2014年01月08日

チベット体操 たかが呼吸、されど呼吸

ちょっと前の話をします。

とある友人の家を尋ねた時に、一人の男性がいました。初対面だったのですが、話をしている時に「このお腹を何とかしたい」という話になりました。

確かに、りっぱなお腹をしていました。

そこで、「こんな呼吸をしてごらん」と、丹田を意識した呼吸法を教えてあげたんです。

まず、丹田の場所を知ってもらい、息を吸う時にはそこをしっかりと意識して膨らませること。息を吐く時には、丹田をしっかりと凹ませて吐き切ること。

伝えたのはこのくらいでした。
私が手を出して伝えたかどうかは今となっては覚えていません。

そうして約半年後、先ほどの友人宅に行ったら、何と半年前の光景がそこに再現されていました。
先ほどの男性が遊びにきていて、前回と同じような場所で話をしていたのでした。

ただ一つ違っているところがありました。
『お腹』です。

「どうしたのそのお腹、何か病気でもしたの?」
思わず口に出してしまう程、出ていたお腹の出っ張りがなくなっていたのでした。

「何を言って、あんたが教えてくれたことをしたんだよ」

話を聞くと、彼は長距離トラックの運転手でした。
運転をしている間中、『丹田を意識した呼吸』を、何度も何度も繰り返していたそうなんです。

その後彼とは一度も合ってないので、現在彼のお腹がどうなっているのかは不明です。

でえも、そういうことが実際にあったんです。

「呼吸法なんて•••」と思われがちですが、本当にしっかりやればこのお話のようなことも起こるんです。

たかが呼吸、されど呼吸なんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:34| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

チベット体操 体重を維持しているのは食べ方だと思います

「私は毎年夏になると体重が2キロくらい減るんです。それで、冬になるとまた元の体重に戻るということを毎年繰り返していたんです。でも今年は体重が夏以来変わらないんです。先日、知り合いの男性の方とお会いしたんですが、どう見ても以前に比べてスッキリしているんです。どうしてなのか?お聞きしたら、食べ方(食べる順番を)しっかりと守っているというんです。私も、この講座で教えていただいてい以来ずっと試しているのですが、先ほどの男性の話を聞いてから、私の体重が増えないのも食べ方の効果だと思えるようになりました。」

昨日の講座で、いい表情でお話をしてくれました。

『食べ方』については、このブログでも何度も書いています。少し前にも書きましたね。

お話をしてくれた女性は、最近お体が変化をしているのが、見てわかるくらいになってきました。ですから、ご自分ではもっと変化を感じているのではないか?と思っています。

このブログに書かれていることは、チベット体操をはじめとして、すぐに変化をするようなことは何一つ書かれていません。

時間のかかる、すごく遠回りをしているように思えることばかり書かれています。

この『食べ方』についても、ものすごく地味で繰り返すことしか方法がないんです。でも、時間はかかりますが、着実に体は変わってきます。

『食べ方』、呼吸法、自然のリズムでの食生活等々、地味でささいなことの繰り返しが、ある時歯車が噛み合って、目に見えて動き出すときがあるんです。

これは、特別な人にしか体験できないことではないんです。ささいなことを続けることによって、誰でも体験できることなんです。

次は、あなたの番なんですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:38| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

チベット体操 70歳初のハーフマラソン2時間切りました

「この2週間どうでしたか?」

いつものように、前回から今日までの2週間にどんなことがあったか?お話を伺いました。
内容は何でも良くて、食べ物だったり、旅行だったり、日々のことだったりします。

「日曜日に初めてハーフマラソンに挑戦したんです。タイムは1時間47分でした。2時間を切れたのが嬉しかったです。」

って、今年70歳になる男性の方がお話をしてくれました。
チベット体操を始めて5年は経つでしょうか?ほぼ毎日チベット体操を続けています。

昨日は50歳以上の男性の話をしましたが、何かを続けることでこの記事のように70歳でもますますお元気な方もいらっしゃるんです。

走り始めて3年目、今回初のハーフマラソンに出場するまでになったんです。
チベット体操を始める時には、思ってもみなかったような元気な体になっているんですね。

チベット体操で得られた『前向きな気持ち』が、形を変えて走ることにつながり、それが自分の体を変えて、生き方にまで影響しているんですね。

チベット体操を『するorしない』は、時間で言うと一日30分弱くらいの『差』だと思われますが、時間が経つことにもの凄い差が出てきているような気がします。

『するorしない』 私は『する』を選びます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:05| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

チベット体操 特別なことをしなくても体は変化をする

年度末で、とんでもないくらい走り回っていましたが、何とか私のところでは一段落。

やっとゆっくりできるかな?と思いますが、すでに次に向かって動き始めているものもあるので、気持ちをシフトさせなくてはいけません。

この数週間、朝の体操の回数が基本の3回に戻っています。時間が取れなくてそうなっているのですが、体はどうか?というと、今までにないくらい引き締まっているような気がします。

何が原因か?というと

以前書いた『腹八分目』の影響が強いと思われます。

「要は、食べる要が少なくなった分、太りようがないんじゃないですか?」

と言われそうですが、極論はそうかもしれませんが、内容が違うんです。

このブログには『食べる順序』とか『お月様のリズム』等のことも書いてあると思います。

それを意識しながら、腹八分目での生活を心がけているんです。もちろん、「これは9分目くらいかな?」という時もあります。

でもね、ただ食べる要を減らしただけではなくて、細かなところを意識しながら腹八分目をしているとね、ますます各器官の働きが活発になっているような気がするんです。

その上で、体操は基本の3回を続けているんです。

だから、今回体が引き締まったことについては、何も特別なことはしていないんです。

逆に言うと、何一つ特別なことをしなくても、体は変化をするということなんです。

私の場合だと、ただ淡々と毎日基本の3回のチベット体操と、食べ方を考えた腹八分の食事をすれば良いと言うことのような気がしてならないんです。

特別なことをしなくてはいけないのでは、特別な人しか手に入れることができません。

普通の人が、普段の生活の中で、素晴らしい結果を手にすることができる『健康な体づくり』
って、そういうものでなくてはいけないと感じました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:59| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

チベット体操 自宅でする体操が一番大事

先週から今年の講座が始まりましたが、鏡で見る自分の顔がおかしいと(笑)感じていました。
元々ちょっとおかしいのですが、何かずれていたんです(笑笑)。

年末以来久しぶりに会ったT姉さんにも「おかしい! おっさんになった」と言われました。

「内心、これはまずい」

と思いました。なぜかって?彼女は思ったことをそのまま言ってくれるので、自分の思ってたことが、やはり彼女も感じていたということは、本当におかしかったんですね。

「来月徳島の講座で会う同級生に負けるよ!」

と、言われる始末でした。

で、「おっさんになるのだけは阻止したい」

と、まじめに考えました。
毎日、いつものように体操は続けているのですが、「何が原因だんだろう?」と、おっさん防止の為に考えました。

で、思ったのが『正月ぼけ』になっていたのかな?ということでした。
考えてみたら、外で体を動かすことも無く、暖かい部屋でぬくぬくいた訳です。

「じゃぁ どうすればいいんだろう?」

そこで思いついたのが

「もう一度原点に戻ろう」

という結論でした。

息をしっかりと吐き切る。
吐き切る時の細かな動作。
息をしっかりと吸う。
気持ちをしっかりと入れる。

一つひとつチックを入れながら、何日か続けて何日かぶりに日曜日にT姉さんと会いました。

そうしたら
「戻ってるやん」
と言われて一安心。

日々の自宅でする体操がいかに大事か!というのが、今回の件で再確認できました。
こんな私ですから、あまり人にアドバイス出来ないのですが、自宅で体操を続けているのに

「効果がなかなかでないんです」

と感じていらっしゃる方は、もう一度細かなとこを一つひとつチェックしてみて下さい。
『体操をすればいい』のではなくて、『密度の濃い体操をする』ことを心がけましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:00| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

チベット体操 7回に増やして2ヶ月半 どうなった?

『チベット体操自宅でやったで証』によりますと、9月21日から朝の体操の回数を7回に増やしたことになっています。(実はこれすごく便利です。それと、書き込みが増えてくると嬉しくなるんです。笑)
201212057回.jpg
時間がなくて7回できなかった日もあるのですが、2ヶ月半経って体はどうなったでしょうか?

体の変化は、確実に変わっているのが自分でわかります。

特にお腹周りは凄く変化をしたと思います。8月あたりの『ちょっとポヨッ』としたのがなくなりました。
先日も書きましたが、腹筋が横にいくつも割れているようなお腹ではありませんが、それなりに引き締まっていると思います。

下半身もすっきりしたかな?と感じています。お尻は少し小さくなったかなと思います。

「2ヶ月半でそう感じるなら、回数を増やすともっと変化をするんじゃないですか?」

と聞かれそうですが、増やすと体は確実に変化をすると思います。でも、増やしません。1~2年はこの7回を続けてみようと思っています。

理由は一つ、急ぐ必要は何もないからです。

先日も書きましたが、チベット体操を約10年続けてきた途中経過が今なのであって、結果はずっと先なんです。

たとえ回数を9回に増やしたとしても、まだ途中なんですね。いくら頑張って回数を増やしても、結果はまだまだ先なんです。

それよりは、回数を増やした途中経過を楽しんだ方が楽しいですし、まだまだ楽しみが残っている方がいいじゃないですか!

今度は回数を増やして半年経った頃に、どんな様子かお知らせしますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:18| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

チベット体操 普段の生活に取り入れると体操はつづきます

月に一度の名古屋、岐阜の講座に行ってきました。

土曜日のことです。

「私、どうしても家ではチベット体操が続かないんです。何かコツみたいなものはないんでしょうか?」

この講座に最初から受講していただいているので、約3年になるのですが、こういう質問をいただきました。

このような悩みを持っている方は多いと思います。

私の周りで毎日チベット体操をしてる人は、私の知ってる限りは『一人』しかいません。年に2回徳島の講座で会う、高校の同級生だけです。

その答えが、実は昨日の 名古屋栄での講座の中にあったんです。

「この一ヶ月どうでしたか?」

いつものように講座の前にお話を伺うのですが、こんなお話があったんです。

「この一ヶ月、毎日できました。」

「ええええっ、すごいじゃないですか!何かあったんですか?」

「と言っても5番だけなんですけどね。私ねテレビを横になって見ていてね、起き上がる時にそのまま起き上がるんじゃなくて、一度うつ伏せになってね、その後手と足で体を支えて、お尻を持ち上げるんです。そうやって起き上がるようにしたんです。」

わかりますか?
そう、第5の体操を、普段の生活のなかに取り入れたんです。

「多い日は20回くらい第5の体操をしているんです。そうしたら、肩のこりとか、ふくらはぎの疲れなんかがなくなったんです。体も柔らかくなってきました。」

思わず笑ってしまったのですが、おおおおおっ!これは凄いことだと思いました。

もう何年も講座を続けていて、「なかなか続きません」という話は何回もお聞きしていたのですが、その答えに困っていました。

でも、受講生の中から、こんな答えをいただいたんです。

ご自分では『お尻もっこり体操』と呼んでいるみたいですが(笑)、これは皆さんにシェアしないといけないと思って、早速記事にしました。

是非、お試しください!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:06| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

チベット体操 男性にも尿漏れと似た悩みはあるんです

このブログの記事の中には、「呼吸法+チベット体操で尿漏れが改善されました」という報告があったという話が、数は少ないのですが載っていると思います。

それは、いずれも女性からの報告でした。

でも、男性にもそれに似た悩みはあるんです。最初の頃はあまり気にならないのですが、段々と年齢を重ねてくると、多分誰にでも『ある』ことだと思います。

それは何か?というと、『おしっこのキレ』が悪くなるんです。
女性の方には、もしかしたら解らない感覚かも知れません。

『しっかりと切った』つもりでも、少し残ってたりして下着に少し染みてしまったりするんです。

『年齢だから仕方がない』と、それで終わらせている方も多いと重います。ほんの少量であれば何も問題はありませんからね。

でも、それで終わらせてはいませんか?

『仕方がない』で終わらせないで下さい。これは、改善出来ます。
なぜ、そんなに自信を持って言えるか?というと、私が実際に改善途中だからです。

自分で言うのもなんですが、効果は抜群です。
最後の一滴二滴のほんの些細なことなのかもしれませんが、改善が進むと気持ちが全然違ってくるんです。

人前でお話をしても良いくらいの処まではきていると思っています。
もう少し試してみて、その後講座等でお伝えしたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

チベット体操 ビール、私もそうなんです

先週末は、月に一度の名古屋•岐阜のチベット体操講座に行ってきました。

講座を4カ所でしてきたのですが、そのうち3カ所で新しい方が体操を始められました。
何にも宣伝等はしていないのですが、ご自分から見つけていただいて、参加をするという受け身じゃないのがうれしいです。

日曜日の名古屋•栄での講座の時に、この前の記事のことをお話ししました。そう、久しぶりにお会いしたら何も変わっていなかった という話です。

で、ビールの話もしたんです。その場はそれで終わったのですが、講座の後で盛り上がってしまいました。

「実は、私もなんです。量が飲めれなくなってしまったんです。ワインにしました。」

と、お二人の女性が話をしてくれたんですね。お二人とも、もう3年以上続けてくれています。

「えええ、そうなんですかぁ!」と、思わずどういう状況かを聞いてしまいました。

継続をするって、きっとこういうことなんでしょうね。
知らず知らずの間に、体が少しずつ変わってきているんですね。

即効性を求める方も多いと思いますが、ご自分の年齢分時間をかけてつくってきた自分の体です。
焦らずにゆっくりと、無理のないように、一つのことを継続してみましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:24| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

チベット体操 気がついてくれました

昨日の台風17号、遠州地方はもの凄い風とともに駆け抜けて行きました。

皆さん方に被害がなかったことを願っています。

台風が通り過ぎた後で、まんまるお月様を見ることが出来ました。しかし、もの凄い強い風で、さすがに外でのチベット体操はやめました(笑)。

土曜日の講座で、二ヶ月ぶりにお会いした方に
「背中がすっきりしましたねぇ」
って、言われました。

*(細くなりましたねぇ と書いてありましたが、指摘があって修正しました)

いやぁ、しっかりと見られているんだと思いながら、やはり回数を上げて自分で感じている体の変化が、外に出ているんだなぁ••と感じました。

よく、「誰も体の変化については言ってくれないんです」って聞くことがあります。

でも、自分の感覚を信じることがとても大切だと思います。小さな感覚かも知れませんが、その感覚がとても大切なんです。

焦らずにゆっくりお続けくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:49| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

チベット体操 「あれっ と思ったら、やはり違うんです」

先週末の岐阜•名古屋の講座、とある教室で嬉しい報告をしていただいたので報告をさせていただきます。

6月に初めて講座を受講していただいて、先月は旅行のためにお休み。二ヶ月ぶりにお会いしました。

「私ね、前回チベット体操をした翌朝に『寝れた』と感じたんです。すっきりと起きることが出来たんです。何でだろうと思っていたんです。」

「それから、チベット体操は自分なりに続けていたんです。そうしたら、何か顔が違ってきたんです。お化粧のノリが良くなって、午後になって疲れてきても以前とは違ってきたんです。肌が違ってきているんです。」

「靴を履いた感じが違うんです。私はO脚で、靴の外側が減ってくるんです。重心が外側にあったんですが、最近内側に力が入る(このように言われました)ような気がするんです。」

「何かね、お尻の形が変わってきたんです。ちょっと上がったような気がするんですよ。」

「あとね、気持ちの面で まっいいかぁ って思えると言うか、落ち込み具合が軽くなったんです。底まで行かなくなったんです。」

「頭を洗った時に、地肌の感覚がちょっと違うんです。」

私達にとっては、涙が出そうになるくらい(笑)嬉しい報告だったのですが、「どのくらい体操をされたんですか?」ってお聞きしたら

「この2ヶ月で1日くらい体操ができない日がありました」

何と、ほぼ毎日体操を続けていただいたんです。

お話を伺った後で、T姉さんがお腹に手を当てて、彼女の手を意識しながら呼吸と動作をしてもらいました。

そうしたら、しっかりと丹田を意識した呼吸ができていて、
「これなら、それだけの変化を感じるのは不思議ではない!」
と、感じたそうです。

最後に、もう一つお話をしてくれたんです。

「若さの泉•5つのチベット体操を図書館に借りにいったらなくて取り寄せてくれたんです。そうしたら、その取り寄せた出先の図書館というのが以前私がよく通ってた所だったんです。そうして、そういえばこの本の前で一度立ち止まったことがあることに気がついたんです。その時は手を出すこともしなかったのですが、不思議ですよねぇ。」

ということでした。

こんなお話を伺うと、やはり気がつくタイミングというのが存在をしているんだろうなぁと思います。ご自身も50歳を過ぎて、本に書いてあるようにチベット体操と相性がぴったりと合ったのでしょうね。

「友人を誘ったのですが、なかなか解ってもらえなくて、今日も一人で来たんです」

いいんです、いいんです。やはりそれもタイミングで、気がついた方がチベット体操を始めれば良いんですよ ってお返事をしました。

人数は少なくても、こんなチベット体操講座ができることを嬉しく思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:02| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

チベット体操 久しぶりの「あのお尻はどうなった?」

最近私自身の写真はあまり記事としては載せてなかったような気がします。

以前私のお尻の変化を写真で紹介していた記事を書いていたこともありましたね。

今日は、久しぶりに今月中旬(2011/09/15)に撮った私のお尻の写真を紹介しますね。

先ほどのページと比べてみて下さい。実に2年半ぶりの写真です。
20110927oshiri.jpg
縫い目を比べると、すぐにわかりますね。

なんか、お尻が小さくなって、少しは上にあがっているのかな?
それと、高さが出ているようにも思います。
太ももの辺りも、縫い目の形というか方向が違ってきています。

この2年半の間に何をしてきたか?というと、何もしていません。
ただ、チベット体操を毎日続けてきただけです。2009年の記事にもあったように、1秒の動作を継続しただけです。

1秒の動作ですからね(笑)。ハハハって笑っている間に過ぎているくらいの時間の継続ですから、誰でもこの変化は体験できるということです。

また1年後くらいに写真を撮ってアップしますねぇ。

追伸
Facebook pageにも変化のアルバムを作ってあります。
よろしかったら、初めての方は『いいね』をクリックして、左のアプリメニューのBIND5をクリックするといくつかタグがあると思います。アルバムのタグをクリックして下さい。写真が見れます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:08| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

チベット体操 変化は自分ではわからない

週末に訪れた岐阜の講座でのおはなしです。

先月受講できなくて二ヶ月ぶりの講座参加になった女性がいます。

この二ヶ月で、びっくりするくらいお体が変化をされていました。
他の受講生も驚くくらいの変化でした。

上半身はそれ以上変化をすると、行き過ぎと思えるくらい締まっていました。
でも、ご本人はそのようには感じてはいませんでした。

私も、彼女の気持ちは良ーく解るんです。
なぜ?って、私自身がそうだったからです。

自分で感じている感覚と、第三者が感じる感覚って違うんですね。

第三者が見ると「やせ過ぎ」と思うのですが、自分では何にも「やせている」とは思わないのです。

本人は、体操をすればするほど変化をするものだから、どんどんしたくなるんです。

私の場合は「あいつ、病気違う?」って思われるほど体重が減って、ガリガリの状態でした。でも、本人は「カッコイイ体になった」と思っていたのですね。
体重でいうと、私は57kg台まで体重が落ちていました。

標準体重は62.5kgくらいなんです。ですから、約5kg減だったんですね。

ですから、彼女には「私たちからはこう見えるんですよ」ってお話をさせていただきました。

で、彼女のお話を聞いていたら
•食べ物の変化
•食べ方の変化
等、私たちが経験してきたそのままの変化をされていました。

ですから、しっかりと食事をするようにお願いをしてきました。
なぜって、今は太らないような食生活になっているからです。

体が変化を始めると、例えば体重を減らすことはそんなには難しくはないんです。でも、体重を増やすのはとても難しいし、時間もかかるんです。

チベット体操を続けているのに、変化を感じないという方も多いと思います。でも、時間はかかりますが、変化は自分では感じないくらいゆっくりと変化はしています。

焦る必要は何もありませんからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:04| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

チベット体操 変化はどこに現れる?

一週間前の台風は各地で大雨を降らせました。静岡県内でも避難勧告が出るくらい大雨になった地域もあります。雨とはとても関係のある仕事なので、この一週間はハードなスケジュールで走り回っていました。

なかなか記事も書けなくて申し訳ありませんでしたあ。

その間に記事に対するコメントとか、メールをいただいたりしています。不思議と、チベット体操の変化についてのメールが重なりました。

「チベット体操を続けていて、どのような変化がありましたか?」

これは、体の変化についての変化と、目には見えない心の部分の変化についての両方の事が含まれています。

目に見える体の変化については、今日の午後の講座でこんなやり取りがありました。

「お体について、何か言われる事はありませんか?」 そうお尋ねをしたら
「何も言われません、私も感じません」 というお答えでした。
「お顔とか顎、首のあたりが、以前とは違っているように見えるのでお尋ねをしたんです」
そうしたら、周りのほとんどの方が
「以前とはだいぶん違って来ていますよ」って、打ち合わせでもしていたかのように、声を出してくれたんです。

そう、自分は感じてなくても、周りの方が感じている事が多いんです。
ゆっくりな変化なので、自分では解らないんですよね。

で、この体の変化については、個人差がかなりあります。ただ、体操を続けていてさえすれば、速度は遅いのですが変化は見てとれます。
時間がかかる分、安心安全だと感じています。

つづく・・・。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

チベット体操 10ヶ月の成果

昨年6月に始まった『森の夢づくり大学』が、昨日と今日大学祭を催して、最後に閉校式で今年度の予定を終了しました。

実際には今月いっぱいまで残っている講座もありますが、ひとまず終了しました。

『森の夢づくり大学』というのは、教えたい人が教え、学びたい人が学ぶという学校です。

私たちは、午前と夜の講座を20回、経験者用にステップアップ講座を20回計画しました。計60回、月2回で10ヶ月かかります。

どうして20回シリーズにしたか?というのは、真面目に体操を続けていただけたら、後半には自分の体の変化を感じていただくための20回なんです。

結果はどうだったと思いますか?

ほとんど女性だったのですが、男性の方も数人参加をしていただきました。
そのお一人が、予想通りにこんな変化をみせてくれました。

20100602.jpg2010年6月2日 第1回目の時の写真
20101006.jpg201010月6日、9回めの写真
20110316.jpg20113月16日 20回目の写真

説明は必要ないですね。
続けたら、こうなったんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:28| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

チベット体操 体質が変わったことを実感

昨日の雨の翌日、今朝は気温が上がりました。

気温が上がったのはいいけれど、花粉も舞い上がりましたね。

今日は仕事で静岡県で一番西、浜松市になるのですが、愛知県との県境に近い町にいきました。

現地について車を降りてびっくりです。山から煙があちらこちらで上がっていたんです。

でも、良ーく見ると、山火事ではありませんでした。
何だったと思いますか?

煙と思っていたのは、実は花粉が風に吹かれて舞い上がっている場面だったのです。
これをご覧になって下さいね。
http://gallery.me.com/nmatsushita#100010/IMG_0274

画面に映ってない場所でも、同じような光景が繰り広げられていました。

杉花粉で悩んでいらっしゃる方には、見たくもない風景だったかも知れませんね。

実は十数年前に突然花粉に反応するようになりました。
一時はかなりひどい時もあったのですが、最近はたまにしか反応しないんです。

で、今日はどうだったでしょうか?

さすがにあんな近い場所で、あれだけ吹かれれば どうなることやら!

と思うでしょう。
それが面白い事に、最初に鼻水がちょっと出た くらいで納まったんです。

突然花粉に反応した時は『ある年齢で体質が変わったんだよ』って言われました。
そうして、今日のような日に花粉に反応しなくなったのも『体質が変わった』という事がだと思います。

じゃ、何をしたんでしょうか?
何もしていないんですよね、花粉症に関してはね。

もししているとしたら、深い呼吸くらいしか見当たらないんです。

じゃ、深い呼吸の何がいいのでしょうか?

きっと、イメージをして深い呼吸をしているのがいいのだと思います。

息を吸い込む時には、体の隅々まで吸った空気が行き渡るようにイメージします。
息を吐く時には、嫌な事を全て吐き出すんです。

花粉症の方は、お鼻の周りがムズムズしていると思います。
息を吐く時に、そのムズムズも一緒に吐き出すんです。他にも体の中で調子が悪いところがあれば、吐き出すんです。

このイメージって、思いのほか強烈なんでしょうね。

皆さん、是非しっかりとイメージを持って、深い呼吸をしてみて下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:17| Comment(3) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

チベット体操 誰だかわかりませんでした!

今日は面白いというか、嬉しいというか、こんなことがあったんです。

天竜浜名湖線の遠州森駅で友人と待ち合わせていたんです。そうしたら車が一台駅に到着しました。今度着く電車で降りてくる誰かを迎えに来たんでしょうね。よく見たら、昔からの知り合いの方だったんです。

「こんにちは」って声をかけても、相手は警戒してあまり顔を合わせてくれないんです。

何度か「こんにちは」って声をかけていたら、「もしかしたら松下さん?」

驚きの表情で私と気がついてくれたんです。
髪の毛が長くて昔のフォークソング歌手みたいな格好をしていたとは言え(笑)、そこまでわからないか?という反応だったんです。

「ええっ!お若いですねぇ〜 私はおばさんになってしまって•••」(言われたとおりに書いています)

と、ひと言ふた事お話をして別れたのですが、何となく嬉しくなってしまいました。

そう、『若さの泉•5つのチベット体操』の中に出てくるブラッドフォード大佐の話とだぶってしまったんです。

以前から書いているように、昨年とは体が違うことを実感しているのですが、今日の出来事はそういう意味で、とても興味深い体験のように思えました。

即効性がないので「効かない!」とチベット体操をしなくなる方も多いと思います。でもお続けいただいたら、「効いてきます!!」。

8年目に入り、この道の延長に『若さの泉』が存在しているように感じています。
このまま、ゆっくりですが歩いて行こうと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:10| Comment(4) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

チベット体操 自分の後ろ姿は見えねえんだよなぁ•••

昨夜は今年度から始まった『夢づくり大学のチベット体操ステップアップ講座』がありました。

6月から20回シリーズで始まったこの講座も、早いもので5ヶ月目に入りました。昨夜が9回目の講座でした。

講座の後、久しぶりに全身の写真を撮りました。

この夏は本当に暑くて、アイスコーヒーを飲む機会がかなり多かったんです。私はアイスコーヒーにはガムシロップを入れるんです。

夏が終わった時に、かなり『ぶよぶよしてる』みたいな事を感じていたんですね。涼しくなってアイスコーヒーを飲む事もなくなり、ホットで飲む場合は砂糖を入れないんです。それと、このブログに書かれているような細かな事に気をつけていたら、ここ二週間くらいの間に体が変わっている事に気がついたんです。

そこで、昨日の写真撮影となった訳です。
20101014osiri.jpg

そういえば、以前にお尻を並べた事もあったなぁ〜••と記事を探してみました。


ちょっと、見比べて見て下さい。
約一年ぶりのお尻(後ろ姿)の写真です。

「ちっこいケツやなぁ」

と、思わず笑ってしまいました。
お尻が全体的に上がっているのは間違いないみたいですね。

私たちが取り入れている細かな動作を続けている途中経過なんですよね。
この先が楽しみです。

自分の後ろ姿は、自分では見えないんですよねぇ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:44| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

チベット体操 園長先生どうされたんですか?

今日は森町内のとある幼稚園の幼児教育学級の学習会で『チベット体操』を取り上げていただきました。

昨年に引き続き、今年も私たちを呼んでいただいたんです。

始まる前に係の方々とお話をしていたら、園長先生がお見えになりました。

その姿を見てびっくりです。

「園長先生、どうされたんですか?!」

一年ぶりにお会いしたのですが、お姿が昨年とは全然違っていたんです。
以前はどちらかというと、お腹が出ていて、背筋を反ったように歩かれていたような印象だったのですが、お腹が何にも出ていなくて、体が二周りくらい小さくなっていたんです。

「昨年のこの幼児教育学級以来、チベット体操を一年間続けてみたんだよ」

ってことでした。
週に4~5回は体操をしていただいたみたいで、皆さんの前でチベット体操の効果みたいなものをお話しする必要がなくなったんです。

園長先生を見ていただいたら、チベット体操を続けた結果を目の前で確認できる訳ですからね。

幼児教育学級は若いお母さん達が対象ですから、チベット体操をして若返り というよりも、日々の子育ての生活を忘れていただいて、本当にリラックスしていただくような内容にしました。

呼吸法を何度も繰り返して体験していただいて、ご自宅でもできるように教えしました。

体操もしっかりとできる方ばかりでしたので、ご自宅でする体操を最後に体験していただきました。

日々の忙しい生活の中にも、自分と向き合うような静かな時間を創っていただけたらと思いました。

一つひとつの体操の説明の中でも、園長先生からご質問をいただきました。一年間続けてきた人にしかできないような質問でした。

T体操のお姉さんの体操を、食い入るように見ていたのが印象的でした。

一年前と同じ体操をしているのですが、昨年とは見ている部分が違うな!っと感じました。

来週は、今度は中学校で親子でチベット体操があります。

今日以上に楽しい時間にしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:30| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

チベット体操 兄さん 何してるん?

「ちっちゃいお尻やねえ。こんなとろにジーンズに余裕がある。兄さん 何をしてるん?」

と、先に階段を上る私のお尻を見ながら、T体操のお姉さんが私のお尻の下にできたジーンズのたるみをつまんだ。

特別に何をしている訳ではないのですが、太ももからお尻にかけての変化は自分でも感じている。

しかし、「もしかして あれかな?」と、思い当たるものはある。

それは何か?というと、4番5番の緊張だ。

「何それ?」

って感じる方も多いかもしれませんね。
東京で三ヶ月に一度開催している『体験講座』でも、お教えをしてはいません。『体験講座』の2時間弱の時間内にはお教えするまではいけないんです。

今日のヒマラヤクラブは立った姿でしたが、ジーンズを気にしてみてください。
何となく、全体に余裕があるような気がするでしょう。

このジーンズ、男性用でジーンズのサイズは28インチです。
これ以上小さいのは、めったにないと思いますが、そのジーンズがこんなふうになっています。

この年齢になっても、体って変化をするんですね、驚きです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:00| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

チベット体操 若さを吸い取られる

最近、T体操のお姉さんが、こんなことをよく言います。

「最近、T体操のお兄さんに 若さを吸い取られているみたいなんだよね」

思わず笑ってしまいますが、彼女にとっては笑い事ではないんです。
それくらい、私の雰囲気が変わってきているのかな?と思ったりします。

今日は遠州森町の商店街で夏祭りがあり、『森ほたる』も今日から始まったので、有志が本部で集まっていました。

磐田市とか浜松市からも友人達が来てくれたのですが、久しぶりにお会いした人たちからも、「会う度に若くなってるよね」と、言っていただきました。

私の性格を知ってるものだから、その気にさせてくれているのですが(笑)、それでも嬉しいことを言っていただきました。

以前も記事にしましたが、私自身は『若返りの効果』をとても感じています。
周りからも、ちょっと雰囲気が変わってきているのかな?と思ったりもしています。

2年間続けたら変化がはっきりと出てくる と書かれていると、先日も記事にしました。

あの『若さの泉•5つのチベット体操』は4年間の物語なんです。

私は8年目に入っていますので、あの本に書かれてないことが私の体の中で起こっているかも知れないという楽しみがあるんです。

一生お付き合いできる本と巡り会ったことは、とても幸せなことだと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:35| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

チベット体操 90歳から始めるチベット体操

毎月第4土日は、岐阜、名古屋でのチベット体操講座があります。

昨年7月から始まった名古屋・栄の中日文化センターでのチベット体操講座を1年間続けることができました。

岐阜中日文化センターでのチベット体操講座は、9ヶ月を過ぎて、ノリの良い皆さんにも支えられて、楽しく講座ができています。

この週末の講座は、この四月期から受講していただいた方々にとっては、一区切りの3ヶ月目の講座となりました。
今回は、四月期のまとめの体操をしていただきました。

その中に、90歳の女性がいらっしゃいます。

今日の内容は、一つひとつのポーズをチェックして、最後に基本の3回の体操を、1番から5番まで通して体操をするというものでした。

講座に参加をしていただいた方にはご理解いただけると思うのですが、深い呼吸を意識してのゆっくりな体操というのは、思いの外 きつい んです。

たかが3回と思われるかも知れませんが、とんでもないんですよ。

その体操に、90歳の女性が立ち向かっていただけたんです。

もちろん、私とか体操のお姉さんが皆さんの前でお見せするような、本に載っているような体操はできません。しかし、彼女のできる範囲での体操をしていただけたんです。

途中で息づかいが粗くなるのが見ていてわかりました。呼吸の音も聞こえて来るんです。でも、できないポーズは途中までで試みて、あとはイメージをしているというような感じで、ご自分のお体と相談しながら最後まで体操をすることができたんです。

体操の後、一緒に受講されている方が、彼女に質問をしたんです。
「どうして、そんなに お元気なんですか?」

彼女曰く、この春まで 和裁を お教えされていたそうなんです。
生徒さんが来るので、自分が体調を崩す訳にはいかなかったというのです。

これには皆さん、本当に感心されていました。

この90歳という年齢、私がお教えした中では、一番の年齢が高いんです。

冗談半分に、「私は120歳まで生きるよ」って、言っていますが、彼女から もう30年歳月を生きることになるんですね。

ですから、彼女には心から、このチベット体操で今のお元気を維持していただきたいと思っているんです。

本当に素晴らしい90歳です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:07| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

チベット体操 お母さんどうしたの?

土曜日は午後から岐阜で、本日日曜日は名古屋で、月に一度の体操講座がありました。

四月から新しく受講していただく方が思いの外多くいらして、本当に嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

お話を伺ったら、実際に講座を受講している方に勧められたとか、先日の一日体験講座に参加をした帰り道、体がほかほかしていて、これは体に良さそうだ・・と感じて、帰る途中で引き返してきて、手続きをしていただいた方もいらっしゃいました。

これも何かのご縁だと思います。
楽しい時間にしましょうね。

今日こんなお話もしていただきました。

高校生の娘の三ヶ月の短期留学が終わり、迎えに行った時にこんなことがあったんですよ。

私を一目見るなり
「お母さん 何があったの」って、何回も聞くんです。
ご本人は何もわからないので、娘さんに聞いたところ
「三ヶ月前とは違っている」
と答えたらしいんです。

もちろん、娘さんは良い方向に変わっていると思われたそうなんですが、とても嬉しかったです・・とお話をしていただきました。

彼女は、昨年の7月に名古屋の講座が始まった時からの受講生ですから、チベット体操を始めて10ヶ月になります。

以前書いた「ビールを飲まなくてもよくなったんです」の女性なんですが、半年を過ぎてご自分に変化が出ているのを感じているんです。

久しく会ってない方から見ると、変化をしっかりと感じてもらえるくらいになっているんですね。

前回の記事にも書きましたが、体操を始めてから変化する体になるまでに、やはり半年くらいかかっているということなんですね。

『今は体操をするのが生活の一部』になっているんです。

今日のこのお話を伺って、とても嬉しかったんです。
なせか?というと、私たちとか、チベット体操で変化をした写真のご本人は、特別な人間ではないというのを感じていただけたんじゃないのかなと思ったからです。

変化をしている人は、難しいことを必死こいて勉強をしている訳ではないんです。
ただ、チベット体操を続けているだけなんです。

4月11日の記事『本物は楽しくて簡単で矛盾がない』にも書いたのですが、

良い体を作るためには、空気が必要なんですよ。
難しいことがわからないといけないというような健康法は本物じゃないんですよ。
本当のものは、簡単で楽しくて、矛盾がないんですよ。

『農業』を『体、健康法』に置き替えて書かせていただきましたが、

難しいことを考えないで、5つのチベット体操を続けていただければ、時間はかかるのですが変化をするんですよ・・・ というのをご理解していただけたのではないかと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:09| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

チベット体操  むくみがなくなったんです

今日の豊橋でのチベット体操講座での一場面です。

実は先週びっくりしたことがあったんです。
東京に行ったりしてて、一週間くらいチベット体操ができない日が続いたんです。そうしたら、もともと『むくみ易い』体質だったんですが、体のそこら中『むくんできて』指輪がきつかったんです。

ですから、先週は指輪をはずして体操をしました。その指輪をはずす時には、結構きつくて、いろいろしながら、外したんです。

で、一週間ぶりに体操をして、更衣室で指輪を入れたら、『すっ』と入って行ったんです。
「おおおおって」とてもびっくりしたんですよ・・・。

不思議ですよね、体操をしただけなのに、指先までしっかりと、血が通っている気がするんです。

こんな報告を聞かせていただきました。

目の前で、それもご自分の体で体験されたのだから、認めるしかないんですよね。
とても嬉しい報告でした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:23| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

チベット体操 歳を重ねるのも悪くない

昨日は私の52回目の誕生日でした。

で、まだ見栄を張って(笑)『T体操のお兄さん』ということでやっていますが、行ける所まで 見栄を張り続けようと思っています(笑笑)。

右サイドバーの プロフィールの年齢は 「へへへ、な〜いしょ」にしてあるので、どうして今日はしっかりと数字を書いたか?不思議でしょう?

これには訳があるんです。

実はね、ある確信めいたものができてきているんです。

最近の『体出し写真』はいつだったか?覚えていないのですが、全身の写真はこれだと思います。どこかの記事にも載せたと思うのですが・・・。

でもね、今この写真を見ても ピンとこないんです。

今と違うのが自分でわかるんです。
今は、この写真の自分ではないんです。

そう、もっと変わっているんです、若い方向に!

自分で感じているだけかも知れませんが『違う』んです。

だから、誕生日がきて歳を重ねるのも悪くない!と思ったんですね。

明日、名古屋で講座があります。
写真を撮ってもらおうと思っていますので、夜にはアップ出来るかな?

でもね、まだまだ私たちのチベット体操の旅は途中なんです。
ゆっくりゆっくり、道草しながら旅を続けようと思います。

よろしかったら、一緒に旅を始めてみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:36| Comment(6) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

チベット体操  ワークピア磐田無事終了です

本日、昨年10月に始まった ワークピア磐田での講座が無事に終了しました。

どうして『無事か?』というと、この講座は初めての10回シリーズだったんです。
5ヶ月に渡る講座と言うことで、どんなふうに進めるか?若干の不安もあったんです。

受講生にも恵まれて、始まってみると それはそれは 楽しい時間になりました。

「この10回を振り返って、今何か感じる事はありますか?」

ってお聞きしたら、色々な効果についてお話を伺う事ができました。

お腹がすっきりした。
お酒の量が減った。
仕事でがんばった体を自分でリセットできるようになった。
老眼鏡を使わなくなった。
そのほか いろいろあるけれど また今度ゆっくりとお話しします

って、教えていただいた女性もいらっしゃいました。
ここで特筆したいのは、目が良くなった ということですね。

それから、ご自分の体のケアにお金を掛けていたのだけれど、今になってみると 行かなくても良くなりました・・ということで、自分が元気でいるのが、一番安上がりだということを証明していただいたような、お話を聞く事ができました。

次回の ワークピア磐田での『チベット体操講座』は、5月から5回シリーズが始まります。
楽しみにしていて下さいねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:20| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

チベット体操 やっぱり半年かかる

昨日の名古屋・栄での講座で、こんなお話を聞かせていただきました。

「最近私のお尻の形が変わってきたように感じるんです」

実は、そう言う方が三人いらっしゃいました。

昨年7月に名古屋での講座が始まりましたので、最初から受講していただいている方は半年経っているんです。

講座は、順を追って少しずつ深く入っていけるように進めています。
息を吐いた時にどうするか?というのは、早い時期にお教えしています。

一秒足らずの動作なのですが、それを懲りずにずっと続けていただけると、本当に変化をしてくるんです。

その効果が出てくるには、とても時間がかかるんです。
しかし、続けているうちに、本当にご自分の体で、変化が現れてくるんです。

その時間の目安が、大体半年なんですね。

ですから、最初から講座を受講していただいている皆さんは、そろそろご自分の体の変化を感じてもおかしくない時期にきているんです。

毎日の、ほんのささいな動作の繰り返しが、大きな体の変化を生み出しているんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:29| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 お酒飲もうと思わなくなりました

今日は、名古屋・栄で夕方の講座を無事に終了した後のことです。

ある女性の受講生の方が、帰り際にこんなお話をしてくれました。

「先生のブログを読んでいたら、みなみさんがビールを飲もうと思わなくなった日のことが書かれていました。実は、私も 飲まなくてもよくなったんです。というか、飲もうと思わなくなったんです。」

「ええええええっ、きちゃったんですかぁ!!」

「そうなんです、半年に一度学生時代の時の友人が集まって飲み会を開いているんですが、乾杯のビールをちょこっと飲むだけで、それ以上飲もうと思わなくなったんです。」

「よく 解ります」

「そうなる以前は、自分からすすんで飲んでいたのですが、後はジュースでじゅうぶんなんです。それどころか、お白湯とか水でも良いんです。」

「そうなんですよね」

「食事もね、昔はいろいろ付けていたのですが(マヨネーズとかね)、最近は何も付けない方が良くなったんです。」

と、実際にご自分の体に起きたことを教えていただきました。

「そんなこと 本当にあるの?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはよく解ります。
とても嬉しい報告をしていただきました。

名古屋・栄での講座の後に、毎回夕食のために訪れるお店があります。
名駅ビル内にある 回転寿し屋さんです。

色々な街で、実は回転寿しで食事をさせていただいています。
その中でも、とてもお気に入りのお店なんです。

全て美味しいのですが、『あぶり』が特にお気に入りなんです。

で、そこに男前の兄さんがいらして、毎回あれやこれやと品を変えて『あぶって』いただけるんです。兄さんがいない時には、お楽しみが一つなくなった気分で、とても残念な気持ちで帰ってくるんですよ。
100124aburi.jpg
今日も『スペシャルなあぶり』をいただくことができました。
男前の兄さん ありがとうございました。

(あぶりには 色々なスパイスが乗っていますが)
夕食は、ご飯と魚貝類だけでした。
あれだけ食べたのに、家に着く頃にはお腹空き始めるんですよね・・・。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:53| Comment(4) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

チベット体操 耳鳴りがかなり解消されました

講座で、体操が始まる前に、参加いただいた皆さんから、色々なお話をお聞きしています。

先日のこと、今年初めて講座でお会いした男性(60代)に、
「昨年体操を始めてからどうでしたか?」
という質問をさせていただきました。

私は昨年4月からチベット体操を始めたんですが、最近「もしかしたら、これは チベット体操の効果の一つかな?」と思うことがあるんです・・・というお話をお伺いすることができました。

彼曰く
実は、いつの頃からか『耳鳴り』があるんです。
病院に行ってしっかりと調べてもらったのですが、原因は解らないというお話だったんですね。
ただ、首の骨の部分が硬くなっていて、通りが悪いんじゃないのかな?と言われたそうです。

年齢のこともありますよ という話もそこであったそうです。

で、首の骨のつまり の解消のために、運動をすることなしに現在に至ったのですが、最近『耳鳴り』はかなり解消されたのだそうです。

じゃ、どうして『耳鳴り』が少し解消されたのか?というのを、彼なりに考えたらしいのですが、よく解らなかったのだそうです。

ただ、昨年四月から始めたチベット体操の3番、4番、5番の体操で、首を後ろに反らす運動があるのに気がついたらしいんです。

チベット体操は、毎日とはいかないが、できる限りするようにしているそうです。

もしかしたら、それが良い運動になって、硬さもほぐれてきて、通りが良くなったのではないかな?というお話をしていただきました。

原因がはっきりしないしないとは言え、耳鳴りが解消されつつある報告は、私たちにとっては初めての報告だったんです。とても嬉しく思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:11| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

チベット体操 トイレ我慢できるようになったんです

今日は 森の夢づくり大学のチベット体操講座がありました。20回シリーズ、今日は15回目でした。
100106mori.jpg
いつものように「この2週間いかがでしたか?」ってお話を伺うのですが、今日は嬉しい報告がありました。

60代半ばの女性の方なのですが

「私、トイレに行くのを15分間くらい我慢出来るようになったんです。以前は すぐに行かないとダメだったんですけどね。」

何をしているか?というと、「あれだ!」とピンとこられた方もいらっしゃると思います。

息を吐く時に、口で吐くのではなくて、お腹で吐くんですね。最後に、肛門辺りを締めているんです。この動作をほぼ毎日続けていただけてるんです。

以前書いた、ヒップアップだけではなくて、こういう効果も出てくるんですね。
この効果については、始めての報告でした。

『尿漏れが改善されました』という報告は4件報告を受けています。

息を吐き切る時に、肛門辺りを締める動作をする これだけの動作なんですよ。

「報告ありがとうございます。この報告で励まされる方もいらっしゃると思います。」
「是非紹介させて下さいね」って、お願いしてきました。

今日これからでも取り入れる事が出来ますよね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:44| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

チベット体操 今年の講座無事に終了です

今日は豊橋中日文化センターで講座があり、年内の全講座を修了しました。

実は、今日で246回目の講座でした。

通算ではありません、今年1年で開いた講座の回数です(笑)。
数え間違いがあるかも知れませんが、増える事はあっても減る事はないと思います。

これで、200回以上の講座を3年連続で開いたことになります。

誰も来なかった時もあったり、お一人の時もあったり、100人以上の時もあったりしましたが、平均すると7〜10人くらいかな。

そうすると、難しいかけ算をすると(笑)、約1500〜2000人くらいは延べ人数でお教えした事になるのでしょうか・・・。

今日は皆さんご都合が悪かったのか?『古希を過ぎても』のお二人と、今年最後の体操となりました。

「この一週間、今年一年、どうでしたか?」

「私はね、数年前に比べたら、体が全然違うんです。先日お友達とお寺参りをした時にも感じたのですが、坂を登っても、はぁはぁ 言わないんです。もし、体操をしなかった時の事を想像すると、どうなっていたのでしょうね? 本当に感謝します」

って言っていただきました。

「以前の私なら、人前でこんなに喋ることもなかったから、本当に不思議なんですよ。やはり、気持ちの面でだいぶん違うと思います」

このお二人、週に一度 この講座に来た時にしか チベット体操はしていないんです。

でも、週に一度でも良いから長く続けるとそれがペースになって、そのペースでの継続になるんですね。そうして、皆さんがびっくりするような変化が、ご自分の体で起こっているんです。

「くれぐれも 無理をしないで 、ここに来た時だけ 体操をお続け下さいね」

ってお願いをして、一緒に大笑いです(笑笑)。

で、最後に、今年一年の仕上げの体操をしていただきました。

お二人の第4の体操の写真です。
091224-2.jpg
お腹が出ている訳ではありません。しっかりと机の形になって、お腹の底でしっかりと息を吸えているんです。で、緊張をしている場面です。

手前の女性は72歳なんですよ。

目の前で、直にお二人の変化を、ここ1年半見てきました。
それも、週に一度しか体操をしていない お体の変化をです。

きっと、こんな事を言えるのも、書けるのも私たちしかいないかも知れないですね。

私たちの体、今の健康、若さを 維持する事は できるんです。
そして、若返る事も きっと できるんですよ。
080710tyhs.jpg2008年7月10日(71歳)
090415tyhs.jpg2009年4月15日
090924tyhs.jpg2009年9月24日(72歳)
091224-3.jpg2009年12月24日(72歳)
ラベル:若返り
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:53| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

チベット体操 みなみさんのお尻の変化

先日は私のお尻の変化を記事にしました。

今日は、みなみさんの お尻の変化をご覧になって下さいね。

サイズがバラバラですみません。お尻の形を比べてみて下さい。
S070306.jpgS071205.jpgS081204.jpgS090708.jpg
左から07/03/06  07/12/05  08/12/04  09/07/08  です。
今年の12月の写真を撮れば、おおよそ1年ごとの写真になりますね。

あまり境目のなかったお尻が、段々とはっきりしてきて、高くなって、上にあがっているのがわかりますね。

本人曰く 「変わってないやろ」との事ですが、とんでもない、しっかり変化をしていますね。

時間はかかりますが、確実に変化は起きているんです。  

次は、あなたの番なんですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:05| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

チベット体操 あのお尻はどうなったのか? その3

顔出しならぬ『お尻出し』、今年はこれで3回目となりますね。

久しぶりに、写真を撮ってみました。

前回の『お尻出し』は7月9日ですから、約4ヶ月後の写真です。


実は、こうなりました。

20090203b.jpg090709oshiri.jpg091119oshiri.jpg

写真左から2月3日、7月9日、11月19日です。

写真を見て、「結構いけてるんちゃう」と思いました(笑)。

7月9日の写真は、足が少し開いているのですが、全体の高さが出て張りがあるような気がします。

きれいなお尻の印象で、自分のお尻とは思えないようです。

なんでこんな変化が起きるのか?

その理由、どんな事をしているのか?
については、11月7日の記事に書いてあります。


あの動作を懲りずに、毎回毎回の体操の時に実行している ただそれだけです。

チベット体操、回数に走らないで、一つひとつの体操を、深い呼吸で精度良くしてみて下さい。おしりだけでも、こんな変化が起きてくるんです。

回数? 私は 5回です。
ラベル:お尻の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:49| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

チベット体操 チベット体操でできる素敵な体

チベット体操と言っても、私たちのチベットクラブの体操で変化をしている皆さんの体を見ていると、ある一つの法則というか、順番があるような気がしています。

それは、まず上半身から始まり、お尻、その次に下半身に移っているように感じています。

本当は、体全体で少しずつ変化をしているのだと思いますが、現れる順番としては、先程のように思われます。

上半身の順番としては、背中周りがすっきりとしてきます。その後、脇腹に移ってくる感じですね。一番気になるお腹は、最後まで残ります。

一番最初に脂肪が付いた場所は、よほど居心地がいいのでしょうね(笑)。

お尻の変化は、第3の体操をしている時に、おいた手の感覚が違ってきます。
ある日突然、「いつもと違う」と感じます。

よこに広がっていた手が、段々と小さくなってきます。その後、お尻に高さがついてくる気がします。

下半身は、時間がかかりますが、やはり重力の関係からか?上の方から変化していますね。

太腿あたりがしまってきて、膝の上あたりが細くなってきます。感覚としては、はいているズボンの膝の上付近が『すれる』ような気がしてきます。
「あれっ!」って感じになります。

そのうちに、変化が膝の下に移って、ふくらはぎ がしまってきます。

今の みなみさん を見ていると、かなり下半身に効果が現れてきています。

先日の東京フォロー講座で久しぶりに彼女を見た方は、かなり変化をしているのを感じていただいたのではないかな?と思います。

「お姉さんみたいな 素敵な体になりたいです」

って、最近どこに行っても言われるようになってきました。
サイズ的には、本人曰く 『そんなに大したことはない』のですが、とてもバランスがいいのだと思います。

私たちのやっている『チベット体操』ですが、ある時期を過ぎたら 『素敵な体づくり』の体操になってくるような気がしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:41| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

チベット体操 自分の力で今の健康を維持できるんです

先日の敬老の日、女性の1/4が65歳以上となりました・・という記事が新聞に載っていました。

皆さん一番最初に考えることは、ご自身の健康だと思われます。

「体を痛めるのは簡単なのですが、治すのはとても時間がかかるんですよね。」
って、最近よく口にするようになりました。

以前も書きましたが、今年のお正月に右肩を痛めてずっと違和感がありました。第4の体操は無理をせずに講座の時以外は、体に負担の少ない 代替えの体操をずっと自宅ではしていました。

違和感がなくなって、正規の体操が出来たのが8月中旬でした。ヒマラヤクラブを今見ると、8月18日でしたね、再開したのが。半年以上時間がかかっているんですね。

一昨年のお正月(なぜか?お正月なんだよね)に痛めた左膝は、まだ違和感が残っています。

で、敬老の日の話に戻るのですが、年令を重ねた後のご自分の健康を心配するよりも、今の健康の維持を心がけた方が確実ですよね。

自分の力でできることですからね。

そこで、見ていただきたい写真があります。
たまに『古希を過ぎても』というタイトルで、何度か記事を書いています。この14ヶ月を三枚の写真で見比べていただきたいんです。

写真はちょっと加工させていただいています。
お顔を見ていただければ、何も書く必要がないくらいなのですが、今回は姿勢と中から出てくる雰囲気を感じてくださいね。

右側の女性は、昨年4月からチベット体操を始められました。左の女性は昨年7月からチベット体操を始めました。記事で書かせていただいている女性で、今年で72歳になられました。

080710tyhs.jpg2008年7月10日(71歳)
最初、うつむき加減で背中が少し丸まっており、おばあさんに一歩足を突っ込んでしまっているような雰囲気を感じさせます。

090415tyhs.jpg2009年4月15日
この写真では、お顔もしっかりと前を向いて、背筋がピンと伸びて、最初の写真とは写真から出てくるものが違います。髪の毛も少し黒くなったような気がしますね。この写真だけでもすごいと思います。

090924tyhs.jpg2009年9月24日(72歳)
そして、今日の写真です。
実はお顔からして違うんです。見ていただけないのがとても残念なのですが、とても素敵な女性なんです。姿勢もご覧になって下さい。息を吸っている状態なのでお腹が出ているように見えますが、吐いた時には何もありません。

とても素敵でお洒落な 『女性』 なんです。

で、もう一つ書かなければいけないことがあります。

このお二人は、週に一度の教室でしかチベット体操をされていらっしゃらないんです。
週に一度の体操で これだけ変化をされて、まだまだ途中なんです。

週に一度でも続けたら、それが継続になるという とてもいい見本なんですね。
無理なことは、何一つされてないんです。

今の元気・健康を維持するのに、特別なことをする必要はないんです。
週に一度の体操で十分だと思いませんか?

「体を痛めるのは簡単なのですが、治すのはとても時間がかかるんですよ。」

昨年のチベットクラブの講座を日本で一番受けていただいたのは、実はこのお二人です。右側の女性は、四月から毎週ですからね。もうすぐ70回になりますね。
ラベル:健康維持
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:05| Comment(5) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

チベット体操 腹筋ができるようになったんです

6月から始まった『森の夢づくり大学 チベット体操講座 夜の部』が7回目をむかえました。

毎月第1,3水曜日に 森町文化会館で開いてきました。始まってからちょうど三か月過ぎたことになります。今回は10ヶ月,20回シリーズなんです。
090904yumedukuri.jpg
一番最初に会場に来られた 60歳代と思われる女性が嬉しい報告をしていただきました。

「ある日突然 腹筋(運動)ができるように なったんです!」

そう言って、目の前で見せてくれました。

「実は 一回もできなかったんですよ」

この女性は、ほぼ毎日続けていただいています。

いつも「チベット体操は筋肉を鍛える体操ではないんですよ」

って言ってますが、よ〜く考えると、やっていることは『腹筋,背筋』の運動ばかりですよね。
基本回数の3回で考えてみると、第1の体操以外の回数は3×4で12回。それが3か月だから90日とすると、12×90=1,080となります。

この三か月で1,000回以上も腹筋背筋運動をしているんです。

年間だと、12×360=4,320となり、何と 4,000回以上も腹筋背筋運動を、知らず知らずの間にすることになるんですね。

知らない間に 実は筋肉も鍛わっているんです。

これが数年続いた場合には、ものすごい回数になるのは、計算をしなくてもわかりますよね。

ですから、体操をしている人としていない人の差は、年月が経てば経つほど出てくることになります。チベット体操は、数年先の自分の体を創る体操と思って下さいね。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:23| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

チベット体操 楽しくなってくるんです

毎週水曜日に続けている 森町文化会館リハーサル室での体験講座に3月から通っていただいている女性のおはなしです。

月に一度くらいのペースで参加をしていただいています。
今週みえていただいた時に、表情がいつもと違うんです。

例によって、体操が始まる前に 色々なお話をお聞きするのですが
「最近、私の体がしまってきてるんです。ここのところは、毎日体操を続けているんです」
って、お話をしていただきました。

この写真ではよくわからないかも知れませんが、確かに変化が起きているんです。
で、嬉しくて仕方がない様子で、体操をしたくてしかたがない! って感じなんです。
090725-0325.jpg090725-0721.jpg
「確実に変化をしているので、その変化を早めようと、焦って体操をするのはやめて下さいね」

って、お願いをしてきました。

「友達に言っても、どこがぁ! って言われるんですけどね」
って笑っていましたが、なかなか認めたくないところもあるんですよね(笑)。

体操を始めても変化を感じないので、やめてしまう方もいらっしゃるんです。

でも、いつも言うのですが、チベット体操で変化をする体をつくるまでに、時間がかかるんです。個人差がありますので、とりあえず ダマされたと思って続けてみて下さい。
彼女のように、変化が起きてきます。

そうしたら ごっつい 楽しくなってくるんです(笑)。

ラベル:変化が始まる
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:58| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

チベット体操 あのお尻はどうなったのか?

今日は久しぶりに 私の身体の変化を書きますね。

 『チベット体操 一秒の継続の途中経過

を2009年02月04日の記事で書いてあります。

その後、あのお尻はどうなったのでしょうねぇ?

実は、こうなっています。
20090203b.jpg090709oshiri.jpg
そんなに変化はしていない・・と思っていましたが、しているもんですね。
左が今年の2月3日、右が7月9日です。約5ヶ月ですね。

お尻の生地の縫い目の位置の違いがよくわかりますね。

お尻自体が小さくなって、高さが出てきたみたいですね。

この先が楽しみです。

ラベル:お尻の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:03| Comment(2) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

チベット体操 たらふく食べてるよ でもね・・・

ありがたいことに、私たちの周りには色々な変化をされている方がいらっしゃいます。

その中でも、今日は是非紹介したい方がいらっしゃいます。

昨年冬から参加をしていただいている男性なのですが、何が特徴か?というと

この男性は、食事制限などはまったくされていません。
お酒も飲まれています。(それでも、最近は週に2〜3日は抜く日をつくっているそうです。)

体操は、最初の頃は 朝と夜やっていましたが、最近は朝だけされています。

で、一年三ヶ月経ってどうなってきたでしょうか?
こうなりました。
tg3080211.jpgtg3090512.jpg
写真左は、2008年02月11日
写真右は、2009年05月12日
です。

体重は最初は 85キロありました。現在は75〜76キロくらいです。

写真では、お腹の形がかなり違ってきていことが確認できますね。
胸の厚さが違っていますね。
あごのラインもしっかりとしてきました。

実際に前から見ると、幅がひと回り小さくなりました。
ズボンにたるみが出ています。

最近は奥様に「お尻が小さくなったね」と言われるようになったそうです。

本人曰く
「体操を始めてすぐに3キロkらいは体重が落ちたんです。その後はゆったりとした変化だったよ。」
「この四月くらいから、自分でも変化をしているのが自覚できるそうです。」

食事を腹八分目にすれば変化はもっと速いと思われますが、是非今の食事 たらふく食べて 体操 をお続け下さいね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  家でする体操 どんな気持ちでしよんえ? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 23:28| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

チベット体操 小さくなりましたねぇ〜

今日午前中にあった 教室は、先月でまる3年を過ぎました。今月から4年目に入ったのですが、一番最初から続けていただいていらっしゃる方をはじめとして、色々な方が参加をしていただいています。

その中で、約1年3ヶ月くらい通っていただいている女性の話を今日はしますね。

手足は細いのですが、上半身に貯まる物が貯まった状態で、体重が増えたことによるものなのか、膝が痛い痛い と言っておられました。

面白いことに、教室が始まる前までは、膝が痛いので正座は出来ないのだけれど、体操が終わる時にはなぜか?正座ができるようになりました。

その後、ご自宅でも体操を続けてただきました。

最近のことなのですが、三ヶ月に一度通っている病院で、診察時に先生が
「あれっ!」
という顔をするので
「何かしら?」
と、こちらから 声を掛けたんですよ・・・というくらいにお体が変化をしてきました。

で、今日の教室が始まる前の挨拶時に、正座でお話を聞いている彼女の姿がありました。

体の変化のお話を伺ったら
「10キロは減りました」
ということで、皆さんから
「二周りくらい 小さくなりましたよね〜」
と言われていました。

いつも書いているように

『確実にいえることは、継続している方は お体の変化が起きているんです』


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 体の変化のスピードにとまどいぎみです。大丈夫? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

チベット体操 二日前と違う

毎週木曜日は、私たちにとっては『チベット体操の日』になっています。
以前記事にもしましたが、『中日文化センター とよはし』 での教室があります。

「あれっ、みなみさん お尻の形が違ってるね!!」

「兄さん 何言うてるん 火曜日会ったばかりやん」

「でも 火曜日と違うんよ」

と言うような 話をしたんです。

私たちは、週に2回くらいは一緒に講座をするので、モジモジスーツ(笑)を着た姿はいつも見ているんです。ですから、お互いの体のラインは何回も見ているはずなのですが、今日は二日前と違うと感じたんです。

お尻の幅が狭くなって、高さが出てきたように感じたんですね。
090414moon.jpg
今日は満月ですね。

こんな日に 体の変化を感じるということは、 この後の二週間、4月25日の新月に向けて、彼女の変化も楽しみになってきました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 しわが出るんとちがうの? です。


ラベル:お尻の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:10| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから

「このチベット体操は、本当に若返る体操かも知れない!」

と、思わず みなみ さんが、お二人の前で口にしました。

今週は、木曜開催のチベットクラブ教室が二つ2年目に入りました。

中日文化センター とよはし 13:00〜14:30
SBS学苑   浜松      19:00〜20:30

年度替わりで、受講者の方も入れ替わる時期でもありますね。
そのままお続けいただく方もあり、とてもありがたいく感じます。


中日文化センター とよはし は、毎週開催なので、私たちチベットクラブがお教えしている教室、講座の中では、地元遠州森町の次に開催日が多い教室なんです。

この豊橋での教室に、古希をはさんだ姉妹が体操を続けていただいています。
お一人が1年間、もう一人の方が9ヶ月過ぎました。

私たちがお教えした中では、一番多くの講座を受けていただいた方になると思います。

オープンしたばかりの真新しい教室で、一つひとつの体操のチェックの後、1番から5番まで通しの体操を、静寂の中で行ないました。

その直後に 先程の言葉が みなみさん の口から出てきたんです。 

「このチベット体操は、本当に若返る体操かも知れない!」

古希を挟んだと言っても、正規の体操がちゃんとできています。それも、すごくきれいにできているから驚きです。

お姉さんは、週に一度の この教室以外は、ほとんど体操をしていらっしゃらないのです。
以前記事にしましたが、それでも変化がある事を、私たちに教えていただきました。

ここ一ヶ月くらいで、背筋がピンと伸びて、体つきが変わられてきました。

お二人にお聞きすると

・変化を感じるようになりました
・お通じが本当に良くなりました
・最近変化を感じるようになってきました
・続けてきて 良かったです
・筋力がついた

等々の感想をいただいました。
実はもっとすごいお話もしていただいたんです。

「いつもの みなみさん がする体操を見ていて、色々と気づくようになりました。」

ということなんですね。
みなみさんは、最初から同じことを繰り返しているのですが、ご自分の体操ができるにつれ、見るポイントが違ってきたんです。それだけ、体操のレベルが高くなってきたんですね。

「奥が深いという意味がわかってきました」

とも言っていただきましたが、私たちは

「チベット体操のすごさを」

このお二人から 教えていただきました。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  他にどんな変化があるの? です。

ラベル:若返り
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:25| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

チベット体操 森の夢づくり大学終了

昨年の6月から始まった『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座が、本日無事に終了しました。

今回もみっちりお教えしたいと、10人で5回シリーズを3度開催しました。

2回続けて参加をしていただいた方も数人あり、トータルで半年間のお付き合いになりました。

その分、効果もしっかりと現れて、こんな片田舎の小さな講座なのですが、改めてチベット体操のすごさを再確認です。
090318yumedukuri.jpg
体(お腹、お尻が)しまり、始めた時とはかなり違うんです。
体重は1.5キロくらいの減なのですが、体のしまりは以前とは違うんです。
食欲がすごいのですが、体重は増えないんです。

よく考えてみると、生理痛が改善されています。
お通じが良くなりました。

というような報告をしてくれました。

始めは『怪しげな体操』と思いながら申し込んでいただいたのですが、結果的にはとても良かったのではないのかな・・と思います。

この6月から、今年度の体操講座が始まります。

今回は、月2回の10ヶ月の20回シリーズです。多くの方に体験していただきたいたいと、30名を予定しています。約1年間を通してする事により、かなりの人が効果を確認できるのではないかな?と思います。

午前中の講座も開講します。これは、みなみさん 担当です。

こんな事が出来るのは、地元遠州森町だけですね。

頑張って、多くの方に元気になっていただこうと思います。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なかなか続かないのですがいい方法はないの? です。


posted by T兄さんtoT姉さん at 01:28| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

チベット体操 チベット体操で変化したんです

昨日は、軟便が硬くなったお話をしました。

実は、続きがあるんです。

そのご主人なのですが、一日おきで筋トレをしてるそうなんです。

そのご主人曰く

「このゆっくりな動作で深い呼吸はかなりきつい。体に効いているのがよく解る」

と言っておられるそうです。

で、体が変化を始めたそうなんです。長い間一日おきで筋トレをしていたにも関わらず、変化をしなかった体がです。

ですから

「チベット体操はすごい」

ということで、本当はご主人が教室に来たいそうです・・・と、嬉しそうにお話をしていただきました。

本当に嬉しい報告です。ましてや、筋トレをしておられる方の報告ですからね。
ずっとお体の変化を報告していただきたいと思いますよね。


昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  どんな食べ方をしているの? です。


ラベル:体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

チベット体操 便が硬くなったんです

講座の前には、いつも「この○○間はどうでしたか?」というお話をお聞きするという話は以前しましたよね。

この時間は、私とか受講されている皆さんにはとても大事な情報源となっています。

先日もこんな話をしていただきました。

「自宅では主人と一緒に体操をしているのですが、彼のお尻が変化をしている話は前に話しました。実は他にも変化があるんです。それは、彼は長い間軟便だったのそうなんですが、体操を始めてから便が硬くなったそうなんです。他に思い当たるものがないので、多分チベット体操の影響だと思います。」

実は、便秘気味の方がお通じが良くなりました・・という話はよく聞くのですが、この話は私たちには初めてだったんで、お聞きしてとても嬉しかったです。

男性の方の変化について、私は男ですから自分の変化についてはわかるのですが、他の男性がどうなのか?は、情報があまり入ってこないんですね。ですから、この情報についてはとても貴重な情報だと思っているんですよ。



昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  なんで食べても大丈夫なんですか? です。


ラベル:身体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

チベット体操 男の背中

実は昨日は私の51歳の誕生日だったんです。

講座の後で、記念に写真を撮りました。以前もお尻の写真の時に腰付近を出した事もあるのですが、半年前の写真と比べてみました。

080821.jpg090226.jpg
左が昨年の8月21日、右が2月26日です。ほぼ半年あります。


今回は色が赤黄色っぽくなってしまいました。

自分の後ろ姿は直接は見た事がないので、「こんな背中なの?」って思ってしまいますね。

ジーンズは違いますが、サイズ、メーカーは同じです。

上半身は、全体に筋肉がついたのかな?って感じます。

肌のハリは、今回の方があるような気がしますね。

違うのは、やはり お尻 ですね。

高さが違うような気がします。

いい感じで身体ができてきているような気がしますね。

よし、このまま 60までいくよ!!
ラベル:記念写真
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

チベット体操 去年と身体が違うんです

最近、あちらこちらの講座で

「なかなか 体操を毎日続けるのは 難しいんですよねぇ〜」

というお話があった時に

「週に一度でもいいんですよ。 それを続けてみてください」

って、お話をさせていただいています。

前に書いたかも知れませんが、もう一度書かせていただきますね。

とある教室でのおはなしです。

ここは週に一度開いている教室なのですが、7月から通っていただいている女性がいらっしゃいます。ですから始めてから半年以上過ぎました。年令は私が生まれた時に学生だったと思っていただければいいと思います。

実は彼女は電車で約1時間くらいかけて通っていただいているんです。

彼女のチベット体操は、ここでの教室がある時だけ。週に1度しか体操をしていないんです。それを半年継続したんですね。

そうしたら、先月あたりから少しずつ体の変化が目に見えてわかるようになってきたんです。
背筋がピント伸びて、身体も締まってきているんですね。

彼女が教室に参加をしたきっかけが、妹さんが四月からチベット体操を始めたことによります。その妹さんの変化を見て、参加をしていただけるようになったんです。

先週の日月と、毎年の事で東京に行かれたそうです。
お二人で、東京の街を歩き回ったそうなんです。ちょっとかかとのある靴で歩いたので、足が筋肉痛になったらしいのですが、一日でおさまり、二日目には何事もなかったように元に戻ったと、嬉しそうにお話をしていただきました。

週に一度お出かけするという事で、生活にメリハリがつき、私にとっては 本当にいいリズムで生活ができるようになりました・・とのことでした。

私の身体が、1年前とは 違うんです。それが わかるんです。

このお話は、体操を毎日続けなくてはいけない!
と思っている皆さんには、とてもいいお話だと思います。

週に1度でもいいから、それを継続すると、時間はかかるのだけれど 身体が変わってくるという とてもいい見本なんですね。

やっぱり、自分の健康は 自分で時間をかけて なりにいくもの なんでしょうね。
誰かが 健康を プレゼントしてくれる訳ではないんですよね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

チベット体操 一秒の継続の途中経過

「わずか一秒の継続で体が変化をするというのが実感としてわかりました」

という報告をしていただいた女性がいらっしゃいました。

彼女が言うには

「お尻とふとももの間が余裕が出来てきて、ズボンにゆとりがあるんです。何だか気持ち悪くって・・・」

いつもピシッとしたジーンズをはいているので、何だか落ち着かないようなお話をしていただきました。

これは非常に良くわかるんです。私もそうでしたからね。

で、一秒というのはどういう動作か?というと、息を吐き切るときの最後の吐き方のことを意味しています。

私なりの表現で言うと

「とほほ の ほ」

という、以前から読んでいただいている方には、耳慣れた表現だと思います。

興味がある方は 是非 お探し下さいね。

で、今日はその途中経過の写真を皆さんに報告しようと思います。

男のお尻で申し訳ないのですが、四枚並べてみました。
20080112b.jpg20080603b.jpg20080812b.jpg20090203b.jpg

左から 08年1月12日  08年6月3日 08年8月12日 09年2月3日 です。

両端が手を水平にあげた状態で、中二枚が少し足を広げた状態です。

この一年で、このように変化をしてきたんです。

お尻のほっぺに 目玉でも書いたら面白いかな(笑)と思ってしまいます。

実は、これが一秒の継続の途中経過なんですよ。

チベット体操、時間はかかるけれど、確実に変化をしていくんです。

わずか一秒なら 継続できると 思いませんか?

ラベル:お尻の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

チベット体操 耳寄りなおはなし

とある講座の中での、耳寄りなおはなしです。

毎週開いている講座に来ていただいている女性なのですが、体操を始めて半年を過ぎました。

最近、背筋がピンっと立って、姿勢が良くなってきたんです。お腹周りも締まってきて、下半身にも変化が現れてきているんです。

実は少しお年を召されているのですが、一緒に体操をしている皆さんも感じておられますから、間違いなく変化をしています。

お話を伺うと、チベット体操は週に一度、講座がある時だけしかやってないそうです。

講座に来るとお友達にも会えるので、体操の日が楽しみなのだそうです。

「今年はいいリズムで生活ができました」

というお話でした。

この方のお話は、毎日出来なくて・・・という方には、とても嬉しい情報じゃないかな?って思います。

週に一度のチベット体操でも、半年続くと体が変化をしてくるという実際の体験談なんですね。

地味〜な『チベット体操』を毎日、一人で続けるのはなかなか難しいですよね。

でも、週に一度でも二度でもいいから、それを毎週続ける事ができたら、今度はあなたの体で同じような事が起こると思います。

週に一度のチベット体操  できると思いませんか?!

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

チベット体操 変化が起きている

「兄さん、私に内緒でなんかしよん ちゃうん?」
「してない してない(首を左右に振りながら、ついでに腕もゆっくり左右に振る)」

「誰か 若くていい人が できたんちゃうん?」
「おらん おらん(これもふり付きね)」

「どうしたん? 何があったん?」

「何かこのごろ 雰囲気がちゃうんよなぁ〜・・・」

と、笑い話のような、ほんとの話をしました。

みなみさん 曰く
ここ数ヶ月の間に 感じる雰囲気が違ってきたらしい・・・。

実は、彼女は非常に するどい(笑)。

なぜか?というと、実は私も感じるところがあるんです。

体がかなり変化をしているように感じられるのです。それも、体を創(造)ると言うよりも、別の感覚なんです。

もっと別な言い方をすると、何となく若くなってきた気がするんです。

よく「今の体は、今までの生活 食生活をしてきた結果なんですよ」って、講座で言ったり、記事にも書いていたりしますよね。

同じ事が私の体にも言えるんではないか?と思えるんです。

私もここ約6年毎日続けてきて、その結果が段々と出始めてきたのではないのかな?って思ったりするんです。

この先が楽しみです。
ラベル:新しい変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

チベット体操 食べないと維持できない

実は9月30日から、体操の回数を5回に上げたんです。

体操の回数についてですが、私の場合は過去に何度も21回にいっています。

で、体重が落ち過ぎるので回数を段々と減らしてきて、基本の3回に戻して約2年くらいずっと回数は上げずにいました。

その間に体重も57キロ台から現在の61〜62キロくらいまで時間をかけて増やしてきました。

そうするとどうなったか?というと、(みなみさん曰く)ペラペラに体から、現在のように筋肉がついてきました。増えた体重の中には、筋肉の重さも入っているんですね。

そういうことを自分の体でテストしてきたので
「基本の3回で充分ですよ」
「(時間はかかりますが)いい筋肉がついてきますよ」
って、お伝えしているのです。

しかし、それではテストは終わってないんですね。

「この体で、回数を5回に増やしたらどうなるのか?」

ってことは、人には言えないんです。
それで、10月末に回数を2回ですが増やしたんです。

ただ、問題がない訳ではないんです。

回数を増やすと体重が減るのは目に見えているんです。そう、体重を減らさないために回数を落としたんですからね。

ですから、食事はしっかりと摂らないといけないんです。
もともと、制限はしていませんでしたので、なおのことしっかりと食べなければいけないんです。

回数を5回にして約一ヶ月半経ちましたが、やはり確実に変化は起こっています。

でも、半年は続けてみないと、人に言えないですね。来年の春くらいには途中経過をお伝えできると思います。

『わずか2回』の回数増加ですが、この2回が『されど2回』なんですねぇ〜。

ラベル:回数
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

チベット体操 家族でチベット

水曜日の森町文化会館ミキホールでのチベット体操講座のことです。

久しぶりにお隣の町から、体験講座に参加をしていただいた女性がいらっしゃいました。

講座が始まっていつものお話をしている時にリハーサル室に到着しました。お一人ではなくて、若くて素敵な女性を同伴して、いらしていただいたんです。

お話を伺うと、19時30分に遠州森町駅に着く電車で娘さんが東京から帰って来られたそうで、そのまま会場まで駆けつけていただいたんです。

「この体操はいいから、覚えて帰りなさい」ということのようでした。

実は、彼女は四人姉妹のお一人で、他の三人はすでに経験済みなんです。
ですから、家族の中でお母さんと娘四人はチベット体操を経験されたことになるんです。

080912oyako.jpg
本当に、ありがたいことです。

そのお母さんなのですが、最初に講座に参加をされた時には、表情も暗くてお元気がなかったんです。今はどうか?というと、顔色も良く、お顔の表情が全然違うんです。

そういうお話をしたら
「あの頃は 偏頭痛がひどくて、ひどい時には 朝、昼、晩と頭痛薬を飲んでいたんです」

「でも、今はもう飲んでないんです。チベット体操を始めたら、必要なくなったんです」

というお話をしていただきました。
これまた、嬉しい報告でした。

娘さんは「私も偏頭痛がするんです」 というお話でしたが、良い見本が近くにいらっしゃるので、是非深い呼吸での体操を、東京に帰ってもお続け下さいね。

 『家族でチベット』 いいですねぇ〜!!

ラベル:偏頭痛
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

チベット体操 ジーンズ後ろ姿

そういやぁ 確か写真撮ったよなぁ〜・・・

と、アルバムを遡っていったら、あったあった。
080910ウエスト070531s.jpg 080910ウエスト080821s.jpg
左が07.05.31 、右が08.08.21

ジーンズは種類が違うのですが、サイズが28です。

お腹の肉がジーンズに乗っかってないですね。

お尻は一回り小さくなって、形が違いますね。

お尻のほっぺがしっかりと出来ていて、ちょっと持ち上がったようです。
『とほほ の ほ』の呼吸は、やはり しっかりとこういう部分に成果として出ていますね。

何よりも、肌が奇麗になった気がします。

ご自分の写真、撮っておいた方がいいですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

チベット体操 6年目の○○○

○○○に何が入ると思いますか?

カラダが入ります。
実は、昨年暮れくらいから、私の身体が段々と違ってきているんです。
0807246nenmeda4.jpg

胸がグッと厚くなってきて、肩のあたりも筋肉質になってきたのかな。

腹筋は、水泳の選手のようにしっかりと横に割れたようにはならないのですが、ちゃんと出来てきているんです。

お尻は(冊子の写真を撮り直したくらいだから)立体的になってきて、太腿あたりがちょっとたくましく?なってきたかな・・と思います。

同級生を見ても『おじさん』に思えてきて、ちょっと違うかな?って思ったりもします。

何を言いたいか?というと、『若さの泉 5つのチベット体操 』は以前にも書きましたが、ブラッドフォード大佐の4年間の物語なんですね。その後の事は何も解らないんです。

で、私はほぼ毎日体操を続けて、この5月で6年目に入りました。ですから、本の中に出て来ない変化が私の身体で起きているかもしれないんです。

最初に書いたように、色々な場所で変化を感じるんです。これは、大佐が経験したの4年間を過ぎて初めて解ることなのかな?って思ったりするんです。

ここ1年以上は、基本の3回以上はした事がないので、もし回数を多くして続けていたらどうだったかな?って思ったりもします。しかし、きっと呼吸はここまで大切にはしていないと思うので、私にとってはベストの方法を選んだと思います。

ブラッドフォード大佐が『第6の体操』をしたかどうか?は解りませんが、ここまで変化があったら『第6の体操』をすれば本の通りになっていくのかもしれませんね。

でも、私はやりません!!(笑)

もう少し今の体操を続けて、自分の身体がどうなって行くのかをしっかりと観察したいと思っています。

『若さの泉 5つのチベット体操 』その後について書く事が出来る人は少ないと思いますが、もしかしたらですがその一人になれたらいいなぁ〜・・と思います。

『若さの泉 5つのチベット体操 』に出てくる最後の一行が、私の心を引きつけます。

わたしたちは、じつに幸運でした。というのは、長い人類の歴史のなかで、古代の秘密「若さの泉」を知りえた人は、ほんの1握りしかいないからです。

ラベル:若返り
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

チベット体操 どうですか?

先日、こんな嬉しいメッセージをいただきました。

ご本人の了承をいただいて、ここで紹介させていただきますね。

-----------以下メッセージです------------

4月12日(土)の東京での体験講座ではお世話になりました。
色々な疑問点が解消できて、大変参考になりました。

最近別々の方に「雰囲気変わった」「別人かと思った」といわれました。変わったことといえば、そのチベット体操のやり方を変えたか髪の毛が伸びたくらい(^^;)しかなく、自分では全く変化を感じられないのですが、もしかしたら・・・と思っています。

---------------------------------------

ということでした。

4月12日(土)に体験講座を受けていただいた皆様はいかがでしょうか?

毎日体操を続けていただいていたら、そろそろ変化が始まる時期なんですよね・・・。

そんな時に、こんな嬉しいメッセージをいただいたので、記事にさせていただきました。

ご自身では、変化をまだ感じていないそうなのですが、第三者に言われ始めたら、きっと間違いないと思います。

続きをお知らせ下さいね。ありがとうございました。

ラベル:お便りから
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

チベット体操 私その気になりました!! その4

今月も携帯でご自分のお腹の写真を送っていただきました。

あのお腹はどうなったんでしょうね?

続きを読む
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

チベット体操 半年経ちました

毎週月曜日は、19:30分から森町商店街にある『森のがぁんこや』で、チベット体操講座を開いています。

近所の方が参加をしてくれています。

いつものように始まる前にお話を聞いていたら

「実は今日で半年になるんです」

ということで、「この半年、どうでしたか?」と、聞くと

「体重が4.5キロ減って、太ももが3センチ、二の腕が2センチ細くなりました」

という報告をしていただきました。

「お腹が思ったよりは減っていないんですよねぇ〜・・」

ということでしたが、後は時間の問題です。夏までには、もう少し変化をしていると思います。

080407hantoshi.jpg

段々と薄着になってくるこの季節。昨年とはちょっと違った気持ちで、迎える事が出来るのではないでしょうか?

まだまだ、これからですからねぇ〜。

ラベル:半年経過
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

チベット体操 私の お し り

先月から新しく撮り直した写真を使った『冊子』をお分けしています。

この冊子は、講座用のテキストとして使っています。ですから、チベット体操について書かれている本ではありません。 

私たちが一番読んでいただきたいのは『若さの泉 5つのチベット体操』であるのは、間違いありません。

一つ前の記事で、ここ2ヶ月のお腹の変化の写真を載せました。

今日は、昨年末に撮った冊子用の写真の中から、『私のおしり』の写真を載せます。

以前の冊子をお持ちの方は、見比べて下さいね。2年後の おしり です(笑)。
080310oshiri.jpg
どうでしたか? 

ラベル:体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

チベット体操 チベット体操の体

冊子をご注文いただいた皆様には連絡をさせていただきましたが、遅れていた冊子ですが今週末に出来上がる予定です。出来上がり次第、発送させていただきますので、もう少しお待ち下さいね。

この冊子、実は以前の冊子に写っている私の体が、現在の体とは少し違うんです。それが非常に気になっていたので、年末で区切りも良かったので思い切って写真を撮り直す事にしたんです。

ところが、体が変化をしているのは、実は私だけではないんです。みなみさんも、どんどん変化をしているんです。
080203minami.jpg

以前記事でも紹介をしましたね。


先週土曜日にあった【しっかりコース】浜松の後で、何度も近くで見ていると思われる、こやまんさんにも言われるくらい、変化を続けているんです。

今日はその写真を紹介しますね。

自分でも見た事がない「後ろ姿」です。

チベット体操を真面目に始めて(笑)この四月で2年になります。

上半身はほとんどなくなるものがなくなりましたよね。現在は、「ふともも」と「ふくらはぎ」が変化の途中にあります。

(ふとももの)前の部分は、もうかなり変化が進行しており、(最終と思われる)形が出来つつあります。後ろのふとももの部分が、これからかなり変化をするものと思われます。

第2の体操の時で仰向けに寝た状態の時によく分かります。膝の上の部分は、本人でも分かるくらいに締まってきました。

もう太いと呼ばせない!」 誰が見ても「細く感じます」。
でも、ひ弱な 「細さ」ではないですよね。

私の体と本当に似ているような気がします。
チベット体操で出来る体って、こういう体なのではないのかな?って思います。
ラベル:体の変化
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

チベット体操 前向きな気持ち

「今日は初めて体が熱くなりました」と、体操を終えた後、明るい表情で言っていただきました。

実は、彼女が初めて講座に参加をしていただいたのは、9月17日のこと。

大きな手術を経験して療養していましたが、なかなか気持ちが晴れずに、外に出る事も少なくなり、顔色もさえなくなってしまっていました。

以前は熱心にヨガのクラスに通っていたりしたのですが、手術後の体をかばって、第4の体操では膝を少し上げるだけが精一杯だったんです。
tt070917.jpg

その後、少しずつ彼女の気持ちに変化が現れ始めます。

一歩一歩ゆっくりとしていた足取りが、しっかりと早足で歩けるようになり、段差も気にする様子もなしに歩けるようになりました。

それでも、第4の体操では足を前に投げ出して膝を曲げ、息を吸いながら、腰を上げるイメージをしっかりともつだけの日々が続きます。

表情も明るくなり、すこしむくんでいた顔がしまり始めます。少しお化粧もするようになり,最近では、自転車にお知らせを載せて近所をまわるようにまでなりました。

そして先週の事。

第4の体操で、写真のように初めてしっかりとお腹を上にして、腰をしっかりと浮かすことができたんです。
tt071210.jpg

机の形になるにはもう少し時間が必要ですが、それは形として見た場合の事。

「今まで、体をかばっていたんだね。吹っ切れました!」と、彼女自身で何かが変わった事を自覚した様子でした。

きっと、「吹っ切れた」のは、手術後の落ち込んでいた気持ちなんでしょうね。その結果、今まで感じた事がなかった『体が熱くなる』変化が彼女に訪れたのでしょう。

いろいろな場所で講座をしていると、本当に感動的な場面に出会う事があります。

深い呼吸と静かな動作で行なうこのチベット体操。外見も変化をしますが、一番変化をするのが、ご自分の気持ちだと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

チベット体操  「尿漏れ」 改善!

みなみです

うれしいメールをいただきました。
私は 2007年10月11日にこんな記事を書いています

女性の悩みを予防できるかも!



こんな内容でした

女性は男性よりも「尿漏れ」をしやすいと言われますよね。男性と体の 造りが違うし、妊娠や出産などによって、筋肉が緩むのもそ の 原因のようです。

もちろん 病気の場合もあるかもしれませんが、ここでのお話は 筋 肉 が緩んだための「尿漏れ」のお話です。

いろいろな 皆さんからお話を聞いていると「尿漏れ」には 骨盤底 筋 を鍛える運動などをするそうなんです。その運動は肛門あた りを締めたり緩めたりするんだそうです。

ということは、チベットクラブの講座でお教えしている「丹田呼 吸 法」の「トホホ」まで吐く時に、肛門辺りをキュッと締める というの は 「尿漏れ」の予防にもなるのでは、ないでしょうか。

他に骨盤底筋が緩んでひどくなると「子宮脱」など女性ならではの病 気 の予防にもなるかなぁ と思っています。

もちろん身体が、おかしいなぁと思ったら早めにお医者さまに相談さ れ るのが一番ですが、おかしぃなぁと思う前の予防は、自分で もできるんじゃないかなぁと思 います。

チベットクラブのチベット体操は、1日のうちのたった15 分でそれができるかもしれません。


チベットクラブの体操を続けていただいている方で この悩みをお持ち だった方が「トホホ」まで吐く時に、肛門辺りをキュッと締める という動作も続 けていただいていたら「尿漏れ」が 改善されてきました。といううれしいメールでした。

「毎日こつこつ」は こんなうれしい変化をもたらせてくれています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

チベット体操 ウエスト自由研究 あのお腹はどうなった?

皆さんお待ちかねの『ウエスト自由研究』の写真を送っていただきました。

久しぶりのあの素敵なお腹、2ヶ月ぶりにどうなったでしょうか?
PQhajime.jpgPmasu.jpg20070220.jpg200703311.jpg20070502.jpg070531.jpg20070630.jpg続きを読む
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

チベット体操  お腹のサイズダウン

先日受けた 総合検診の結果が届いた。
070831kekka.jpg
何なにぃ〜?・・。
体重 59.0, 肥満度 -5.8% ,  BMI指数  20.7 ・・・
検診前夜に講座があって、遅くなったので食べなかったんだよねぇ〜。普段はもう少しあるよなぁ〜。

異常なし 心配なし ばかりで安心しました。

ただ、この値はすごいと思いました。

腹囲  今年 71.8 ,  昨年 75.2
3.4センチもお腹がサイズダウンしていました。
前夜食べてないにしても、随分細くなったもんだ。

でも、まだ変化をしているよ!

こんなに元気で生活出来ている事に、感謝感謝です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

チベット体操 ウエスト自由研究 あのお腹はどうなった?

皆さんお待ちかねの『ウエスト自由研究』の写真を送っていただきました。

先月、あんなに美しくなったお腹。 さて、一ヶ月でどうなったでしょうか?
PQhajime.jpgPmasu.jpg20070220.jpg200703311.jpg20070502.jpg070531.jpg


続きを読む
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

チベット体操 骨盤も変化する

みなみさんのジーンズのサイズが31→25になったのは、以前お話をしましたね。

実は、最近は『子供用』のジーンズが入るようになったそうです。

私にはよく解らないのですが、多分大人用と子供用って、体型が違う事もあり、形(カット)が違いますよね。

で、実は私がいつもはいているジーンズは28なんですが、お正月前にはいた時にはピチピチだったんです。太ももは細くなるかな?って思っていましたが、腰周りについてはあきらめていました。最近どうなったか?というと

洗濯をして乾かした後でも、『すっ』と入るようになっています。

この二つの例って、骨盤が小さくなった  というよりも骨盤がしまった のかな?って思います。

第2の儀式は、骨盤にいいと完全版には書かれていますが、最近よく売れている『愛され脚をつくる2週間レシピ』のなかに、第4の儀式の代替え(ブリッジ)とほぼ同じ体操が入っているよ  って、みなみさんが教えてくれました。

結局、チベット体操をしっかりとやっていれば、段々とそういう体になってくるんだろうなぁ・・・と思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

チベット体操  ウエスト自由研究 あのお腹はどうなった?

もうそろそろ・・と待ってた方も多いと思います

届きましたよ、先月末の あのウエストの写真が!!

さて、あのお腹はどうなったか?
PQhajime.jpgPmasu.jpg20070220.jpg200703311.jpg20070502.jpg
さて、一ヶ月経ってあのお腹はどうなったの?
続きを読む
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 ちょっと違うのよね

体重がベストに戻ったお話は、先日記事にしましたね。

実はそれには『おまけ』があるんです。

最近私の体が変化をしているんです。どんな変化か?というと

筋肉がついてきたような気がして仕方がないんです。でも、ジムに通って作ったような筋肉ではなくて、軟らかいんですよ。普段は「ぷよぷよ」しているような(笑)感じなんですね。

070605-1body.jpg 070605-2body.jpg
写真左が いつぞや記事にした昨年の11/21日 右が本日6/5日の写真です。
どこか ちょっと 違うでしょう?

先日、自宅で上半身裸になって、後ろ姿の写真を撮ったんです。

皆さん、ご自分の後ろ姿ってどんなか知ってますか?

私はその写真を見て、自分が持っていたイメージと全然違う事に気がつきました。
細くて、ひょろっとしていると思ったんです。

でも、違ったんですよ。ちょっとショックだったですけどね。

この体は、チベット体操でこうなったものです。ここんところ回数は基本の3回だけですからね。それ以外は仕事しかしていないんです(笑)。

毎日の継続は、すごいものですね!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

チベット体操 今朝はどうでした?

午後に『森のがぁんこや』で みなみ さんに会いました。
イスに座っている彼女を見て
070518-1ashi.jpg
「かなり来てるね! 今朝どうやった?」
「凄かったわ」
「やっぱり!!」

という会話で話が始まりました。

私は、昨夜は午前2時前に体操を終えて休んだのですが(その時にも来てる!と感じたのですが)、今朝は上半身がひと回り小さくなったようにさえ感じました。

シャツ、こんなに首の周りが空いてたかなぁ〜・・・
という感じです。体操の時も息を吐いた感じが違っていました。

で、みなみさんの話に戻ります。

今朝は足が凄く効いてる!!という話でした。
第2の体操で足を上げた時に、今までにない筋が入ったそうです。

例によって、写真を撮らせてもらいました。
膝の後ろがかなり細くなったように感じます。
太ももとお尻の間の傾きが立ってきて、かなり締まってきたな!!って感じですね。
070518-3ashi.jpg
ここまで来たら、みなみさんの足を太いと思う人はいないのではないでしょうか?!
前回の記事と見比べて下さい

皆さん 今朝はどうでした?
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

チベット体操 ウエスト自由研究 あのお腹はどうなった

先月のウエスト自由研究のあのお腹覚えてますか

今月も写真を送っていただきました。
PQhajime.jpgPmasu.jpg20070220.jpg200703311.jpg
さて、一ヶ月経ってあのお腹はどうなったの?続きを読む
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

チベット体操 嬉しいけどちょっと・・・

5/11日にチベットクラブ主催の体験講座【磐田】がありました。
070513iwata.jpg
初めての方が多く参加をしていただき、ありがとうございました。

楽しみにしていた 例の男性との再開です。
講座の前には「この一ヶ月はどうでした?」とい話とか、「どんなご希望がありますか?」というお話を伺う事にしています。

その男性が「効果出てます」というお話をしてくれました。

すると、「数値を言って」という希望があり
「9キロです」という話をしてくれたら、一同
「えええええええっ!!」
という反応でした。


そらそうですよね。チベット体操でひと月9キロの減量なんて、聞いたことがないですものね。

「しっかり腹八分目食べて下さいね」
とお願いをしてきました。

聞くところによると、お酒はかなり控えて、食事も意識して食べているということでした。
あまり速く体重が減るのも心配ですので、急がないようにお願いしますね。

写真も撮らせていただきましたが、ご本人が最高潮(笑)の時の写真を撮ってあるそうで、送っていただいてから載せるようにしますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 効いてきたよーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする