2013年02月27日

チベット体操 家族共通の呼吸法と体操

私が住んでいる静岡県森町では、毎月第2、第4水曜日に、森町文化会館でチベット体操講座を開いています。もう何年続いているのかもわからないくらい続けています。

ここ数年は、参加者が一人だったり二人だったり、三人だったり、4-5人だったりと、少人数で続けてきました。

人数が少ない分、お一人おひとり しっかりと体操をお伝えすることができています。
一人の場合は個人レッスンのようなものですから、そんな超穴場的な講座になっています。

2週間前に初めて参加をしていただいた女性が、今日はご主人、お子様二人と一緒に参加をしてくださいました。余程気に入っていただけたんですね。

話を伺うと、毎日体操を続けてくれたそうで、成果はちゃんと体操に出ていました。
二度目ということで、息の吐き方をお伝えしました。

息を吐き切る時の動作で、ご本人は『骨盤底筋群』の筋力アップに。お嬢さんは『生理痛の緩和に』、ご主人は『気になるお腹周り』のサイズダウンにつながります••というお話をさせていただきました。

家族で同じ場所を意識しながら呼吸が出来るということは、とても素晴らしいことだと思います。
家族で共通の呼吸法、体操があれば、会話が出来たり、継続にもつながります。

できたら、家族はいつまでも元気で過ごしたいですものね。

月に2回のこの講座は、誰でも参加できますし、予約等も必要ありません。
直接会場まで来ていただければ結構です。

お気軽に立ち寄ってみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

チベット体操 10ヶ月続けてみました

四月一日の記事で、「昨年度のチベット体操予定が全て終了しました」という記事を書きました。

20110411stepup.jpg
『森の夢づくり大学 ステップアップ講座』最終回20回目の講座の後に、皆で写真を撮ったんです。
何人かは欠席だったのですが、この写真の皆さんは10ヶ月通して講座に通っていただきました。

この10ヶ月の中でも、それぞれに物語がありました。体が変化をした方、気持ちが吹っ切れた方、良いと思って体操をちょっとやめたら戻った方、今にスイッチが入ると思いつつ、まだなかなかスイッチが入らない方。

でも、なんだかんだ言いながら、続けていただきました。

それでいいんじゃないかな?と思います。
講座に参加をした時には、しっかりとした体操ができていました。

二週間に一度は、ちゃんと体操ができたんですからね。

六月からは、今年度の『森の夢づくり大学 ステップアップ講座』が昨年度と同様に20回シリーズで始まります。

六月から2週間に一度、しっかりとしたチベット体操を楽しく続けてみましょうね。

追伸
Facebookファンページの記事アップしました。
健康な野菜の記事を書きました。
右のアイコンをクリックしてみて下さい、リンクしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:50| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

チベット体操 今年の名古屋終了です

月に一度開いている 名古屋・栄中日文化センターでのチベット体操講座。

基本的には毎月第4日曜日なのですが、今月は12月でクリスマスと重なる事もあって、今日講座がありました。

最初から受講されていらっしゃる方は2期目、10月から始められた方は1期目のまとめの講座となりました。

一つひとつの動作の確認の後で、1番から5番までの通しの体操をしていただきました。

チベット体操、5種類しかポーズはないのですが、受講していただいた回数、ご自宅での体操等で、興味があるポイントが違ってきます。

前で みなみさん が見本となってポーズをとっていても、見る人によって、見ている部分が違うんです。

彼女自身は、毎回同じ事をしているのですが、受講される方自身が体操で疑問を持っていないと、細かなところまでは見る事ができないんです。

受講回数が増えてくると、新しい発見をすることになります。

しかし、それは発見ではなくて、気がつくようになるんですね。気がつくと、今度はご自分で試していただいて、自分のモノにすることができます。それをクリアすると、また新しい気づきがあるんです。

で、今期のまとめの講座になったのですが、皆さんそれぞれに感じていただいたところがあった様子で、午前、午後、夕方の3講座ともとてもいい雰囲気の中でまとめの体操をすることができました。

来年から3期目に入るのですが、3期目は第5の体操の緊張が入ってきます。2期の方は第4の体操での緊張をしっかりとできるようになっていただけたらと考えています。

来週は岐阜中日文化センターでの1期目のまとめの講座になります。
楽しみにしていてくださいねぇ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:28| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

チベット体操 森の夢づくり大学

今年6月に始まって、来年3月までの20回コースが、今年の『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座です。

・体操を徐々に深めていき、習慣づけること。
・このコースの間に、ご自分の体の変化を確認していただく。

この二つが、今年の目標です。
091203yume.jpg
昨日は今期13回目の講座となりました。
先月から、4番の体操の緊張が入り、今月からは5番の緊張をお教えしています。

もうすでに、変化を実感していただいている方も何人もいらっしゃいます。

ウオーキングの時の姿勢が良くなった
体重が3キロ減りました
腰の痛みがなくなりました

等々、教える側にとってはとても嬉しい事です。

来年の講座も申し込みを終了しました。
同じように、20回コースです。

それと、もう一つ講座を増やす事にしました。
『チベット体操 ステップアップ講座』
ということで、チベットクラブで受講していただいた皆様を対象にした、これも20回のコースです。みなみさんと一緒に、二人でしっかりとお教えします。

2週間に1度は、しっかりとした体操をしていただこうと思っています。

きっと、自分の体の変化を実感出来ると思います。

実はこの『森の夢づくり大学』、受講料は1回400円なんです。
誰でも気軽に参加出来るように、50以上ある全講座が統一されています。

町外の方も参加は可能ですから、お近くの方は受講をお考え下さいね。
来年3月くらいだと思いますが、生徒の募集が近くなったらお知らせをしますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:20| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

チベット体操 講座紹介 中日文化センター とよはし

毎週木曜日 午後1:00〜2:30の午後の講座です。

昨年の四月から教室が始まりました。この講座は、月に4回、毎週の講座なんです。
ですから、1年間で48回の講座をしているんですね。

私たちは、木曜日は『チベット体操の日』と決めて、毎週豊橋通いが昨年四月から始まりました。

今年の春から、現在の場所に場所が変わりました。

真新しい建物で、本当に明るくて、きれいな部屋で、毎回気持ち良く体操ができています。
091004tyhs.jpg
ここでの特徴は、効果の出ている方が多いということでしょうね。先月の写真になるのですが、この中では、自覚出来る効果を経験してる方は100パーセントです。

週に一度でも続けることで、それが継続となり、体の変化につながるということを、目の前で確認させていただいた教室です。

一週間に一度、ちゃんとした体操を 続けてみませんか?

****************************

お問い合わせはこちらまで
とよはし中日文化センター : 0120-17-1484
ホームページ http://www.chunichi-culture.com/toyohashi/index.html

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

チベット体操 講座紹介 SBS学苑浜松

毎月第1,3木曜日 夜19:00〜20:30 浜松駅前プレスタワー内で講座を開いています。
091002sbsge.jpg
昨年の四月にスタートをしましたから、1年と半年になります。

私と みなみ さんの二人でお教えしています。

嬉しいことに、ここでもしっかりと効果が出ている方がいらっしゃいます。最初から講座に参加をされている女性です。

受講生は女性の方が多いです。これは、どこの講座でも言えますが、自分の体を気にされておられるのでしょうね。

会場は、JR浜松駅から徒歩数分という、とても便利な場所にあります。

教室もとてもきれいで、講座は毎回楽しくできています。

一度体験していただけたらと思います。

   ******************************

お問い合わせはこちらまで

SBS学苑浜松校 053-455-3359
ホームページ :http://www.sbsgakuen.com/gak0020.asp?gakuno=3
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:25| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

チベット体操 講座紹介 浜松中日文化センター

毎月第1,3火曜日 午前10:30〜12:00 浜松駅前アクトプラザ4階 浜松中日文化センターで講座を開いています。

この秋で3年半になります。

私とみなみさんの二人で、お教えしています。
kouzachunichih.jpg
カルチャーセンターで初めて講座を開いたのがこの講座です。開校時の受講生がまだお二人受講されています。

一人がみなみさん(ここ数年は教える立ち場です)。
もう一人の方が、実は太極拳の先生をされています。

この二人の変化は、みなみさんを見ればご理解いただけると思うのですが、私のお教えした中では際立っています。

そんなお二人が一緒に体操をしているので、受講される皆さんは、安心して講座を受けていただけると思います。

だって、数年後の自分の体が そこにすでにあるんですからね。

会場が浜松駅前のアクトプラザということで、とても便利な場所にあります。

よろしかったら、一緒にいかがですか?

    ************************

お問い合わせはこちらまで

浜松中日文化センター:0120-435-006
ホームページ:http://www.chunichi-culture.com/hamamatsu/
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:46| Comment(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

チベット体操 講座案内 水曜体験講座森町

現在は第2、4水曜日夜に開催しています。

この講座は、参加予約とか申し込みは一切ありません。
kouzamoritaiken.jpg
「体操をしてみたいなぁ〜」
と思ったら来ていただければいいし、
「したくない」
と思ったら、いつ来なくなってもいい・・という、まことに気楽な講座です。

参加人数は、多い時もあったり、一人の時もあったりしますが、最近では落ち着いてきて、平均すると6〜8人くらいです。

どんな方が参加をしていてだけるか?というと、月に一度ご自分の体操をチェックに来られたり、一人ではなかなか
続かないので、ここに来て気持ちを維持されている方など多彩です。

地元森町では、2005年の秋から地元の公民館で毎週水曜日に始めた講座が現在の水曜体験講座の始まりです。
何度か場所を変更しながら現在のリハーサル室におさまりました。

チベットクラブでは、地元森町での講座は500円をいただくようにしています。

この講座に、東北から参加していただいたり、東京から来ていただいた方もいらっしゃいます。
とても嬉しいことです。

毎回私が一人でお教えしています。会場も広くて気持ちがいいし、とてもきれいです。
駐車場も広くて、もちろん駐車料金の必要もありません。

内容は、東京でする体験講座の内容とほぼ同じです。

町外から来て頂く方には、注意していただきたいことがあります。
もし、森町文化会館の場所が分からない方は、地図で会場の確認をしてからお出かけ下さい。

暗くなったら会場を聞こうにも、 人が歩いていません(笑)。
森町警察署、森町病院、中央体育館の近くです。

いつでも、お気軽にご参加下さいね。

     ***************

場 所: 森町文化会館ミキホール リハーサル室
時 間: 19:30〜21:00
参加費: 500円です
持ち物: ヨガマット、大きめのバスタオル
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:15| Comment(2) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

チベット体操 森の夢づくり大学3回目

森の夢づくり大学の『チベット体操2』、今日はその3回目でした。

5回シリーズですから、そろそろ後半に向けての内容になります。

皆さん、ご自宅で毎日とは言わないまでも続けてくれています。だいたいご自分なりの体操が出来てきているので、今日は一歩踏み来んだ内容でした。

『とほほのほ』は、先日書いたように、こんがらがっては困るので今日はやめて、シンプルに 吐くこと をお教えしました。

「ここまで吐くんですよ」ってところまで、体で感じていただきます。そうすると、今度はしっかりと吸う事が必要になってきます。これを3〜4回繰り返すだけで、自分の体がすっかり熱くなるので、皆さんごびっくりしていました。

その呼吸で体操をすると、今までの体操とはひと味違ったものになるんですよね。
不思議です。
081001yume.jpg


回を重ねる度に、体操が少しずつ違ってきています。

次回まで、今日の体操をお続け下さいねぇ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

チベット体操 講座案内

これはとてもありがたいことなのですが、最近講座についてのお問い合わせを多くいただくようになりました。

「札幌でありますか?」、「神戸でありますか?」、「横浜で予定はありませんか?」

「予定はないんです・・・」と、申し訳ないと思いながら、お返事を書かせていただいています。

チベット体操を生業としている訳ではないので、全国あちらこちらで私たちが主催で体験講座を開く事は、とても難しいんです。

ただ、何とか時間を調整して、多くの皆さんにチベット体操を体験していただこうと、【体験講座】、【しっかりコース】は開いています。

今日は、現在申し込みの出来る【体験講座】と【しっかりコース】を紹介します。

■体験講座■
・【浜松駅前】平成19年12月14日(金)19:00〜21:00
・【東京】平成19年12月22日(土) 午前、午後 
・【高松】平成20年1月6日(日) 13:30〜15:30

■しっかりコース■ 隔週4回で、毎回テーマが違います
・【浜松】 平成20年1月19日〜3月1日(土)
・【名古屋】平成20年1月24日〜3月6日(木)

いずれも、ここでご案内をさせていただいています

よろしかったら、お申し込み下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

チベット体操 浜松駅前講座紹介

朝出かけに新聞をめくりながら「あれっ!」。大きく写真入りで、紹介をされていました。
071027shinbun.jpg
浜松駅前講座というのは、浜松駅前にある『浜松中日文化センター』での講座のことなんです。

毎月第1,3火曜日の午前10:30〜12:00に、駅から歩いてすぐの『フォルテ6F』でチベット体操をしています。

昨年の4月からですから、1年半になりますね。よく続いていると思いますが、続いているという事は、変化をしている方が多いという事です。

写真の女性お二人は、太極拳、気功の講師をされていらっしゃいます。呼吸法がすばらしいので、かなり変化をされているんですよ。

みなみさんも一緒にやっていますから、やり始めた方は、かなりパワーをいただけるんじゃないかな?と思います。

午前中にお時間の取れる方は、この講座もお考え下さいね。
詳しくは、こちらまで
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

チベット体操 森の夢づくり大学講座

070607yumedukuri.jpg
以前紹介しましたが、昨日から遠州森町の『森の夢づくり大学』の講座が始まりました。

ほとんどの方が初めての方でしたので、チベット体操の説明、注意点から入っていきました。

・この体操は筋肉を鍛える体操ではありませんから、無理無理動作をする必要はありません。無理と思ったら やめて下さい ね。

・普段使わない筋肉を使うかもしれないので、お腹が「ぐるぐるグルグル」なるかも知れませんが、お互い様ですから、人のお腹が鳴っているのを気にするのはやめましょうね。

この二つは、いつも受講される皆さんには守っていただいています。

鍛えると考えると、1回よりも2回、2回よりも3回・・と回数を追ってしまうんです。そうでないのは私の体が一番知っていますので、しつこく言わせてもらっています。

このブログを見ていただいている皆さんにも言える事だと思います。

急いで変化を起こそうとしないで、ゆっくりとした気持ちで体が変化したがるのを待ちましょうね。 変化が始まったら、もうこっちのもんです(笑)。

あとは、毎日続けるだけです。

隔週で5回の講座ですから、まるまる2ヶ月あります。多分変化を体験できる方も出てくると思います。いい報告をしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

チベット体操 水曜体験講座

森町文化会館リハーサル室で毎週水曜日 19:30〜21:30 に開いています。

この講座は、いつ来ても良いし、いつ来なくなっても良いという、非常に楽な講座です。
たまに一人で個人レッスンになったりする場合があるから、その時はラッキー?と思っていただけるかもしれませんね(笑)。

それでも毎週開いていますので、「よくやってるよなぁ〜」と我ながら感心しています(笑)。

色々な方がおみえになります。ほとんど毎回来ていただく方、時々体操のチェックに来られる方等等。それでも効果は出ていますので、来ていただける方は真面目にご自宅で体操をされているんでしょうね。
070517mikihole.jpg
広さも十分あり奇麗で、初めて参加をされた方(特に町外の方)はびっくりします。こんな場所が簡単に使えるのは、本当に恵まれているんですね。

予約なんか必要ありませんから、お気軽に遊びにきて下さいねぇ〜。500円いただいていま〜す。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 講座紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする