2007年09月20日

チベット体操 明日は体験講座【浜松】

毎月第3金曜日は、月に一度の浜松での体験講座です
どなたでも参加出来ます。
リンク先からオーナーメールを入れていただくと、嬉しいで〜す。

お気軽に遊びに来て下さいね〜。

日時 9月21日(金) 19:00〜21:00
場所 ぷらっとほーむさん(鴨江)

参加費: 1,000円
持ち物: 大きめのバスタオル(ヨガマットをお持ちの方はヨガマットでも結構です)
服 装: 動きやすい服装なら大丈夫です

お待ちしていますねぇ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

チベット体操 浜松駅前体験講座

先日お知らせした浜松駅前中日文化センターでの「チベット体操体験講座」が開かれました。

少しは集まっていただけるかな?と心配でしたが、ふたを開けてみたら13名の方が参加をしていただきました。
070130taiken.jpg


遠くは名古屋から、高速を使って事故渋滞に巻き込まれながらも参加をしていただきました。本当にありがとうございました。

内容は、わかりやすくお教えしたつもりでいますが、どうだったでしょうか?

皆さん、本当に熱心に聞いて、試していただきました。終わった後でもう少しお話をしたかったのですが、出来なくてすみませんでした。

あまり時間がなかったのですが、呼吸法の大切さについて認識しました・・とお話していただいたりして、とても嬉しく思いました。

ブログを見ていただいている方も何人か来ていただきました。実際に見た私の体操だけで変化した体はどうだったでしょうか?続ければ誰でもこうなると思います。

特別な事をしたわけではありません。冊子を見ながら、続けてみて下さい。もし、お時間があるようなら、遠州森町までお出かけ下さい。

毎週水曜日19:30分から、「森町文化会館ミキホール リハーサル室」で、体験講座を開いています。2/14日だけは都合でお休みをしますが、以外は4月までは予約をしてありますから、開催しています。四月以降も毎週水曜日はやっています。

最近は3人くらいの少人数が続いていて、個人レッスン並みです(笑)。予約等は必要ありません。好きな時に来ていただければ結構です。森の聖地でのチベット体操体験講座は500円です。お気軽にどうぞ(どさくさにまぎれてコマーシャルしてしまいましたぁ〜(笑))
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

チベット体操 変化が速く現れる

昨日の浜松講座でおひとり見学の方がお見えになりました。

お話を聞くと、「気功」の先生というお話でした。一ヶ月くらいご自分で体操をされているみたいでしたが、今回見学に来ていただいて来月から一緒に仲間に入っていただけます。

チベット体操は変化がすぐに現れるということで、驚いているみたいでした。

私はチベット体操しかわからないのですが、そういう立場の方に言われると、そうなのかな?と、こちらが驚いてしまいます。

これで、浜松講座には、「太極拳」「気功」とお二人の先生が揃いました。教えていただく事がいっぱいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

チベット体操 浜松駅前講座延長

4月に始まった中日文化センターでのチベット体操講座ですが、本日で当初予定の6回を終えました。

最初4人から始まったこの講座(よく4人で始められたと感心していますが)、現在は5人となり、今日はお二人が体験していかれました。

内容的には、当初の4人のうちお二人は、確実に効き目が現れています。一人は3キロ減、もう一人、太極拳の先生をされておられる女性は、一回り細くなられました。彼女の変化を見た生徒さんお二人が、今日体験されて行かれた訳です。

残りの二人は非常に細い方なので、体重という面ではなかなか表現しづらいです。

5人目の方も、だんだんと効果が出始めています。

結果として、生徒さんの方から講座の延長をお願いされたりして、浜松駅前講座は3ヶ月延長になりました。私にとっては、非常にありがたい結果になっています。

人数が少ないと、本当にお一人おひとりしっかりとみてあげられます。呼吸法も5人とも丹田付近を意識しながら、しっかりと出来るようになりました。

このあと、浜松駅前から嬉しい情報を発信出来ると思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

チベット体操 載ってる載ってる

何気なしに広げた新聞。
060423sinbun.jpg
お世話になっている『浜松中日文化センター』の来月のお知らせが一面に載っていました。

よーく見ると【健康に 強く・美しく】のコーナーに チベット体操が載ってました。

忘れられてなかった…と思わず嬉しくなりました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

チベット体操 浜松駅前講座2


今日は浜松駅前での講座がありました。

今のところ、女性ばかり4名なのですが、この2週間でお二人は確実に効き始めました。

呼吸法の時に、吐き方、吸い方の指導で、丹田に当てた手を上から押さえるのですが、その時に確実に変化をしているのがわかりました。

やはり、腹式呼吸がしっかりと出来る人の方が、効果が早く現れてきます。

本当?と思われるかも知れませんが、実際にこういう立場で見ていると、よくわかるんです。

明日の地元公民館編みたいに人数が多いと、一人ひとり十分に見られないのですが、この人数だとしっかり時間を取って、そういう事が出来ます。

浜松駅前から、良い情報を皆さんにお届け出来そうです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

チベット体操 浜松駅前講座開講

今日から浜松駅前の 中日文化センター での、チベット体操講座がスタートしました。

人数は5人と少人数ですが、一人ひとりしっかりと見る事が出来る人数で、ちょうど良いんじゃないかな。
060404hamamatu.jpg

今日は最初なので、チベット体操の説明と自然のリズムに合わせた生活のお話。

その後、呼吸法にはいりました。チベット体操の基本の呼吸法を、特に吐き方を中心にお教えしてから体操の実技に入りました。

初日ということで、時間がかかりましたが、皆さん元気に最後までたどり着く事ができました。

その後は『瞑想』の時間を持ちました。
今日は『チャクラの瞑想』14’50”ありあましたが、あっという間に終わったんじゃないかな?と思いました。

2週間空くのですが、毎日続けてみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

チベット体操 明日は浜松講座初回

いよいよ明日は、浜松駅前での「浜松講座」初回です。

昨日の中日新聞に、講座のお知らせと、遠州森町での『町並みと蔵展』の様子が載っていました。
060403sinbun.jpg
浜松から、効いたよぉ! お腹が凹んだよぉ! ご飯が食べれるようになったよぉ!

とか、元気になる情報を発信したいと思います。

そのスタートが明日です。いい日にしたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

チベット体操 浜松駅前体験会

今日は四月から予定されている、浜松駅前でのチベット体操講座の体験会が、中日文化センターでありました。
060328hamamatu.jpg
女性ばかりだったのですが、いつものように、呼吸法、チベット体操、瞑想を体験していただきました。

無理はなさらないで下さい…という事を理解していただいてから始めました。
最後はかなり疲れた顔になってしまいましたが、瞑想を終えて元気な顔になりよかったです。

体験会の後でセンターの方とお話し合いをして、来週から正式に開講出来る事になりました。

浜松から元気なお便りを、皆さんに発信できると思います。お楽しみにしていて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

チベット体操 明日は浜松駅前で体験会

明日は、いよいよ浜松での講座の体験会です。

いつもの地元公民館の雰囲気のように、楽しくやりたいと思っています。

人数が少ないので、一人ひとり気が届きそうです。

結果をしっかり出しますからね。

「こやまんさん」こやまんさんの今日の体重
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

チベット体操 浜松講座が始まります

今朝の中日新聞に、中日文化センターでの4月からの浜松講座の生徒募集の記事が載っていました。
sinbun.jpg
第1.3週の火曜日、10:30〜12:00
金額は3ヶ月分 9,450円
となっていましたね。

3ヶ月ですから、12週くらいありますね。早い人で2週間くらい、遅くても4〜5週目で確実に変化が現れると思います。

お近くの方は、考えてみて下さいね。


お問い合わせは
中日文化センター 053-458-2100
まで、お待ちしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

チベット体操 浜松講座の募集日時

4月から浜松駅前のフォルテ5・6階にある『浜松中日文化センター』で講座を開きます。

その日時が決まりました。

第1,3週の火曜日 午前10:30〜12:00 です。

これから募集が始まります。静岡県西部の方は、そのうちに新聞にも載ると思います。
よろしかったら、『チベット体操』を始めてみませんか?
楽しい時間にしたいと思います。

若返りたい方、ダイエットしたい方、お腹を凹ませたい方よく効きます。

お待ちしていますよー!!

連絡先は

浜松市旭町12−3
(フォルテ5・6階)
TEL:053−458−2100
窓口受付時間/平日・月〜土曜日
AM9:30〜PM8:00
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

チベットクラブ 浜松講座はどうなるのか?(笑)

以前お知らせをした、来月から予定していた浜松の講座の開催が怪しくなってきました。平日の午後ということで、難しいのかな?とは思っていましたが、受講生が数人しか集まっていないそうです。さて、どうなるでしょうか?

近所の方に「定期的にやって欲しい」と頼まれていたのですが、浜松の講座の日に帰ってきてからやれば良いかな?と返事をしていましたが、こちらは来週から行います。場所はうちの地区の公民館です。近所の方にはお知らせを配ってくれるそうです。これを読んだ方も大丈夫だと思いますから、私に連絡を下さい。伝えておきます。

今回は、今までと違って、テキスト代と公民館の使用料として500円/1回集めるようになりました。週に1回で、3ヶ月を予定しています。「お金を払った方が身が入る」ということで、そうなりました。個人的にはどうかな?とも思いましたがそのようにします。半分以上出てこられた方には何かプレゼントを差し上げようかな?とも思っています。

この3ヶ月の間に、毎日続けてくれれば、多分11月中旬あたりから身体の変化が起きると思います。続けてくれるように工夫していきたいと思います。かなり深い所まで指導が出来ると思います。元気な地区になればいいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

チベット体操 講座の日程と生徒募集が始まりました

昨日の中日新聞朝刊に、浜松中日文化センターの秋からの新規講座の紹介に、写真付きで紹介されていましたね。内容は10月から、毎週水曜日昼1時30分〜3時、金額は3ヶ月分で9,450円です
boshu.jpg
12回シリーズになりますが、金額的には『お気軽コース』ですね。12回もあると、多分このシリーズの中で身体の変化が確認できると思います。毎日ご自宅で続けていただいたら…のお話ですが。楽しい講座にしたいと思います。

生徒さんが集まるかな?ってのが心配ですね。浜松近辺の皆さん、お待ちしていますよー。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:16| Comment(6) | TrackBack(1) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

チベット体操 浜松でお会いしましょう

10月から浜松駅前フォルテの『浜松中日文化センター』で、毎週水曜日、午後1:30より『チベット体操講座』を開く事になりました。
浜松近辺の方には、近くでお会い出来るようになりました。
尚。詳しくは 浜松中日文化センター 053-458-2100 にお問い合わせ下さい。
是非、一緒に楽しみながら、シェイプアップしましょうね。楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 浜松講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする