2012年12月29日

チベット体操 姉がね、年々若返っている気がするんです

木曜日に今年最後の講座を終えたのですが、午後の豊橋での講座で印象的な場面がありました。

豊橋中日文化センターでの講座は、週に1度の講座で年間にすると48回開いています。私たちは『木曜日は体操の日』と決めて、ここ4年間続けてきました。

この講座に75歳になる女性がずっと講座を受講して下さっています。4つ違いの妹さんと一緒に講座を受けてくれているのですが、最終日に彼女は都合で参加出来ませんでした。

「この一年どうでしたか?」

とお聞きしたら、参加出来なかったお姉さんのことを話してくれました。

「先週お話をしたように、姉はある検査を受けて数値がとても良かったものですから、本当に喜んでいました。私から見ても、姉は年々若返っているように思えるんです。私があと4年経っても、あのくらい元気でいれる と思うと、私も凄く嬉しいんです。」

このお話は、私たちにとっても、とても嬉しいものでした。

実はこのお二人は、週に一度のこの講座の時しかチベット体操はしていないんです。

でも、週に一度のチベット体操でも、4年間続けるとびっくりする程からだは変わるんですね。

「私たちは他には何もしていませんので、本当にチベット体操には感謝しているんです。」

ブログでは『古希を過ぎても』というカテゴリーでたまに話題にしているのですが、彼女が妹さんに与えている安心感というのは、とても大きいと感じています。

と同時に、このご姉妹が同じ講座に通っている方々に与えている安心感も凄いものがあるんです。

週に一度の体操を4年間続けている例は、日本中探してもそんなにはないと思います。

ですから、このお二人が同年代の女性に与える安心感というのも大きいと感じています。

時々話題にして、皆さんに近況をお知らせをしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:12| Comment(0) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

チベット体操 古希を過ぎても 2010年5月

「私ね、この一週間何をしていたのかな?って考えていたんですけれど、何をしていたんでしょうね?

そうそう、娘の引っ越しの荷物の整理をしていて、その疲れがいつ出てくるかな?と思っていたのですけれど、いつまで経っても出て来ないんです。

それとね、私は血圧がちょっと高くてね、二ヶ月に一度お医者さんに 血圧を下げるお薬をいただきに行ってるんです。いつも140より上くらいにあったんですね。

ところがね、先月計ったら 130台になっていたんですね。今までそんなことはなかったものですからね、とても嬉しいんです。

お薬は飲んでいるんです。一度飲み始めたら、ずっと飲まなくてはいけないみたいなんです・・。

荷物の整理で動いたので、そのせいかも知れないんですけどね、このチベット体操のお陰かも知れないんです。

この体操を始めた頃とは、体がね 全然違うんです。

ですからね、これからも できるだけこの体操を続けたいと思っているんですよ。

ありがとうございます。」

いえいえ、お礼を言うのはこちらの方です。
このお話をしていただいただけで、私たちには充分なんです。

この女性のお体の変化が、どれだけ多くの方に 勇気とやる気 を与えているか、私たちは知っています。

そうして、一番勇気づけられるのは 私たちなんです。

ありがとうございます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:53| Comment(0) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

チベット体操 古希を過ぎても3

毎週木曜日は、このお二人にお会いするのが楽しみになっています。
090528tyhs.jpg
向こう側の女性は先週70歳になられました。週に一度の『チベット体操教室』に、昨年の四月から一年間通っていただいているんです。

昨年からだと50回以上受講していただいて、日本で一番私たちのチベット体操を受講されていることになります。

手前の女性が72歳、手前の女性は、昨年の七月からですので、まだ一年にはなっていません。今年に入ってからの変化には、誰もが驚きを隠せません。

お二人ともお腹が膨れているのは、しっかりとお腹の底でしっかりと息を吸うことができているからです。

毎回、体操を始める前に、色々なお話で盛り上がります。

体操を始めるまでは、月に一度は 整体に通っていたりしたのですが、始めてからは「行こうと思ったことがないんですよ」って、教えていただきました。

背中から腰にかけて、板があるように思えるくらい、実はお体が硬かったんです。

でも、今はそんなことは感じられないくらい軟らかくなりました。背筋がついて姿勢が全然違ってきています。

このお二人については、何度も書いていますので、記憶に残っている方も多いと思います。

私たちの体って、本当に捨てたもんじゃないです。

本人にその気があれば、『いくつになっても変化をする』という事実を、毎週目の前で教えてくれているんです。

『自分は数年先に こうなっていたい!』

というイメージをしっかり持って体操を続けることができたら、私たちの体は きっとそうなっていくような気がするんです。

これから先、体操をしていない人との差は、年を重ねるごとに違ってくると思います。

これからもずっと一緒に体操を続けていきましょうね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
すみません、眠ってしまいましたぁ。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから その3

木曜日は例によって、チベット体操の日です。
今日は、こちらから 『いいもの』を持って行きました。

何だと思いますか?

実は、『お二人の写真』だったんです。

初めて講座を受けていただいた時の写真と、2ヶ月ごとの写真。
先週の写真でした。4月17日の記事に書かれています。

さて、自分たちの写真を見て、お二人はどんな反応を示していただけたでしょうか?
090423tyhs.jpg
まずは非常に驚いていただきました。
その後、お互いの体の変化を、一つひとつあげていきました。

写真に写っている ご自分達の変化は勿論なのですが、一番違うのは

写真から出てくる『もの』が違うんです。

見た目年令でみると、本来なら昨年の写真の次に今年の写真が来るはずなのに、どう見ても 今年の写真が先にくるんです。

もしかしたら、チベット体操を続けている人たちは 本当に『古代の秘密 若さの泉』を手に入れることができるかも知れない・・と感じました。

それって、そんなに遠い所にあるのではないような気がします。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  回数はちょっきりでなくてもええん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから その2

今日は木曜日、私たちにとっては 一日中チベット体操の日 なんです(笑)。

で、豊橋まで出かけてきました。教室が始まって
「この一週間どうでしたか?」
というところから始まるのですが、いつもこのやりとりの中で、とてもいいお話をお聞きすることができるんです。

シリーズで皆さんにお話が出来たらと思っています。
今日は『自転車』のお話です。

豊橋の中日文化センターは、この四月から場所が駅前からバスで10分くらいの所に移転したんです。

ここに古希をはさんだ女性二人が毎回通っていただいています。ご姉妹なのですが、このお二人のおはなしです。

この新しい中日文化センターに、どのような交通手段で来ていらっしゃるか?というと、先週と今週は実は自転車で来られたんです。

先週のことなのですが、体操の帰りに そのままご自宅に帰るのではなく、 市内をぐるっと一周して帰られたそうなんです。

その時に、妹さんが言うには

お姉さんと自転車に乗るのは、本当に久しぶりでした。以前はいつだったか?覚えてないくらい前のことなんです。

なぜ自転車に乗らなくなったか? というと、自転車に乗ると足が痛くなるので(大腿四頭筋・太腿前面)やめたんです。

でもね、先週は自転車に乗ってもそんなことは何も言わないお姉さんに驚いたし、平気で乗っているお姉さんにも驚いたんですよ。

ですから、本当に筋力が付いてきているんだなぁ と実感したんですよ。

というお話でした。
本当に嬉しい報告で、こんな何気ないところで、わたし達では気がつかないようなことを教えていただきました。

そうして始まったチベット体操ですが、第2の体操であごを胸につける動作で、今までの中で一番頭が上がっているのを目の前で確認しました。腹筋だってしっかりと付いてきているんです。

思わず、シャッターを押してしまいました。
090416tyhs.jpg

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  いつからお月様のリズムを気にし始めたん? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:59| Comment(2) | 古希を過ぎても | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする