2017年06月29日

チベット体操 若いお母さん達には何も考えない時間を

先日、掛川市逆川幼稚園の若いお母さん達と、チベット体操と呼吸法で楽しい時間を過ごしてきました。

この春に連絡をいただいてから、とても楽しみにしていた教室でした。

いざ始まって、係りの方にお聞きしたら、誰も『チベット体操』のことを知らなかったということで、

「よくこんな怪しげな体操を、取り入れてくれましたねぇ…』と、皆んなで笑ってから始まりました。

連絡をいただいて以来、どのように進めようかな?

と、考えていたのですが、ご存知のように『チベット体操の目的は 若返り』です。

子育て世代のお母さん達は、今すでにお若いんです。

ですから、チベット体操もしつつ、できたら体をほぐして、何もかも忘れて静かな時間を過ごしてもらおうと今回の教室を進めました。

さすがに、若いお母さん達は覚えがとても早いです。

ただ、子育てに忙しくて、とても自分の体のことまでは手が回らないように感じました。

ゆっくりゆっくりと、頭からつま先までほぐして、肩甲骨周り、骨盤周りをほぐして、音楽を聴きながら、ゆっくりした時間を過ごしてもらいました。

最後に15分のチベット体操というコースでしたが、とても楽しい時間が過ぎて行きました。

子育てにお忙しいsとは思いますが、今回の肩甲骨、骨盤周りのほぐしと呼吸法は、お休みになる前の短い時間でいいから続けていただきたいとお話をして、今回の教室を終わりにしました。

本当に楽しく、皆さんと時間を共有することができた気がします。
逆川幼稚園.jpg
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:06| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

チベット体操 大好きな高知でのチベット体操講座

半年ぶりに南国高知でのチベット体操講座を開きました。

高知での講座は、毎回参加してくださる方が多くて、お会いしたらもうすっかりお友達気分。

思わず〇〇ちゃん、なんて呼んでしまいます。

そんな明るい雰囲気が、高知には漂っているんです。

今回、とても嬉しかったのは、昨年の秋から継続してくださってる方が何人もいらしたことでした。

私の目指している講座がここにはあるんです。

100人で体操講座をして一人二人続けてくれるよりも、10人にお伝えしてほとんどの方が続けてくれることの方が嬉しいんです。

続けていただいた結果、昨年秋とは全然違う印象を受けた方もいました。

だから、秋にも行きたくなるんです。
高知春の講座.jpg
秋にも土佐高知で、チベット体操講座を開くぜよ!
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:27| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

チベット体操 5月は四国でチベット体操講座を開きます

この数年恒例になっている四国でのチベット体操講座。

5月12日(金)上勝町役場 夜
5月13日(土)高知市勤労者交流館 13時から

上勝町は、人口2000人足らずの小さな山間の町です。高齢化が進んでいますが、一人でもお元気になっていただけたらという思いで訪れています。
移住して活躍されている方も多いので、今の健康を維持して、もっともっと活躍していただけたらと思っています。

高知は一度行って、直ぐに好きになってしまった街です。
高知の女性は明るくて、パワーがあります。ここでの体操講座は、本当に楽しい講座になっています。

チベットクラブの主催ではありませんが、参加希望の方は私に連絡をいただけたらと思います。 matsushita@tibetclub.jp です。

超カーブ.jpg

写真は、高知に向かう途中で思わず笑ってしまった標識です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:54| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

チベット体操 3/18日東京講座はとてもいい講座になりました

チベット体操講座を開くにあたっての条件が実は三つあります。

その三つ目が『教室の人数は15人に限る』と、チベット体操の原書には書かれています。

今回の東京講座でのチベット体操講座は、正しくぴったりそれに当てはまりました。

若干の人数の差はあったのですが、2回の講座共にほぼそれに近い参加人数だったんです。

今回は、帰る時には5つのポーズをしっかりと体で覚えているような講座にしようと考えていました。

5つのポーズを何度も繰り返し、その都度呼吸を深くしていくように努めました。

参加者同士でお互いの動作も確認できるようにしました。

そうすると、びっくりするようなことが起こりました。

最初のポーズと、最後の15分のポーズは、全然違うものになっていたんです。

2回目の参加者の方から、「やっとわかったような気がしました」という言葉を聞いた時には、とても嬉しくなりました。

参加してくださった皆様、最後の15分を思い出して、ご自宅でお続けくださいね。

私の体で起こったことが、ご自分の体で起こり始めますよ。
IMG_2765.PNG
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:13| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

チベット体操 久しぶりの東京でのチベット体操講座無事に終了です

4年前に、チベットクラブ主催のチベット体操講座を受講した女性が、その後毎日欠かさずにチベット体操を続けていました。

その女性が、お知り合いになった方にチベット体操をご紹介してくださり、東京で個人的にチベット体操をお伝えしたことがありました。

その方も、その後毎日チベット体操を続けて、その良さもご理解していただきました。

そんなご縁でつながって、今回そのお二人が主催する『善環境club』で、チベット体操講座を企画していただけたんです。

昨日そのチベット体操講座が浅草でありました。

このお話をいただいた時に、「参加者が集まるかな?」

と、不安だったのですが、蓋を開けてみたら7月半ばには定員50人に達したらしく、何とキャンセル待ちの方まであったそうです。

そんなことがあったので、『何があっても講座を開きたい!』と、前日の夜遅くに東京入りをして当日に備えました。
IMG_0543.JPG
講座は、初めての方がほとんどだったので、今日の内容を体験すれば、帰ってからも一人ででも体操ができるようにと、シンプルな構成にしました。

・今ご自分がどんな呼吸をしているのかを理解する
・腹式呼吸はどんな呼吸法で、体がどんな動きをするのか を体で理解して、できるようにする。
・腹式呼吸をしながら、体を動かすことができるようにする
・実際にチベット体操の5つのポーズを体験する
・もう少し呼吸の意識を下に降ろして、丹田呼吸ができるようにする
・その呼吸で チベット体操をする
・基本の3回のチベット体操を体験する

簡単にいうと、こんな内容で講座を作っていきました。

講座に参加してくださった皆さんは、ノリも良く、反応もあり、楽しい時間になりました。

チベット体操、一番大切なのは続けることです。

一つひとつの体操はしっかりできていなくても、それを続けることがとても大事です。

次回は来年3月18日です。

その時に、違っていれば直せばいいんです。

そのくらいの気持ちで、ゆっくり、ぼちぼちお続けくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

チベット体操 11月は四国でチベット体操講座開きます

10月30日(日)の東京での『チベット体操ワークショップ』のお話をしましたが、翌週は四国に渡ります。

11月4日(金)夜は徳島県上勝町役場 19時から
11月5日(土)高知市内 14時から

それぞれの町で『呼吸法とチベット体操講座」を開きます。

ここ数年、このパターンンが続いていますね。

高知でのチベット体操講座は、チベットクラブの主催ではありませんが、ご希望の方は参加可能です。

私のところまで「参加希望でーす」って、メールを送っていただけたら、お伝えすることはできます。

詳しくは近くなったらお知らせをします。
須走ルート.jpg
この秋も 土佐の高知へいくぜよ!!
カツオのたたきを がっつり食べるぜよ!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:54| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

チベット体操 10月30日(日)東京へ行きます

以前記事で紹介した、10月30日(日)の浅草での 『チベット体操ワークショップ』が

「定員50人満員になりました」

って、連絡をいただきました。

企画してくださったお二人の生き方、考え方に賛同をされてらっしゃる方が多いんだろうなぁ!と、一番最初に感じました。

毎日ほんの15分の体操で、そんなに人の体が変わるのか? 考え方が変わるのか?って思う方がほとんどだと思いますが、毎日続けることで本当に変わると自分の体を通して実感しています。

この夏、富士山に四回登りました。

富士宮ルート2回、須走ルート1回、そして、御殿場ルート1回です。

登頂までの時間は、富士宮ルートが最短で、次が須走ルート、御殿場ルートが最長です。

一番楽だったのはどのルートだと思いますか?

標高1400mから延々と登った 御殿場ルートだったんです。

時間をかけて登るものだから、空気の薄さに体が順応していくんです。

きっと、自分の健康についても同じことが言えるのではないかな?と感じます。

ご自分の年齢と同じ時間をかけて創ってきた自分の体を、ほんの短い時間に元に戻そうと思うのが間違っています。
いっぽいっぽ.jpg
一歩づつ時間をかけて戻していく、それをすることで、同時に心の持ち方も変わってくることに気がつくはずです。

やっているうちに、実は心の持ち方が変われば、体も変わっているという 逆の流れに気がつくと思います。

これは、やっている人にしか理解できないおもしろい体験です。

ご自分の体を通して得るものは大きいと思います。

10月30日楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:53| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

チベット体操 東京でチベット体操講座開きます

久しぶりに東京でチベット体操講座を開きます。

チベットクラブの主催ではありませんが、チベット体操をお伝えした方が毎日ご自身で体操を続けてくださって、その良さを確認して東京での講座を計画してくださいました。

10月30日(日)11:00~
東京浅草です。

詳しくは、こちらをご覧になってくださいね。

http://www.kokuchpro.com/event/732c9db9cb38c1761b57c01079956844/75269/
acf10f54400c3d97ba391472a429433c_original.jpg
体操終了後、美味しいビーガン料理をいただきながらのランチ懇親会も予定されています。

私が10数年毎日続けてきて、現在のチベット体操になって、今の私の体があります。

その方法を最短距離でお伝えします。

ご自分でチベット体操を誰かに教えたい方は、いろいろな経験をされた方が良いと思いますが、ご自分の体、心の持ち方を変化させるのが目的であれば、お伝えした通りに続けてみてください。

1+1=2

という答えをお伝えします。

是非ご参加くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

チベット体操 浜松市ゆたか緑地で夏のチベット体操教室

数年前から、浜松市東区のゆたか緑地でチベット体操講座を開催しています。

ここの特徴は、3ヶ月単位でのチベット体操教室です。

今月からは『夏の講座』で7月8月9月の3ヶ月で6回シリーズです。

ゆたか緑地.jpg

パンフレットを見たら、申し込みが今日7月4日でしたが(^^;)、多分大丈夫です。

興味がある方は、崖から飛び降りるつもりで(誰かみたいですが…)お申し込みをしてみてくださいね。

怪しげな体操ではありませんからね(笑)。

お申し込みは
浜松市ゆたか緑地 053-435-4158
時間は21 時までです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:10| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

チベット体操 名古屋栄でも背中のほぐしを始めました

今日は、月に一度の名古屋栄でのチベット体操講座で愛知に来ています。

午前の名古屋栄の中日文化センターの講座で、今月の講座から『背中のほぐし』を始めました。

背中といっても、肩甲骨付近を中心としたほぐしです。

『背中のほぐし』を行う理由は、ズバリ『丹田呼吸をしっかりするため』です。

背中と丹田呼吸、関係なさそうに思えますが、実はとても関係しています。

背中がほぐれていないのに、無理無理深い呼吸、特に丹田呼吸をしようとすると、かなり体に負担がかかっている方もいらっしゃるんです。

結果として、『動悸』を感じるという報告も昨年いただきました。

どういうことか? というと、深い丹田呼吸をする体ができていないということなんです。

しかし、この『背中のほぐし』を行うには、ある程度しっかりと呼吸ができていることが必要になってきます。

ですから、初めての方ばかりが集まったような教室では、なかなか難しいんです。

名古屋栄で『背中のほぐし』をしたあと、受講生の皆さんにお聞きしたら、感想は予想した通りでした。

「とてもいい、背中が伸びた気がします」

というものでした。

受講生の皆さんには、急がずに1年くらい時間をかけて、自分のものにしていただけたらと思っています。
御殿場6合目.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 15:32| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

チベット体操 5月29日(日)は おやじの日

チベット体操 5月29日(日)は おやじの日

今年も おやじの日 あります。

あちらこちらで開催している チベット体操教室 ですが、参加者のほとんどは女性です。

男性は数えるくらいしかいらっしゃらないんです。

昨年、JR浜松駅前の『SBS学苑浜松校』で開催した おやじの日には、びっくりするくらいの参加者がありました。

もちろん男性ばかりでおやじばかりでした(笑、そりゃそうですよね)。

今年も『男の丹田呼吸』ということで、『おやじと呼ばせない体型に!』とうテーマで開催します。

なぜ、チベット体操をしないのか?というと

「呼吸法だけでも十分体が変化をする」

と感じているからです。
おやじの日.jpg

今年は、骨盤を意識した丹田呼吸の他に、今月から皆さんにお伝えしている『背中、肩甲骨あたりのほぐし』を取り入れて、その後しっかりと丹田を意識した呼吸ができるようにしたいと思っています。

これを毎日コツコツと続けてたら、一年過ぎたらかなりの変化を感じるのではないかな?と思っています。

お申し込みは
 SBS学苑浜松校 053-455-3359 です。

おやじの体型になりたくない人は、是非お申し込み下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:07| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

チベット体操 来週は上勝町と高知でチベット体操

この春も四国に伺うことができます。
高知龍馬像.jpg
3月11日(金)徳島県上勝町で呼吸法(骨盤の動きを意識した丹田呼吸)
3月12日(土)高知市勤労者交流館で14時からチベット体操

上勝町は、地元の方を対象にした呼吸法講座で、呼吸法だけの講座で19時から役場です。

一般の方の健康維持には、この呼吸法だけでも十分じゃないかな と思っています。

高知市内は、最新の講座をたっぷり2時間予定しています。そのあと、交流会も開きますのでぜひご安価ください。

なお、友人が主催してくださっていますので、参加ご希望の方は私までご連絡をいただけたらと思います。詳細をお知らせします。

MATSUSHITA@tibetclub.jp  の大文字を小文字に変更してから送信してくださいね。

上勝も高知も、本当に楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:59| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

チベット体操 高知でのチベット体操講座の後は 剣山登山

今日も四国でのお話です。

徳島県上勝町、高知市内で講座を終わらせた翌日は日曜日でした。いつもなら、徳島市内でのチベット体操講座を開催してきたのですが、今回は私の都合で徳島開催は断念しました。

時間がなくて、連絡手配ができていなかったんです。

月曜日は別件での打ち合わせがあったので、ポッカリと空いた日曜日、剣山に登ってきました。

剣山は、標高1955m,徳島県では一番高い山で、日本百名山の一つです。西日本では二番目に高い山です(別名太郎笈)。

高校を卒業するまで過ごした徳島県、剣山の名前は何度も聞いていましたが、実際に近づいたことはありませんでした。

過ごした町からはとても遠いからです。

リフトを使わずに参道から登って行きました。

そこで見たものは、剣山の隣に位置する二郎笈(じろうぎゅう)に至る稜線の美しさでした。

まず、二郎笈に登り、その後剣山に戻るというルートを選びました。
この稜線は見事で、とても美しかったです。
二郎.jpg
そして、とても優しいエネルギーが伝わって来る二郎笈、剣山でした。

ふと北方面に視線を移すと、小さな三角のとんがりが見えました。
自分と同じくらいか、やや標高が高く思えました。

今から思うと、あれが西日本で一番高い 石鎚山だったんだろうなと思います。
標高1,982mの山で、近畿以西の西日本最高峰です。

来年は、石鎚山を登ってみたい!

四国に帰ってくる楽しみが一つ増えました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:41| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

チベット体操 上勝には輝いている方が多いんです

徳島県上勝町にお邪魔をするようになって、もう何年も過ぎました。

その間に、地元で生まれ育った人、県内外から移住をしてきた方、Iターン、Uターンの方など、いろいろな方々と知り合うことができています。

皆さん、それぞれに目的を持って上勝に暮らしている方ばかりで、お会いするととても明るくて、笑顔が素敵な方ばかりです。

先日、『神様の添い寝』をさせていたのは、元東京で活躍をされていたテレビカメラマンで、誰でも一度は見たことがあるような番組を撮影をしていた方でもありました。

現在でも取材には出かけられています。

現在は、週末にはBar Iroriを営みながら、先日上勝開拓団を立ちあげられました。

上勝開拓団の詳細は、HPで確認をしていただければわかりますので、是非ご覧になってください。
http://kaitakudan.net/

今回、晴れて 上勝開拓団員 になることができました。

上勝町と静岡県森町では、距離が離れていてすぐには駆けつけることがはできませんが、「上勝応援団」になろうと、団員になりました。
開拓団.JPG
お話を伺うと、目が輝き始めます。やろうとしていることは、大人の遊び(ごめんなさい) です。

でも、それを真剣にしようしているんです。
近くにいたら、毎週でも応援に行くこと間違いないです。

半年に一度上勝町にお邪魔していますが、その都度新しいことが始まっています。

興味がある方は、是非徳島県上勝町を訪れてみてください。
きっと、住みたくなるのではないかな?と思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:50| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

チベット体操 ♩土佐の高知でチベット体操

10月3日(土)7ヶ月ぶりに 高知でチベット体操講座を開きました。

高知では、今回が3回目になりました。初めて講座を開いた会場で、今回も明るくて魅力的な女性たちが集まってくれました。
高知.JPG
以前も書きましたが、高知での講座って、とても楽しい時間が流れるんです。

これは、集まっていただいた皆さんの人間性と、土佐の高知という土地柄が醸し出す雰囲気のような気がします。

講座は、いつものチベット体操 + 今回高知では初めてのことを二つお伝えしました。

一つは『骨盤(の動き)を意識し丹田呼吸」

もう一つは、内緒の動きで(笑)、続けていただければ、これもじわじわと変化をしてきます。
参加をしていただいた皆さんへの感謝の気持ちです。

初回から参加をしてくださっている女性が、毎日続けていますというお話をしてくれました。

こんな嬉しいことはないですね。

お体もちゃんと変化をしているみたいです。ただ、体重の方があまり動きがなくなったということでしたが、今回の呼吸を取り入れていただけたら、また変化が始まると思います。

『ネットでチベット体操」に参加をしてくださっている女性とも再会、前回とはお体の線が違っていて、続ける、継続 というのは、本当に変化をもたらす というのを実感しました。

3月にも高知に伺いたいと思っています。

今回は早めに日程を決めたいと思いますので、今回参加できなかった皆さんも、次回は是非一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

チベット体操 地域の元気は一人ひとりの元気から

昨年秋から、地元の公民館で『元気になる体操教室』を月に2回のペースで続けています。

内容は、深い呼吸をしながらのストレッチ体操が『主』で、チベット体操は『おまけ』みたいなものです(笑)。

90分のうち、60分はストレッチに時間をかけます。お話が長くなったりすると、最後の20分弱がチベット体操です。

お知らせは地区の全戸に配布して、参加費は500円、70歳以上の方からは参加費はいただきません。こんな感じで続けています。

参加者は大体固定されてきた感はありますが、本当に参加をして欲しい年代の方には、なかなか参加してもらえないというのが現状です。

でも、その年代は、どちらかというと『そういうのが苦手』な人たちでもあるので、気長くこの教室を続けていくしかないと思っています。

先日、昨年度の町内会長さんに、「本当にありがたく思っています」って言われました。

そういう立場になってみると、地域の人一人ひとりが元気で生活をしている というのが、一番大切だと理解するんです。

もし、誰かが突然いなくなったりすると、まず町内会三役や、役員、地元の消防団が出動、その次は『同じ組(班)』、それでも見つからない場合は‥と、だんだん多くの人を巻き込むようになってしまいます。

極端な話ですが、ローカルなところに住んでいると、他人事ではすまされないんです。

誰も、自分の体は大丈夫と思っているし、ましてや、自分が徘徊をするようになるとは夢にも思ってないんです。

時間はかかると思いますが、地域の健康意識を高めていきたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:29| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

チベット体操 東京講座楽しく終了です

掛川駅、プラットホーム一番端のベンチで5つのチベット体操。
これをしないと、東京に行く気がしないのはどうしてなんでしょうか?
例によって、誰も近づいてはきません(笑)。

朝一番の新幹線こだまに乗って東京に向かいます。

一番の楽しみは何か?というと、メール等でしかお話をしたことがない方と、実際にお会いしてお話ができるということです。

今回も実際に初めてお会いするのに、コメント等をいただいてお返事をしたりということがあって、細い糸でつながっているような気がしました。

講座の方は、特に午前の体験講座は、『ここまでしたのは初めて』の内容になりました。
皆さんとてもしっかりとできるので、ついついいっちゃいました(笑)。

その分、覚える内容が多くなったかも知れませんが、ゆっくりで結構ですから試してみてくださいね。

フォロー講座では、先日から時々記事にしている『骨盤の動きを意識した丹田呼吸法』をお伝えしました。

簡単な動きなので、皆さんすぐにできるようになりました。

ただ、ご自分のものにするには、一ヶ月くらいはかかると思います。色々と試してご自分にとって一番気持ちの良いポジションとか、息を吐く方向を見つけてくださいね。

これは、できたら毎日続けてみて下さい。

この呼吸法とチベット体操の5つのポーズの組み合わせは、とてもいい効果が期待できると思います。

今日は、時間があっという間に過ぎてしまった気がします。
受講してくださった皆様、本当にありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:33| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

チベット体操 いよいよ明日3/29は東京でのチベット体操講座です

『動』の三月、いよいよ明日は東京でのチベット体操講座です。

お申し込みをいただいた皆さんには『緊急連絡先』等をお知らせしてありますので、何かの場合には連絡を入れてください。

私の動きはTwitterで時々つぶやいておきます。アカウントは Tniisan です。
3.11のような時には,まずはご自分の身の安全を確保してくださいね。

(3.12が東京講座だったこともあり、電話ではなかなか連絡がとれなかった経験があります。)

焦らずにゆっくりお越しくださいね。

また、突然時間ができたから受講してみたいという方がいらしたら直接会場までどうぞ。
大丈夫、受講できます。

会場でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:47| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 いよいよ明日3/29は東京でのチベット体操講座です

『動』の三月、いよいよ明日は東京でのチベット体操講座です。

お申し込みをいただいた皆さんには『緊急連絡先』等をお知らせしてありますので、何かの場合には連絡を入れてください。

私の動きはTwitterで時々つぶやいておきます。アカウントは Tniisan です。
3.11のような時にはそこで連絡が取れると思います。まずはご自分の身の安全を確保してくださいね。

(3.12が東京講座だったこともあり、電話ではなかなか連絡がとれなかった経験があります。)

焦らずにゆっくりお越しくださいね。

また、突然時間ができたから受講してみたいという方がいらしたら直接会場までどうぞ。
大丈夫、受講できます。

会場でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:33| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

チベット体操 3月29日(日)東京でチベット体操講座を開きます

いよいよ、今週末になってしまいましたね。

3月29日(日)は、久しぶりに東京でのチベット体操講座を開きます。

午前の体験講座は、チベットクラブでの初めての受講者用
午後のフォロー講座は、体験講座経験者用です。

どうしても時間の調整がつかずに(遠方からいらっしゃる方もいますので)最初からフォロー講座を受講される方もいらっしゃいますが、できれば体験講座から受講されることをお薦めします。

今の呼吸から丹田まで意識を下ろすまでに30分くらいは時間をかけて、丹田呼吸ができるようになっていただいています。

最初からフォロー講座を受講されると、この時間がショートカットされるのでうまく呼吸ができないかもしれません。ここをご理解くださいね。

フォロー講座は、一歩入った細かな動きもお伝えしています。先日『ネットでチベット体操講座』でお伝えした 骨盤を意識した丹田呼吸法 は、フォロー講座でお伝えします。

チベット体操体験講座 【東京】 平成27年3月29日(日)10:00~12:00
チベット体操フォロー講座 【東京】 平成27年3月29日(日)13:00~14:30

場 所:貸し会議室 内海 千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) TEL:03-3261-0017 2F教室

受講料:(体験講座、フォロー講座は内容が違いますので、それぞれに受講料が必要です)
    体験講座:4,000円 フォロー講座:3,500円

準備していただくもの:ヨガマッまたは 大きめのバスタオル 水分補給用水その他

今後の東京でのチベット体操講座は、申し訳ありませんが都合で予定が立てられない状況です。興味をお持ちの方は、この機会にぜひ受講をお考えくださいね。

お申し込みは、チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:27| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

チベット体操 高知、徳島楽しく終了です

半年ぶりに訪れた高知。

ちょっと早めに着いて、ひろめ市場、桂浜と足を伸ばしました。
初めて見た『龍馬銅像』、あんなでかいとは思いませんでした。
しっかりと、太平洋を見下ろしていました。
桂浜.jpg
でも、視線の先は太平洋ではなく、未来に向いていると感じました。

夕方から始まったチベット体操。
今回も素敵な女性ばかりで、底抜けに明るく、楽しいチベット体操講座になりました。

色々な場所で講座を開いていますが、ここ程の明るさは味わえないです。
前回も同じような印象を持ったのですが、今回もそう感じたということは、やはりこれは県民性なのでしょうね。

高知(の女性と言った方がいいかな)、好きになってしまいます。

初めての方も多かったのですが

ご自分の呼吸の確認
自分にとって一番気持ちの良い呼吸の長さ
丹田呼吸
骨盤の動きを意識した呼吸法
チベット体操

と、内容的には多かったと思いますが、そこは高知女性の素晴らしさ、皆さんしっかりとできるようになったと思います。

最後に 心を鬼にして お願いしました。
「毎日続けてくださいね!!」

何度も言いますが、本当に 高知良いですね。
また、行きたいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:46| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

チベット体操 3月は、高知、徳島、東京でチベット体操講座を開きます

来月3月は、久しぶりにチベット体操の遠征(笑)がありあす。

3月14日(土):高知
3月15日(日):徳島
3月16日(月):徳島県上勝町
3月21日(土):名古屋、岐阜
3月22日(日):栄、蒲郡
3月29日(日):東京

こんな感じで動きます。

徳島、東京については、ホームページで参加者を募集していますので、ネットからお申し込み下さいね。

14日午前とか15日午後とかは時間が取れますので、「個人レッスンしてくださーい」なんてのもありです(笑)。場所さえあれば行きますよ〜〜。

連絡を待ってますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:14| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

チベット体操 そうだ四国へ行こう!

ここ数年ずっと訪れていた『正月あとの四国』。

「今年も是非来てください」

という連絡で決めていないことに気がつき、一気に今日決めてしまいました。

「四国行きます」

-----------------------------------------------------------------
: 3月15日(日)10:00~12:00 徳島ふれあい健康館 :
: チベット体操体験講座 開催します。 :
-----------------------------------------------------------------
年2回訪れていた 上勝町 3月16日(月)に希望出しました。
昨年は2月で大雪で中止だったのを思い出しました。

3月14日(土)の朝には四国徳島に入りますので、

「チベット体操うちの町に来ませんか?」

みたいな方がいらしたら、ご連絡下さい。
チベットクラブ、フットワークが良いです。
どこへでも行きます(笑)。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:06| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

チベット体操 チベット体操を楽しむ会 来月から会場が変更になります

森町文化会館で、毎月第2,4水曜日夜に開いていた『チベット体操を楽しむ会』ですが、来週22日で文化会館での体操を終了します。

来月以降は、私の地区の公民館での開催となります。

一つ前の記事でも書いたように、地域の元気は、住んでいる一人ひとりの元気が基本です。

できるだけ多くの方に声を掛けて、地域の方の『体の高年齢化』の速度を落としたいと思っています。

町内会長さんに相談にいったら「是非やって下さい」とのことでした。

町外から来て下さる方がほとんどでしたので、そのことも理解してもらって、今まで通り参加できるようにします。

森町文化会館では、ほとんど情報を出さずに、ずっと続けてきました。一人の時もあれば、大勢の時もあり、誰もいない時もありました。

ここでの長い間の経験が、今の体操講座につながっています。その経験を生かして、もっともっと多くの方に元気になってもらいたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:12| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

チベット体操 11月の東京講座は来年3月29日に延期します

以前から東京でのチベット体操のお知らせはしていましたが、都合により来年3月に延期をさせていただきます。

まだ申し込み等はしてなかったのですが、待っていた方もいらっしゃるかも知れません。

ごめんなさい。

来年春には必ず東京に行きます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:57| Comment(3) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

チベット体操 チベット体操サークル『ごほうびの時間』

この週末、チベット体操教室で岐阜県各務原市を訪れました。そこで、とても嬉しいお話がありました。

ちょうど一年前に、とある市の施設で『チベット体操教室』を2回開きました。

その時に受講して下さった女性が、その後チベット体操サークル『ごほうびの時間』を立ち上げて、仲良しママさん達でチベット体操と呼吸法を続けてくれてたんです。
各務原市.jpg
その施設の職員の皆さんも『声のCD』を聞きながら、一緒に体操を続けているそうです。私たちには、こんな話は初めてのことで、それはそれは感動して帰ってきました。

今回は各務原市で、10月、11月と、あと2回教室を開きます。

しっかりとチベット体操をお伝えしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:31| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

チベット体操 秋の体操予定

あっという間に時間が過ぎていきますが、この秋の予定をお知らせします。

【東京でのチベット体操講座】
11月8日(土)
•体験講座:10:00~12:00
•フォロー講座:13:00~14:30
•会場:貸会議室内海 千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017
•参加費:4,000円
ホームページでの申し込み準備ができ次第お知らせします。

【浜松市ゆたか緑地でのチベット体操教室】
開催日:10/13,10/27,11/10,11/24,12/8,12/22 いずれも月曜日
時間 :午後7時30分〜9時
料金 :4,800円/全6回
服装 :動きやすい服装
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル
備考 :和室です
申し込み
氏名(ふりがな)、住所、年齢、電話番号、FAX番号またはメール、
『チベット体操教室』と書いて、郵送、メール、FAXまたは直接豊か緑地へご持参下さい。
締め切り
10/5(日)必着
問い合わせ
浜松市ゆたか緑地:431-3101 浜松市東区豊町6480-1
TEL:053-435-4158
FAX:053-463-8002
E-Mail:yutaka-ryokuchi@cy.tcn.ne.jp

【磐田市ワークピア磐田でのチベット体操教室】
開催日:10/21, 11/4, 11/18, 12/2, 12/16, 1/6, 1/20, 2/3, 2/17, 3/3 いずれも火曜日
時間 :19:00~20:30
受付 :9/6(土)から始まっています。
問い合わせ先:053-463-8000

始めたいと思った時が始める時です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:38| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

チベット体操 高知で初めてのチベット体操講座

8月30日、高知市内で初めて『チベット体操講座』を開きました。

土佐のいごっそう という高知県の男性の県民性を表す言葉がありますが、受講していただいたのは女性ばかりでした。

土佐のいごっそうを相手している方達は、それはそれは明るくて、すてきな女性ばかりでした。

そんな方達との体操講座は、それはそれは楽しい講座となりました。(何となく想像できるでしょう?)

高知でも新しい呼吸法(呼吸法というよりも呼吸をしやくする呼吸の練習)を、皆さんにお伝えをしました。

今回のたった1回でお伝えをするのは、実はとても勇気がいるのです。中途半端で終わる訳にはいかないからです。

でも、皆さんしっかりと意識をして呼吸をすることができるようになったと感じました。

チベット体操に入っても明るさは変わることなく、時間があっという間に過ぎました。

ところがびっくりしたのが、最後の15分のご自宅でする体操です。

無駄口一つたたくこともなく、しっかりと自分と対面しているような時間を過ごしてくれました。
明るくて切り替えの速いすてきな女性たちと、チベット体操を一緒にすることができました。
高知講座.jpg
初めての高知でのチベット体操。
行って良かったと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:34| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

チベット体操 週末は四国でチベット体操講座を開きます

今週末は半年ぶりに四国でチベット体操講座を開きます。
8月30日(土):高知市内
8月31日(日):徳島ふれあい健康館 10:00~12:00 和室
9月1日(月):上勝町
という予定です。



嬉しいことに、今回は高知市内で初めてチベット体操講座を開くことができます。
徳島でのチベット体操講座に何度も参加をして下さった方が、友人に声を掛けてくれたんです。
高知市内でチベット体操に興味を持っていただける方が多いのにびっくりしました。プラス彼女の人間性だと思うのですが、皆さんとお会いするのが楽しみです。

徳島ふれあい健康館でのチベット体操講座は、『情報とくしま』にも掲載していただけると思うのですが、当日に会場に来ていただければ誰でも参加が可能です。
参加費は4,000円です。軽い運動ができる服装でお願いします。

今回は、丹田を意識した深い呼吸がしやすくなるような呼吸法をお伝えする予定です。
自分のものになるには一ヶ月くらいかかると思いますが、呼吸の意識がかなり下がってくると思います。

上勝町でチベット体操を今回もできます。自然豊かな町で、周りにあるきれいな空気をしっかりと体に取り入れて、一人でも二人でも、今の元気を維持していただけたらと思っています。町内にお住まいの方が対象です。

お会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

チベット体操 8月31日(日)徳島で体験講座開きます

今年も四国、徳島で体験講座を開きます。

■体験講座【徳島】
日時:8月31日(日)10:00~12:00
場所:徳島ふれあい健康館
参加費:4,000円
お申し込み:ホームページからお願いします
http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/reserve/index.cgi

半年ぶりに四国でのチベット体操講座です。

健康で元気でいられることが、本人にとっても家族にとっても、地域にとっても幸せなことだと思います。

身の周りにいっぱいあるきれいな空気をしっかり体に取り入れて、無理なく体を動かしてみましょう。

12年間毎日続けている呼吸法とチベット体操の、その途中経過を見ていただいて、丁寧に皆様にお伝えしています。

この変化、次はあなたの番ですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:25| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

チベット体操 東京でのチベット体操講座 今回も楽しく終了です

今日は半年ぶりの東京でのチベット体操講座。

朝一番の電車で掛川駅に向かいます。到着まではまだ30分あるのに、早々と新幹線ホームに向かい、いつもの一号車が停まる前のベンチへ。

ところが、誰かが座っているではありませんか!

「そこは私が東京講座の前にチベット体操をする場所なんだよぉ!」

と思いながら、手前の二号車の前のベンチでチベット体操をして東京に向かいました。

午前の体験講座には、今朝直接会場に来て下さった方も二人あり、とても嬉しかったです。

講座はご自分の呼吸を確認して、腹式呼吸、その後丹田を意識した呼吸と進み、最後は15分間の『ご褒美の時間』を過ごしていただきました。

驚いたことに、最後の15分は、最初にした体操とは別物の体操になっていました。

それを一番感じているのは、体験講座に参加をしていただいた受講生の皆さんご本人だと思います。

午後のフォロー講座は、少し体をほぐしてから、ブログの記事でも取り上げた呼吸法をお伝えしました。

感想をお聞きすると、「気持ち良かった」「後の体操の時に、昨日までの体操時の呼吸との違いを感じました」と、嬉しい感想を聞くことができました。

自分のものになるまでに一ヶ月くらいかかると思います。毎日続けてみて下さいね。


半年ぶりの東京でのチベット体操講座は、毎度のことながら受講生に恵まれて、楽しく終了することができました。

深い呼吸をしながらの、ゆっくりで無理のない体操。
ご自分の気持ちの良い呼吸で、できたら毎日続けてみて下さい。

特別なことをする必要はありません。
今日の体操を、お一人でもできるようになればそれで十分です。

続けた人にしか味わうことができない世界があります。

次回の東京でのチベット体操は12月になると思います。
その時に半年続けた感想を聞くことができたら嬉しいです。

またお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:35| Comment(9) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

チベット体操 やっぱりご褒美の時間なんです

先週のことなのですが、掛川市の千浜幼稚園の家庭教育学級で、子育て真っ最中の若いお母さんたちにチベット体操を体験してもらうことができました。

掛川市では、昨年初めてとある幼稚園で、チベット体操教室を開いてからご縁がつながり、今回の千浜幼稚園でのチベット体操教室となりました。

チベット体操の目的は『若返り』でしたね。

若いお母さん達は、今でも十分お若い訳です。チベット体操を続けることで、今の若さを維持すること。
深い呼吸をしながら無理のない動作のチベット体操ですることで、子育てに忙しい生活の中で、何もかも忘れた時間を過ごしてもらいたいとプログラムを組みました。

最初はおしゃべりの声も聞こえていたのですが、そのうちにその声も聞こえなくなりました。聞こえなくなったのではなくて、話をしなくなったんです。

それくらい皆さんが真剣に取り組んでくれたんです。

最後に、今日練習をしてきた深い呼吸をしながらの、15分間のご自宅でする体操を体験していただきました。

始まる前にこんなことをお願いしてありました。

「今日はここに30人くらいの人がいますが、これからは人のこと、ご家庭のこと等考えないでご自分の世界に入って下さい。」

声を掛け始めてから驚くことがありました。

場の空気が最初とは全然違うんです。それくらい、真剣に動作をしてくれたんです。

きっと解ってくれたんですね。

15分間のチベット体操は、自分に対するご褒美の時間だということを。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

チベット体操 6月28日(土)東京でチベット体操講座を開きます

今月6月28日(土)、半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。

内容は、午前が初めての方用の体験講座、午後が体験講座を終了した方用のフォロー講座です。

今回のフォロー講座は、東京では初めての内容を取り入れています。呼吸をもっとし易くなるような方法をお伝えします。そうすると、体操ももっと楽にできるようになります。

これはお薦めです。

チベット体操がなかなか上手くいかない
呼吸がどうしてもよく解らない

そんなことで行き詰まっていませんか?
ちょっとしたことで、見えてくるものがあります。
是非、参加をご検討ください。


以下詳細です。
----------------------------------

【体験講座】
時間:10:00~12:00
内容:初めての方用のプログラムとなっています。


* 全く初めてでも大丈夫ですのでご安心下さい。
* 一つひとつの動作をしっかりと体験できます。
* 呼吸法もちゃん時間をとってお伝えしています。
* 体が硬くたって、何も問題はないですからご安心下さいね。


【フォロー講座】
時間:13:00~14:30
内容:一歩踏み込んだ内容になっています。


* ご自宅での疑問質問にお答えします。
* ご自分の呼吸法見直してみませんか。
* お腹の中に吸った空気が入る場所を作ってみましょう。


目の前で私たちのチベット体操を見て、その後ご自分で体験してみてください。直ぐに出来るようになります。

お申し込みは、チベットクラブHPからお願いします。
http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:14| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

チベット体操 徳島県阿南市で始めてのチベット体操講座

半年ぶりに徳島でのチベット体操講座を終えて帰ってきました。

四国に向かう途中で大雪に見舞われて、淡路島の高速が使えず、何とか四国に渡ったのは良かったのですが、徳島市内で大渋滞。

金曜日午後に予定をしていた『上勝町』でのチベット体操講座は中止になりました。
役場にご挨拶には伺ったのですが積雪が20センチあり、外に出るのは危険な状態でした。

土曜日は、徳島県阿南市のとある地域で『チベット体操講座』を開く事が出来ました。

昨年夏の徳島市内での体操講座に参加をしていただいた方に相談をしたら、地元の人たちに声を掛けてくださったんです。

70歳代が主で約20名くらいが公民館に集まってくれたんです。

oonokouza.jpg

皆さんそれぞれに何かしら自分の体に悩みを持っておられる方がほとんどで、それ故に非常に熱心に話を聞いてくれて、ご自分で体を動かしてくれました。

最初は、ご自分の呼吸を見直してもらったのですが、胸の浅い所で呼吸をされてた方が多かったです。それでも、お腹で呼吸ができるようになると、何となく表情も変わってきて、ますます熱心に呼吸をしてくれるようになりました。

その呼吸に合わせてのチベット体操は、出来る範囲で無理のない体操をしていただきました。

近くにいれば、定期的にでも伺いたいのですが、なかなかそれもできません。チベット体操をご自宅でしていただくのが一番嬉しいのですが、呼吸法だけでも続けて欲しいと思いました。

夏にもう一度講座が出来るといいな と思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:31| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする