayちん

    昨日は終日チベット体操三昧!
    ありがとうございました。

    昨日フォロー講座で教えて戴いたことを念頭に
    置いたら、今朝のチベット体操はとてもいい!
    と自分でも思える出来となりました。
    これからもコツコツ続けますので、フォロー講座でフォームの確認お願いします!

    P.S.お兄さんのイメージが、変わりました(笑)
    みなみさん、がんばれ~♪
    2008年05月19日 12:10
  • ひかり

    フォロー講座ありがとうございました♪

    最後の通しチベは本当に不思議な空間
    でしたねぇ~~。
    皆さんのパワーにあおられて(笑)
    私もしっかり自分の世界に入らさせていただきました。
    すっごく気持ちが良かったです☆

    今後、フォローアップをしてくださると
    モチベーションもアップしますね!

    またお会いできるのを楽しみにしています☆
    2008年05月19日 21:16
  • T体操のお兄さん

    そら さん
    昨日はありがとうございました。
    一度にいろいろと体験をしたかたちになりましたね。

    なかなか頭の中で整理が難しいかも知れないですね。でも、焦らずにボチボチいきましょうね。

    ゆっくりと、変化を楽しもう! くらいの気持ちがちょうどいいですよ。
    2008年05月19日 23:10
  • T体操のお兄さん

    三上紘司 さん

    ジーンズがお似合いでしたよ。皆さんで、良い時間を過ごす事ができましたね。

    「そぎ落とされていく」
    いい表現ですね、ぴったしのような気がしますね。

    これは、体験した人にしか解らない感覚だと思います。

    外と中の いらないものが なくなっていくんですよね。

    皆さんと同じ時間を共有できたのが、私たちにとっては、一番嬉しいお土産になりました。ありがとうございました。
    2008年05月19日 23:18
  • T体操のお兄さん

    Fayちん さん
    昨日は、丸々一日チベット漬けでしたね。ありがとうございました。

    本当にしっかりと出来ていますから、ご安心下さいね。

    兄さん、本当に何にも考えてないのがよく解ったでしょう?!(笑)。手間かけさせてるんです ハイ・・・。

    来月までには 治らないか!!・・・。
    2008年05月19日 23:24
  • T体操のお兄さん

    ひかりさん
    昨日はありがとうございました。
    お陰で、楽しい時間となりました。

    最後はねぇ~ 本当に 良い時間というか、空間だったですよ!!

    段々と仲間が増えてきますね。チベットクラブにとっては、宝物なんですよ。

    来月が楽しみですねぇ~。

    2008年05月19日 23:30

この記事へのトラックバック